fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

これなんてどうでしょう・・・

今回も本体は見せません・・・・。

nblogoup (640x434)

nbsole - コピー (640x500)


これ、落としてしまった。
安かったので、つい・・・。
小休止はどこに行ってしまったのだろう。

Ankle Fashionedの文字
中敷きのエッジの変わった形状
布ライニング
ソールの伏せ縫い

これ、いつごろの個体なんでしょうか。
スポンサーサイト



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 良いペアが見つかると。。。。非常に良くわかります(笑)さすがに最近は値段を見るようにはなりましたが。

自由に使えるお金が限られているので,いつも価格との闘いです。


> Ankle Fashionedシリーズ、自分も2足程所有していました。1足はキャップトゥでなおけんたさんが購入されたのと同じ伏せ縫いになっており、インソールにSAVOY(サヴォイでしょうか)と刻印されていました。過去形なのはこれが既に手元に無い為です^^;どうにも足に合わなくて手放しました。もう一足はUチップなのですが、今の所無事です^^;このメーカーの後の時代の残念な作りからすると自分が所有しているペアも格段に作りも革の質も良いので、自分も50〜60年代ぐらいかなと予測してます。届いたら是非紹介記事お願いします^_^

NUNN BUSH は中敷きとロゴの種類が多くて困ります。
Ankle Fashioned でもロゴの字体がいろいろあってどれが古いのよあら新しいのやらわかりません。
中敷きの前方のエッジの形状も,尖がった波型(弧が4つ:私のはこれです),丸みのある波型(弧が4つ),波型(弧が2つ),オールソック仕様,緩やかな弧・・・・といった感じです。
昔のカタログ(1933)を電子データで入手したので,いろいろと比較してみようと思っています。

2014/07/24 (Thu) 10:12 | REPLY |   

tomo  

こんにちは。

良いペアが見つかると。。。。非常に良くわかります(笑)さすがに最近は値段を見るようにはなりましたが。
Ankle Fashionedシリーズ、自分も2足程所有していました。1足はキャップトゥでなおけんたさんが購入されたのと同じ伏せ縫いになっており、インソールにSAVOY(サヴォイでしょうか)と刻印されていました。過去形なのはこれが既に手元に無い為です^^;どうにも足に合わなくて手放しました。もう一足はUチップなのですが、今の所無事です^^;このメーカーの後の時代の残念な作りからすると自分が所有しているペアも格段に作りも革の質も良いので、自分も50〜60年代ぐらいかなと予測してます。届いたら是非紹介記事お願いします^_^

2014/07/24 (Thu) 07:48 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> 購入のペースを落とそうと思っても中々・・・ですね(^-^;
> うわ!っとなる様なペアを見つけたり、今回の様に安かったり。
> 私も前者は値段的に諦める事が出来ますが、後者は安いし・・・とついつい手が出てしまいます。
>
> 今回のペア、アウトソールにも何か書かれている様ですので到着が楽しみですね。


画像を見る限り、履き皺はそれなりについているんですが、アッパーの状態はいいし、革もよさそうなんです。
Ankle Fashioned は Nunn Bush の上級ラインとして結構前からあるようですし、中敷きのデザインが時代とともに変遷しているようですので、いったいいつのころのものなのか興味を持ちました。
個人的には、50sだったらいいなと思っているところです。
そんなに古くなくてもまあいいかなと。なんせ、価格が送料含めて5000円強でしたから。

ソールの刻印は、中敷きと同じで「NUNN BUSH Ankle Fashioned」です。これも年代判定のカギになるかもしれません。
出し縫い糸が伏せ縫いされている(一部擦れて縫い糸が見えていますあ)のも古い年代かも知れないと思っているところです。

アメリカ人には珍しく、この出品者も発送の対応が早かったので、意外に早く届きそうです。
届いたらすぐに詳細を載せるつもりです。

2014/07/24 (Thu) 07:02 | REPLY |   

tomojin329  

No title

購入のペースを落とそうと思っても中々・・・ですね(^-^;
うわ!っとなる様なペアを見つけたり、今回の様に安かったり。
私も前者は値段的に諦める事が出来ますが、後者は安いし・・・とついつい手が出てしまいます。

今回のペア、アウトソールにも何か書かれている様ですので到着が楽しみですね。

2014/07/24 (Thu) 00:06 | REPLY |   

Leave a comment