HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

夏休み自由研究

昨日から一番下の息子(小5)と一緒に自由研究に取り組んでいる。

当初は、重曹を使って葉っぱを溶かし、葉脈だけを残す実験をした。
しかし、これは大失敗。肝心の葉脈もボロボロになってしまい、繊細な感覚と高度なテクニックが必要であることがわかり、断念。

ネットで調べて面白そうな実験を見つけた。

「卵の実験」(結構有名らしい)

すべて家にあるものでできる。
卵、酢、ガラスコップ   だけである。

実験1 実験2
卵を2個用意して(1個でもいいのだが、実験は常に不測の事態を想定して予備を作っておくべきなのだ)、コップに入れる。

実験3 酢を卵が完全に浸かるまで注ぐ。

実験4 すぐに泡が出てきた。

実験5 実験6

激しくはないけれど、卵は完全に泡に包まれた。カニの柄が妙にマッチ。

この後はほったらかし。
経過を観察するだけである。
楽な実験である。

そして・・・・約6時間後

実験7 11時

息子曰く「ビールみたい!」
だが飲んだら大変だ。いまだかつて酢を一気飲みしたことはない。
よく見たら、卵に亀裂が走っている。

そして今日の朝・・・・

実験8 次の日の朝

亀裂が大きくなっている。
何か生まれるのではないか?そんな感じである。

数日後にどんな結果が待っているのか。
分かっているのだが、ワクワクする。
息子も私も同じレベルでワクワクしている。
こういう自由研究なら辛くはないね。
スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 自由研究懐かしいですね。私も昔、卵を使い自由研究をしました。生卵をストッキングにいれクルクル回し遠心力で黄身と白身を逆転させるというものです。
> 自由研究うまくいくといいですね。

ほう、そういうのもあるんですね。
そっちの方が簡単だったかな?
こちらは数日間の観察が必要なんで…。
しかも酢の反応が鈍くなってきたので新しい酢を入れ替えました。
時間はかかりますが、うまく結果が出ればものすごく面白そうなんですよ。
また後日報告します。

2014/08/09 (Sat) 23:21 | REPLY |   

電池  

自由研究懐かしいですね。私も昔、卵を使い自由研究をしました。生卵をストッキングにいれクルクル回し遠心力で黄身と白身を逆転させるというものです。

自由研究うまくいくといいですね。

2014/08/09 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment