HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

CITTA2号 災難後の手入れ


雨シミだらけになったCITTA2号

施術前3 (640x480)
施術前5 (640x480)

施術1 (640x406)
施術後2 (640x480)



全体を濡らして乾かしたらこうなった。

1kawaita2 (640x543) 1kawaita6 (640x578)

雨シミは消えていた。
専門家によると、アッパー全体を濡らすことで、シミを全体に散らすことができるらしい。
躊躇せず、思いっきり濡らすことが肝心だと思う。
水によってできたシミは、水によって消える。

次は栄養補給。
濡れて乾いたことにより、脂分が結構抜けているからだ。
これを怠ると、カサカサになるかもしれない。

次に、デリケートクリームを塗る。

2derinurumae (640x425)

次は、ディアマントを塗る。

4dianurumae (640x438) 5dianurityu (640x480)

磨いたらこうなった。

kanseiup2 (640x483) kanseiup (610x640)

輝きを取り戻した。雨シミも全く分からない。

kansei2 (640x627)

みなさん、雨の日には気を付けましょう。

 靴リペア

5 Comments

なおけんた  

Re: No title

musselwhite さん

> おお…雨染みは治りましたね!
>
> 濡らして乾かすときは、キーパーを使わず新聞紙を詰め込んで陰干しで?
>
> 良かったですね!!

靴の中は濡れてはいませんでしたし、新しくて張りがあり、型崩れの心配もなかったので何も詰め込まず、家の中の階段に放置(一応陰干しですね)しておりました。かなりアバウトでしたね(笑)。1日で乾きました。夏だからでしょうか。乾いた後はシューツリーを入れ、手入れをしました。

一件落着でした。

2014/08/02 (Sat) 08:11 | REPLY |   

musselwhite  

No title

おお…雨染みは治りましたね!

濡らして乾かすときは、キーパーを使わず新聞紙を詰め込んで陰干しで?

良かったですね!!

2014/08/02 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/01 (Fri) 18:19 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

marumono さん


> バッチリ元通りですね!
>
> 本当にやっと梅雨が明けて履きたい靴が履けるとなった時の雨→雨ジミはへこみますよね。
>
> この方法なら手軽に復活できそうですね!
> 参考にさせて頂きます!

雑誌やネットでこの方法を知り、初めて実行するときはかなり勇気がいりましたが、慣れると全く抵抗感がなくなりました(笑)。
水は、使い方を間違わなければ、非常に有効な「道具」ですね。
水のおかげで、シミだらけのコードバンも蘇りましたし(元ゴルフシューズのフローシャイムです)・・・・。

もちろん、雨天時の事前処理の方が大切なんですけど。
この方法は、やっちまった時の最終手段でしょうね。

2014/08/01 (Fri) 06:41 | REPLY |   

marumono  

No title

こんばんは
バッチリ元通りですね!

本当にやっと梅雨が明けて履きたい靴が履けるとなった時の雨→雨ジミはへこみますよね。

この方法なら手軽に復活できそうですね!
参考にさせて頂きます!

2014/08/01 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment