HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

靴クリーム

ずっと使ってきたお気に入りの「コロニル ディアマント」がずいぶん減ってきた。
そろそろ次のクリームを準備しようかなと考えている。

4dianurumae (640x438)

だが、ディアマントはすでに生産(販売?)終了。
コロニルから出ているのは「1909シュプリーム クリームデラックス」。
このクリームがどのようなモノか分からない。
ディアマントと同じ性能を持つのか?
ディアマントは靴クリームにしては高かった。が、その価値は十分にあったと思う。
他にもいいクリームがあるのだろうが、私にとってはこれが一番。
これがなくなった今、次に狙うのはどれか?
悩むところだ。


と思いながら靴の手入れをしようと靴ケア道具箱(と言えばかっこいいが、ホームセンターで買った蓋付きの箱)をのぞいてみたら、こんなのが出てきた。

IMG_2811 (640x602) IMG_2818 (640x580)

「オールマイティ レザークリーム」!・・・・という名前だったと思う。
材料は、スクワラン(サメの肝の油らしい)を使っている・・・・だったと思う。
なぜ断定できないかというと、
このクリームは一般には市販されていないからである。
ラベルのないただのビン。
地元で唯一信頼できたリペア店で販売されていたクリーム。
革全般に使えるからオールマイティ?
歯ブラシを使えばスエードにも使えると言っていたが、怖くてスエードには使わなかった。
残念ながら、今ではこのリペア店は店を閉めているので詳しいことは聞くことができない。
それに、いろいろな靴クリームに手を出して(その結果ディアマントに落ち着いたが)いるうちに、このクリームを使わなくなった。
しかし、何年も経っているのにクリームの状態がほとんど変わらない。
量もたくさん残っている。
久しぶりなので使ってみた。

IMG_2823 (489x640)   靴工房CITTAの靴。

IMG_2827 (640x480)

ブラシで薄く塗るだけ。
匂いなし、色なし、べたつきなし。
ブラシに付けても付いたかどうかわかりにくい。
少量でよく伸びるが、ギラギラ感がないので、塗れたかどうか一見よくわからないくらい目立たない。
磨いて完成。

IMG_2829 (306x640) IMG_2835 (280x640)


派手さはないが、落ち着いた上品な輝き。
以前はこれが物足りなかったが、今は自分の好みに合っている。
わざわざ次のクリームを買わなくてもいいかもしれない。
ただ、乳化性ではないので、水分補給はできないから、デリケートクリームと交互に使ってもいいかな。
このクリームを再評価したところである。

とは言っても、物欲という化物が自分の中には巣食っているから何とも言えない。

おススメのクリームがあったら教えてください。

・・・・・・すでに物欲が暴れだしている・・・・・



 靴について

0 Comments

Leave a comment