HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Florsheim Royal Imperial 「Concord」?布タグRoyal Imperial

先日、e-bayで 初期型Florsheim Royal Imperial 「Concord」 の落札に失敗したばかりだが…

con1.jpg conA1.jpg
 con01.jpg

今度は Etsy で靴を眺めていたらこんなのを見つけた。しかも黒と茶。

conmodoki1 (640x480)
conmodokiA1 (640x480)conmodoki2 (640x480)conmodokiA2 (640x480)

Concord に似ている・・・。
シルエットは全然違う(たぶん木型が違うのだろう)し、トゥのメダリオンも全然違うが、

①羽根(レースステイ)のエッジが縫われずに折り込まれたデザイン
②履き口の革が踵の縦の革にかぶさっているデザイン(サイドビューの画像で明らかにかぶさっているのがわかる)

Concord の特徴的なデザインを踏襲しているモデルである。
詳細を見ると

con4.jpg conmodoki4 (640x480) 

左がConcord。ソールは全く違う。底付けが伏せ縫いなのかセメントなのかわからない。

conmodoki3 (640x480) conmodokiA3 (640x480)

今回見つけたペアは、どちらも 「Royal Imperial」 だった。
しかも布タグ。
タンの折り込みデザインも初期型Royal Imperialの特徴を持つことがわかる。
製造年はアルファベットが消えているのか不明。

この靴、いつごろのものだろうか?
そもそも、布タグのRoyal Imperialの時期がわからない。
オークションでときどき見かけるが、オヤジ靴みたいなデザインが多くて食指が動かないものばかり。
それに比べると、今回のモデルはシェイプとデザインはカッコいい。
60年代のものより後だとは思うが、80年代のRoyal Imperialより前なのだろうか?
同じ初期型Royal Imperialの「 Stratford」にも、似たデザイン(トゥがアヒルのくちばしみたいでカッコ悪い)の布タグモデルがあった(ような気がする)。

この「布タグRoyal Imperial」の正体はいかに?
スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> フローシャイムは時代、シリーズ共に膨大で把握しきれないのが現状ですね。こちらはクオリティが少し落ちているように感じますが実物を見ないことには分かりませんね。しかし、興味深いです。


最初に品質のいいものをどーんと出して、あとから品質が下がっていくというのは、どの時代でもどの業界でも結構あるように感じますね。まずは高品質の商品イメージをつくっておいてユーザーを引き付け、あとから儲ける(またはコストカットを余儀なくされる)という流れですかね。


> 前回の記事で収納方法について学ばせて頂きました。木製の棚は雰囲気もいいですね。来年度に引越しですのでその際是非真似させて頂きます。アドバイスなどあればお願いします。

天然木製の軽い棚がいいですね。軽いと移動がしやすいですし、何より安価です。また、通気性も抜群(スノコ状で扉がないから当たり前です)。化粧合板は重いし、軽い場合は中がスカスカで耐久性がありません。

ただ、通気性が良すぎて埃まみれになるのが欠点です。私は使わなくなったテーブルクロスをサイドと前面にかけました。押しピンで簡単に止めただけです(これも天然木だから押しピンが使えます)。
面倒なのは、自分で組み立てることでしょうか。
置き場所を考えて適応寸法を前もって把握された方がよいかと思います。

まあ、こんなところでしょうか。

2014/07/28 (Mon) 06:48 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

フローシャイムは時代、シリーズ共に膨大で把握しきれないのが現状ですね。こちらはクオリティが少し落ちているように感じますが実物を見ないことには分かりませんね。しかし、興味深いです。


前回の記事で収納方法について学ばせて頂きました。木製の棚は雰囲気もいいですね。来年度に引越しですのでその際是非真似させて頂きます。アドバイスなどあればお願いします。

2014/07/27 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Shoesadict さん

> この布タグRoyal Imperialでエッジが折り込み処理されているものは、色々なパターンが出ていますね。
> 私も品質が気になるところです。
> ただ、このタイプのヒール/ソールのRoyal Imperialを所有していたことがあります。
> 直接目にすると安っぽい感じがしましたので、セメントだったのかもしれません。
> 今回のペアがどうなのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

私もソールはセメントなのかなと思います。
布タグのものは、全体的に安っぽいイメージがするんですが、
この2つのペアはソール以外はそれなりにちゃんとしている感じがしたものですから取り上げてみました。
それにしても、Florsheim は多種多様なラインとモデルをもっているのだということを感じました。そのため統計的に整理するのも大変な作業なんだろうなと思います。

2014/07/27 (Sun) 12:02 | REPLY |   

Shoesadict  

この布タグRoyal Imperialでエッジが折り込み処理されているものは、色々なパターンが出ていますね。
私も品質が気になるところです。
ただ、このタイプのヒール/ソールのRoyal Imperialを所有していたことがあります。
直接目にすると安っぽい感じがしましたので、セメントだったのかもしれません。
今回のペアがどうなのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

2014/07/27 (Sun) 11:05 | REPLY |   

Leave a comment