HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Florsheim × 4

立て続けに古靴に手を出したので今は自重している。
ほとんど勢いで買ってしまったような…。
しかし、まだ心は静かに沸騰している。
そこで、自分がどれだけ「同じような」(家族の弁)靴ばかりをもっているかを確認し、欲望を落ち着かせようと思った。

「現在」(過去はこの際おいておく)、自分の手元にある「Florsheim」は4足。

4足並び1 (640x257)

4足並び (640x260)

左から、
early50s , late60s Imperial Kenmoor cordovan , late70s Imperial Kenmoor , late60s Royal Imperial Stratford

2足1 (534x640) 2足2 (560x640)

同じメーカーの靴だが、革質も表情も佇まいもまるで違う。

50s1 (313x640) co1 (308x640) IQ1 (287x640) 60sRI1 (289x640)

うん、全然違う。

なんだ、同じじゃないじゃないか。

ちゃんと違う靴をそろえていたのだ。

じゃあ、同じような靴を1・2足そろえてもいいよね。

こうして欲望は増幅されていくのであった・・・・・・。

2足あ (640x589) 2足い (640x483)







 靴について

14 Comments

おりっち  

No title

なおけんたさん、ありがとうございます。見やすくまとめていただいてうれしいです。調査結果はたくさんお方に見ていただきたいので画像等どうぞお使いください。(ebayの出品者の画像ばかりですが。笑)

それと訂正ですが、「6桁の数字は72年以降だと思っていましたが、」→
「6桁の数字の最初が6のものは72年以降だと思っていましたが、」でした。すいません。

2014/08/20 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

おりっちさん

素晴らしい分析ありがとうございます。
フローシャイムインペリアルのロングウイングの新たな年代判別方法基準について整理しますと

①中敷きの前方のエッジがV字カット:72年以前の個体。それ以降は直線。
②ベロ裏にスポンジがはいっている:すくなくとも71年以前の個体。ただし59年製には入っていない。
③中敷き下のスポンジのラインが湾曲している:65年以前の個体。66年以降は直線。

     これらの事実から次の基準が導き出される

①71年までの個体は、中敷きとベロ裏、Vクリートで判定可能。
②アルファベット下一桁「A 」「B」が60年代か70年代かの判別:中敷き下のスポンジの形で判定可能


というところですかね。

・・・・・ということは、私のコードバンモデル(KH)は文字が刻印ですが、中敷きのエッジは直線、ベロ裏スポンジなし、中敷き下のスポンジ直線ですので、77年製でしょうね。

すごいですね。
60年代と70年代ではずいぶん違いますから、この基準はとてもありがたいですね。
またよろしくお願いします。

この整理結果(画像とも)、ぜひとも多くの古靴好きの皆さんにお知らせしたいのですが、こちらのブログに載せてもいいですか?
もちろんおりっちさんからの情報ということで。
おりっちさんがご自身のブログをもっておられるのであれば、私のブログには紹介だけしようと思います。
ご回答ください。

2014/08/20 (Wed) 06:46 | REPLY |   

おりっち  

No title

すみません、アップローダーが3回クリックしないと画像が見られないみたいで・・・。■ ■ ■72~83年は、仕様での判別は難しくなると思います。印字、羽根の形状、ベロの裏がザラザラかつるつるか、これらは同じ年でも複数の仕様がありました。ソックの下のスポンジは77年以降は黒と肌色の2種類があります。84年以降は筆記体ソックはほとんど存在しない気がします。似たもので「by florsheim」と書かれたものはありましたが。71年まではソックとベロ裏、Vクリートでほぼ確定できると思います。「A 」「B」が60年代か70年代かの判別はソック下のスポンジの形で判定できるかと思います。ではまた何か発見しましたら書き込ませていただきますがよろしくお願いします。

2014/08/20 (Wed) 02:15 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

続いてこちら
http://www1.axfc.net/uploader/view.pl?dr=700451376054815&file=3300948.jpe
65年製まではソックの下のスポンジが湾曲した形状になってます。66年以降は直線になります。71年まではソックをはがすとユニオンメイドの文字がありますが、1つだけ何も書いてないものがありました。6桁の数字は72年以降だと思っていましたが、5つ、それ以前のものがありました。

2014/08/20 (Wed) 01:54 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

お久しぶりです。その後インペリアルの外羽根プレーントゥとロングウイング(シボ革&コードバン)をいろいろ調べて分かったことがあるので書き込ませてください。まずこちらの画像なんですがhttp://www1.axfc.net/uploader/view.pl?dr=670702866925072&file=3300939.jpe
v字にカットされているほうは72年まで確認しました。その後はほとんど直線になります。そしてベロの裏http://www1.axfc.net/uploader/view.pl?dr=191034525222644&file=3300944.jpe このようなスポンジが入ってフカフカしたものが71年まで確認できました。(59年製には入っていない)。

2014/08/20 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/12 (Sat) 09:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 靴も素晴らしいのですが、手入れも素晴らしいですね。本当に大事になさっているのが写真からも伝わります。どの靴も良いのですが、個人的にはプレーントゥのペアが一番ぐっときます。別格な雰囲気があるような。
> 似たような靴→私は家族からは「うちは靴屋か!」と突っ込まれています笑

私も手前味噌ながら,プレーントゥが一番のお気に入りです。
つくり方の次元が違うというか,レディーメードでここまでするのかという驚きがあります。

私も家族の白眼視に耐えられず,靴箱から撤退し,専用のラックに置いています。
実はそのラックもいっぱいになり,新しく買い足しました・・・。

2014/07/11 (Fri) 12:39 | REPLY |   

tomo  

こんにちは。

靴も素晴らしいのですが、手入れも素晴らしいですね。本当に大事になさっているのが写真からも伝わります。どの靴も良いのですが、個人的にはプレーントゥのペアが一番ぐっときます。別格な雰囲気があるような。
似たような靴→私は家族からは「うちは靴屋か!」と突っ込まれています笑

2014/07/11 (Fri) 07:20 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> いいですねフローシャイムコレクション。我々からすると全然違う靴なんですが、一般の方からすると同じ靴と認識されますね。
>
> それにしても同メーカーなのに雰囲気が違いますね。並べてみると違いが良くわかり魅力的ですね。私も並べてみたくなりました。

並べて違いを確認する意義は

①「そんなに同じものばっかり・・」という家族の白眼視に対する耐性を維持することができる。
②今後の購入意欲を喚起することができる。

というところですかね。
なかなかブレーキをかけられません。(かける気もあまり起こりません)(笑)。

2014/07/11 (Fri) 06:44 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

それ僕さん

> お久しぶりです(^-^)
> 並べてみると壮観な眺めですね。
> FLORSHEIMの博物館のようです(*´▽`*)
>
> 何より、全ての靴がこのレベルまで手入れされて
> いるというのが凄いですね(´・ω・`)
> 最近忙しくて自分で靴を磨いていないので、
> 僕も見習わなくては。。。

古靴は、手入れに時間がかかりますが、その成果は新靴以上のものがあります。
素材がいいことと、長年手入れされていないことが影響しています。
大きな達成感が得られる時がありますね。

2014/07/11 (Fri) 06:41 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。


いいですねフローシャイムコレクション。我々からすると全然違う靴なんですが、一般の方からすると同じ靴と認識されますね。

それにしても同メーカーなのに雰囲気が違いますね。並べてみると違いが良くわかり魅力的ですね。私も並べてみたくなりました。

2014/07/10 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

それ僕  

No title

お久しぶりです(^-^)
並べてみると壮観な眺めですね。
FLORSHEIMの博物館のようです(*´▽`*)

何より、全ての靴がこのレベルまで手入れされて
いるというのが凄いですね(´・ω・`)
最近忙しくて自分で靴を磨いていないので、
僕も見習わなくては。。。

2014/07/10 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Tomojin329さん

>
> やっぱりFLORSHEIMが並ぶと圧巻ですね♪
> 実は私もFLORSHEIMのペアをこれから5足紹介する予定なのですが、最後に載せる写真で5足並べていたら写真を撮るのが楽しくて・・・
> 靴欲を落ち着かせるのに必死です(笑)

そうですね、物欲というよりも靴欲ですね。
自分の靴を眺めても、皆さんの靴を眺めても、靴欲はおさまる気配がありません(笑)。

2014/07/10 (Thu) 22:05 | REPLY |   

tomojin329  

No title

お久しぶりです。

やっぱりFLORSHEIMが並ぶと圧巻ですね♪
実は私もFLORSHEIMのペアをこれから5足紹介する予定なのですが、最後に載せる写真で5足並べていたら写真を撮るのが楽しくて・・・
靴欲を落ち着かせるのに必死です(笑)

2014/07/10 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment