HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

似ている J&M

e-bayにこんなのが出ていた。

JM1hand.jpg

jm2hand.jpg

Johnston & Murphy

jm4hand.jpg jm6hand.jpg

サイズ表記が手書き!スペードソール!

一瞬,shoesadictさんや電池さんのブログに載ったものと同じか?
と思ったが,よく見ると相違点がある。

① アッパーがスムースレザー
② 各パーツのエッジがピンキングではなくフラット
③ アッパーかかと部分はステッチのみ
④ トゥの穴飾りの小穴がより小さい
⑤ ライニングの色も手書きの色も違う
⑥ ソールはヒドゥンチャネル
⑦ トップリフトはレザーに釘打ち

そして・・・・

jm5hand.jpg jm3hand.jpg

「アリストクラフト」ではない。
しかしちょっと怪しい。
中敷きだけ取ってつけたような印象もある。ひょっとすると交換したのかもしれない。

よく見たらずいぶん違う。
同じJ&Mだが,モデルは違うのだ。
時代はどうだろうか?違うのだろうか?
状態はそこそこだが,手書き表記だから上級ラインとはおもう。
驚きなのは,これが結構高くない。
http://www.ebay.com/itm/MENS-VTG-JOHNSTON-MURPHY-BENCH-MADE-BLK-spade-sole-OXFORD-DRESS-SHOES-SZ-12-AAA-/261279079570?pt=US_Men_s_Shoes&hash=item3cd5725c92

しかし,サイズは12AAA!
もし履ける人がいたら狙ってみたらどうでしょう。
それにしても細い靴である。アメリカ人でもあまりいないんじゃないかな?




スポンサーサイト

 靴について

16 Comments

なおけんた  

Re: はじめまして

marumonoさん、はじめまして。


> はじめまして 
> marumonoと申します。
> 古靴にはまりだしてからいつも楽しく読ませて頂いております。

拙文ですが、ありがとうございます。


> 手書きのJ&Mのクオリティはすばらしいものがありそうですね。
> 他の手書きのものとは違った書きかたですが、本日のSUPER8SHOESさんの更新で出ていますね。
> http://ameblo.jp/super8shoes/entry-11894093396.html

手書きモデル、結構出てくるものですね。
手書きだからといって、ハンドメイドとは限らないんですね。



> 私も古靴にはまってしまい当分抜け出せそうもありません。
> 今後とも更新を楽しみにしております。

私もはまってそんなに月日はたっておりませんよ(笑)。
お互い、どっぷりつかっていきましょう。
これからもよろしくお願いします。

2014/07/14 (Mon) 23:03 | REPLY |   

marumono  

はじめまして

はじめまして 
marumonoと申します。
古靴にはまりだしてからいつも楽しく読ませて頂いております。

手書きのJ&Mのクオリティはすばらしいものがありそうですね。
他の手書きのものとは違った書きかたですが、本日のSUPER8SHOESさんの更新で出ていますね。
http://ameblo.jp/super8shoes/entry-11894093396.html

私も古靴にはまってしまい当分抜け出せそうもありません。
今後とも更新を楽しみにしております。

2014/07/14 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/14 (Mon) 09:27 | REPLY |   

Shoesadict  

No title

>このヤフオクの靴,確かにレアですね。手書きもですが,アッパーもなかなかこんなの見ません。これもJ&M製なんでしょうか?

Frank BrothersはJ&Mに製造委託をしていました。
手書き表記の配列やヒールの形状等から間違いないと思います。
下記URLのペアもFB(J&M製)のものですが、ヤフオクのペアと同様の特徴があります。

http://ameblo.jp/shoesadict/entry-11715499428.html

J&Mの手書きより安値で取引されていることが多いため、狙い目かもしれません。

2014/07/13 (Sun) 08:40 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Shoesadictさん

> 格好良いですね。
> 少し前は手書きもそこそこ出物がありましたが、最近少ない印象ですね。
> 私は入手するたびサイズの問題でリリースしているので手許に残りません(><)
> ヤフオクで手書きのマイサイズが出ているのですが、状態の割に高値で手が出ません。
>
> http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b160269497

このヤフオクの靴,確かにレアですね。
手書きもですが,アッパーもなかなかこんなの見ません。
これもJ&M製なんでしょうか?

2014/07/13 (Sun) 08:27 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし


なおき さん

>
> いやいや、俺そんな細くないっす…
> サイズとウィズ換算でギリ行けるかって話でしょうけども。
> しかし俺今は基本9D、どんなに希少で妥協しても9.5Cまでしか手を出さないことにしてるので残念ながら…
> しかし残念ですね。状態も悪くなさそうだし、いいもんであることは確実なだけに…
> これ、ライニングは布に見えますね。この時期ってこんだけ手の込んだ作りでもこういうもんなのでしょうか。
> Bridgeのフローシャイムはかやしまさんあたり行けないかな。買わないですかね(笑)


なんだか,学級委員長決めみたいです。立候補者があらわれずに推薦の輪ができてきていますね。

確かにライニングは布っぽいですね。
レザーライニングの発想がなかったのか,
布の方が機能性(耐久性や吸湿性,透湿性,など:根拠はありません)があったのか,
そんなことがわかるとまたいいですね。

2014/07/13 (Sun) 08:21 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> 自分も古めのアリストクラフト所有していますが、10AAでギリギリ履ける感じでした💦
> 思ったよりも長さが短いペアだったので履けましたが・・・

私なんてAでも厳しいですからね。AAAが履ける人の足を拝んでみたいです。比べたとしたら私の足はダンゴ虫みたいに見えるかもしれません。

2014/07/13 (Sun) 08:15 | REPLY |   

Shoesadict  

No title

格好良いですね。
少し前は手書きもそこそこ出物がありましたが、最近少ない印象ですね。
私は入手するたびサイズの問題でリリースしているので手許に残りません(><)
ヤフオクで手書きのマイサイズが出ているのですが、状態の割に高値で手が出ません。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b160269497

2014/07/13 (Sun) 07:24 | REPLY |   

なおき  

お、呼びましたか?(笑)

いやいや、俺そんな細くないっす…
サイズとウィズ換算でギリ行けるかって話でしょうけども。
しかし俺今は基本9D、どんなに希少で妥協しても9.5Cまでしか手を出さないことにしてるので残念ながら…
しかし残念ですね。状態も悪くなさそうだし、いいもんであることは確実なだけに…
これ、ライニングは布に見えますね。この時期ってこんだけ手の込んだ作りでもこういうもんなのでしょうか。
Bridgeのフローシャイムはかやしまさんあたり行けないかな。買わないですかね(笑)

2014/07/13 (Sun) 03:36 | EDIT | REPLY |   

tomojin329  

No title

自分も古めのアリストクラフト所有していますが、10AAでギリギリ履ける感じでした💦
思ったよりも長さが短いペアだったので履けましたが・・・

2014/07/13 (Sun) 00:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> なおけんたさん、そしてeuropeanblendさん、こんにちは。
>
> 中敷きについての補足ですが、ドクターショールの40年代~50年代のクッション入り中敷き
> (箱入りデッドストックです 笑)を持っているのですが、これがちょうど前方のみ強力接着剤
> みたいなので貼りつける仕様です。
> これが既に貼ってあるフローシャイムを入手したことがあり、剥ぎましたがちょうどこのジョンマーと
> 同じような感じになりました。

さすが経験豊かなMiさんだからこそ導き出せる答えですね。

2014/07/13 (Sun) 00:01 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> これ、私も「おおっ!」と思って見てましたが、結構古い時代の手書きラインですね。年代についてはMiさんと同じ見解を持ってます。なおきさんなら何とかイケるサイズかな、と(煽るワタシ 笑) 
>
> あとお馴染みBridgeさんでフローシャイムの40s初期出てますね。
> http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x339004998
>
> 8Bなんで、25とかでしょうけど、6000円なんで、どなたか救出してあげてください(^^ゞ

なおきさんはそんなに細いんですか。うらやましい。

今度はフローシャイムの40s!
結構残っているものなんですねえ。

2014/07/12 (Sat) 23:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Miさん

> この靴についての推測ですが、
> おそらくアリストクラフトラインが始まる前のハンドメイドライン、
> もしくはハンドメイドに準じたラインということではないかと思います。
>
> 中敷き前方が少し汚いですが、これはおそらく中敷きの上にサードパーティー製の中敷きを
> もう一枚貼っていたのではないかと思います。それを剥ぐとこんな感じになると思います。
> 元のジョンマーのロゴは薄れたりせずに比較的保たれることになります。
>
> アリストクラフトラインが何年に始まったのか詳しく検証していませんが、
> 概ねフローシャイムインペリアルと同じくらい、50年代末か60年代前半くらいだと思います。
> それ以前のジョンマーはこの組文字ロゴが主流で、これは相当前から使われていたようです。
>
> 私も12aaaではどうしようもないです(笑)

なるほど!中敷きのロゴがやけにきれいなんで不自然だったんですが、上から別の中敷きを貼っていたんですね。剥がした後も納得できます。

そしてこのような組み文字の個体は古いと考えてよいのですね。
アリスとクラフト以前とは!
つくづく12AAAが残念です。

2014/07/12 (Sat) 23:56 | REPLY |   

Mi  

No title

なおけんたさん、そしてeuropeanblendさん、こんにちは。

中敷きについての補足ですが、ドクターショールの40年代~50年代のクッション入り中敷き
(箱入りデッドストックです 笑)を持っているのですが、これがちょうど前方のみ強力接着剤
みたいなので貼りつける仕様です。
これが既に貼ってあるフローシャイムを入手したことがあり、剥ぎましたがちょうどこのジョンマーと
同じような感じになりました。

2014/07/12 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

europeanblend  

No title

これ、私も「おおっ!」と思って見てましたが、結構古い時代の手書きラインですね。年代についてはMiさんと同じ見解を持ってます。なおきさんなら何とかイケるサイズかな、と(煽るワタシ 笑) 

あとお馴染みBridgeさんでフローシャイムの40s初期出てますね。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x339004998

8Bなんで、25とかでしょうけど、6000円なんで、どなたか救出してあげてください(^^ゞ

2014/07/12 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Mi  

No title

なおけんたさん、こんにちは。

この靴についての推測ですが、
おそらくアリストクラフトラインが始まる前のハンドメイドライン、
もしくはハンドメイドに準じたラインということではないかと思います。

中敷き前方が少し汚いですが、これはおそらく中敷きの上にサードパーティー製の中敷きを
もう一枚貼っていたのではないかと思います。それを剥ぐとこんな感じになると思います。
元のジョンマーのロゴは薄れたりせずに比較的保たれることになります。

アリストクラフトラインが何年に始まったのか詳しく検証していませんが、
概ねフローシャイムインペリアルと同じくらい、50年代末か60年代前半くらいだと思います。
それ以前のジョンマーはこの組文字ロゴが主流で、これは相当前から使われていたようです。

私も12aaaではどうしようもないです(笑)

2014/07/12 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment