HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

CITTA 2号の災難

靴工房CITTA で作った2足目。

IMG_2085 (640x629)

朝履いて仕事に行ったら小雨が降った。
今日はほぼ1日靴を脱いだ状態での仕事だった。
仕事を終えて靴を履いた時に気付いた。

施術前1 (640x480) 施術前3 (640x480)
施術前5 (640x480)

たくさんの雨シミが・・・・
仕事の帰りにちょっと店によるつもりだったがすぐに帰宅。
施術しなければならぬ。

雨シミができたときは、靴全体を濡らすべし!

施術1 (640x406)

十分に水を含んだハンディタオル(使い古し)で全体を湿らせていった。
しつこいほどに湿らせた。
革の部位によっては水がなかなか染み込まないところがある。
トゥや踵など芯が入った硬いところである。
そこもしつこく湿らせた。
この作業を玄関先でやっていたが、通行人がいたら不審なことをやっているようにしか見えない。

施術後1 (640x480) 施術後2 (640x480)

十分に湿らせた。
後は乾くのを待って状態を確認してからきちんと手入れをしよう。

とんだ災難だった。
雨をなめてはいけない。
しかし、せっかくのラバーソールだが、雨の日には履けないな。
いや、防水処理をせずに履いた自分の責任である。
もう少し、靴に神経を使っておけばよかった。

 靴リペア

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

それ僕 さん

> ここ最近は、関東でも急な雷雨が多く、
> 大切な靴を履くには注意が必要です(´・ω・`)
> 梅雨明けしたというのに、安心して靴が履けないのは
> もどかしいですね。。。

梅雨明けして、やっと思い切って天気を気にしないで靴が履ける!
と思ったらこれです。
雨が降ってほしい時には降らず、降ってほしくないときには降る、
これが本当の雨男です。
私は典型的な雨男です(笑)。

2014/07/31 (Thu) 19:24 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 雨は…

musselwhite さん


> 初おろしに雨とはついて居ませんでしたね!
> こういう時には履いて出た事をつくづく後悔しますね。
> 対処方法を詳しく教えて下さい…。

けっこう、雨男なんです。
雨で嫌な思いをすることが多いですね。
まあ、準備が不十分だったのもありますけど・・・

対処方法については、ブログで詳しく書きたいと思います(あくまで私のやり方ですが)。

2014/07/31 (Thu) 19:22 | REPLY |   

それ僕  

No title

ここ最近は、関東でも急な雷雨が多く、
大切な靴を履くには注意が必要です(´・ω・`)
梅雨明けしたというのに、安心して靴が履けないのは
もどかしいですね。。。

2014/07/31 (Thu) 17:42 | REPLY |   

musselwhite  

雨は…

こんにちは。

初おろしに雨とはついて居ませんでしたね!
こういう時には履いて出た事をつくづく後悔しますね。

対処方法を詳しく教えて下さい…。

2014/07/31 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment