HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

unknown ? それとも・・・・

靴購入は小休止なので、買わないまでも、e-bayのオークションページをを眺めていたりする。
で、こんな靴を見つけた

①UK1 (640x480)

ものすごく汚い靴。
見出しには「1950's Brown Leather Wing Tip Dress Shoes Est Size 9 1/2 -10 Unknown Brand used」
とある。ブランド名は「不明」。
だが、どこかで見たような…
そういえば…これとにているような気がするが…

①beacon2 (640x506)

①beacon (640x330) $T2eC16R,!)8E9s4l7bLyBRQJtbOMjg~~60_57 (640x480)

なおきさんのブログに出ていた 「Florsheim Beacon」 に似ている。

羽根がウイングに入り込むデザイン。
羽根を甲に留めるステッチの形。
羽根の二重ステッチ。
ウイングの踵部分の切り返しと踵のところで履き口にせり上がるデザイン。

さらに・・・

②UK1 (640x480)

②beacon (480x640)

メダリオンのデザイン。
ウイングのエッジのダブルのダブルステッチ。
同じである。
ひょっとすると Florsheim Beacon ? ロゴが消えているから?
しかし、Florsheimならライニングに小窓があるはずで、「unknown」にはならない。

もちろん違うところもある。
履き口から見えるライニングが違う(スエードっぽい)。
画像から確認できるのはそれくらい。

画像の角度が違うのでシルエットまでどうこう言うことはできないが、
デザイン、ステッチについてはほぼ同じである。

ひょっとするとFlorsheimのOEMか?
それともいろんなメーカーが使うポピュラーなデザインだったのか?
どこかのメーカーがパクったのか?

買わなくても、こういうことを考えるのも面白い(自分だけか?)。





スポンサーサイト

 靴について

7 Comments

-  

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。これからも、良い靴を探したいと思います。

2014/07/23 (Wed) 08:36 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> 私も靴が好きで、いつも楽しく読ませて頂いております。
> Florsheim royal imperialについてもご存知でしたら教えて頂きたいことがあります。中敷きのロゴが印刷ではなく、緑色のタグが貼り付けられたタイプについてです。ネットオークションでたまにみかけるのですが、数が少ないように見受けられます。羽根にはパイピングは施されておりませんでしたので、初期のもののなのでしょうか。

はじめまして。
すでにeuropeanblend さんが回答してくださっていますね。
私も何度か見たことはありますが、いつもスルーしてきました。理由は特にないのですが、手に入れたい気持ちにならなかったということです。それを裏づけてくれるのが、europeanblend さんの回答ではないかと思います。
お役にたてなくてすみません。

2014/07/22 (Tue) 22:58 | REPLY |   

europeanblend  

No title

横から失礼します。
緑の布タグ「Royal Imperial by Florsheim」で、表記文字が金色のものかと推察します。
いくつか見ますが、せいぜい1970年代後半くらいのものと推定します。またセメントのように見えます。
ご参考までに。

2014/07/22 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

-  

はじめまして。
私も靴が好きで、いつも楽しく読ませて頂いております。
Florsheim royal imperialについてもご存知でしたら教えて頂きたいことがあります。中敷きのロゴが印刷ではなく、緑色のタグが貼り付けられたタイプについてです。ネットオークションでたまにみかけるのですが、数が少ないように見受けられます。羽根にはパイピングは施されておりませんでしたので、初期のもののなのでしょうか。

2014/07/22 (Tue) 20:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/21 (Mon) 22:40 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおきさん

> これはBeaconで間違いないと思いますねー。
> ソールは貼り替えられていると思いますが。
> Unknownなのは出品者がテキトーな奴だからというのに一票投じます(笑)
> みんながみんな俺らみたいな奴じゃないですしね。ましてやアメリカ人だし

やっぱりそうですかね。
しかし、自分が欲しいもの見つけるんですが、どれも購入に二の足踏むものばかりですな。
そういう運命なのかもしれません(笑)

2014/07/21 (Mon) 20:41 | REPLY |   

なおき  

こんにちは。
これはBeaconで間違いないと思いますねー。
ソールは貼り替えられていると思いますが。
Unknownなのは出品者がテキトーな奴だからというのに一票投じます(笑)
みんながみんな俺らみたいな奴じゃないですしね。ましてやアメリカ人だし

2014/07/21 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment