HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

新発見?初期型Royal Imperial

e-bayを眺めていて発見したこの靴。

$_57 (4) (403x640)

$_57 (592x640) $_57 (7) (531x640)
$_57 (6) (640x604)

Florsheim Royal Imperial のプレーントゥ。
だが、ちとおかしい。

これは! これの兄弟ではないか?
P1030974 (640x572) IMG_1913 (640x601)
IMG_1915 (640x480) IMG_1930 (640x480) - コピー
 
 Florsheim Royal Imperial 「Stratford」


その理由
① 外羽根や履き口のエッジが縫われずに折り込まれている。
② 「Royal Imperial」 なのに、ライニングの小窓は緑の 「Imperial」。

すなわち、60sの「初期型Royal Imperial」ではないのか?

$_57 (1) (640x371)
IMG_1934 (640x480) - コピー

ソールの比較

$_57 (5) (445x640) P1030932 (521x640) - コピー

プレーントゥの方のヒールはおそらく交換されている。オリジナルがどんなものだったかわからない。
また、後のインペリアル同様に、土踏まず付近に釘が打ってある。

それからもう1点。
羽根と本体とをつなぐステッチはハンドソーンのスキンステッチではないか。
さりげなく手間がかかっている。

革もデザインも違うが、この2つは間違いなく兄弟である。
しかし、この「初期型Royal Imperial」のプレーントゥは初めて見た。
ウイングチップ以外のモデルも存在したのだ。
残念ながら、ライニングの表記は画像に出てきていないが、同じころのものだろうか?


個人的には大発見をしたつもり。
しかもマイサイズ!比較する「Stratford」が11Aで非常にきつかったことを考えると、
まちがいなく「買い」である。
だが、画像を拡大してみると、甲に無数の小さな皺のようなクラックのようなものが縦に走っている。
皺の可能性もあるが、私にはクラックに見える。
だから手が出せないでいるのだ。

e-bayでは自分が欲しくてたまらないものを結構いろいろな発見をするのだが、購入に何かしらの大きな障害があり、購入に至らないことが多い。どうもついていないのである。






 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん


> プレーントゥまであるとは・・・(もしかしたら茶も!?)
> なんか次から次へと💦キリがないというか。プレーントゥまで細かくチェックするとなると(@_@)が悪くなりそうですね。


茶も出てきそうですね。
もう、チェックしなければならないものが増えてきて、結構疲れてきます。
神様がわれわれのやり取りをチェックしていて、それに応じて出品されているような…(ナイナイ)。
でも、このような ”探す”作業が古靴の醍醐味なんでしょうね。

2014/07/24 (Thu) 06:50 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

shoesadictさん

> >shoesadictさんのミッションがまた増えてしまいましたねぇ(チラッチラッ
>
> お見通しですね(笑)
> Stratfordを入手して以来、初期型RIについて調べてきた中で幾つかのモデルを目にしましたが、このスタイルが一番好みかもしれません。
>
> 初期型RI全モデルが掲載されているカタログ等ないでしょうかねえ。
> あれこれ探すのも楽しいですが^^

初期型RIは麻薬のような恐ろしいシリーズですね(笑)。
どんどん深みにはまっていくような…・
私もだいぶ精神を侵されていますからね(笑)。
一度出てくると結構見つかるようになりますよね。

2014/07/24 (Thu) 06:47 | REPLY |   

tomojin329  

No title

プレーントゥまであるとは・・・(もしかしたら茶も!?)
なんか次から次へと💦キリがないというか。プレーントゥまで細かくチェックするとなると(@_@)が悪くなりそうですね。

2014/07/23 (Wed) 23:59 | REPLY |   

Shoesadict  

No title

>shoesadictさんのミッションがまた増えてしまいましたねぇ(チラッチラッ

お見通しですね(笑)
Stratfordを入手して以来、初期型RIについて調べてきた中で幾つかのモデルを目にしましたが、このスタイルが一番好みかもしれません。

初期型RI全モデルが掲載されているカタログ等ないでしょうかねえ。
あれこれ探すのも楽しいですが^^

2014/07/23 (Wed) 22:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおきさん

> shoesadictさんのミッションがまた増えてしまいましたねぇ(チラッチラッ
> しかしebay見てるとアメリカの広さと経済大国っぷりを感じますねー。
> まだまだこんなの出てくるんですもんね。

しかし、今まで出てこなかったのも不思議です。
我々が見逃していたのでしょうか。
もちろん数は少ないのでしょうけれど・・・。
ウイングチップより探すのは大変でしょうね。

2014/07/23 (Wed) 20:46 | REPLY |   

なおき  

shoesadictさんのミッションがまた増えてしまいましたねぇ(チラッチラッ
しかしebay見てるとアメリカの広さと経済大国っぷりを感じますねー。
まだまだこんなの出てくるんですもんね。

2014/07/23 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment