HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

お盆は一人・・・・

13・14・15の3日間,世間ではいわゆるお盆。
この時期に帰省する人も多いだろう。

私はこの3日間は仕事である。
職場の同僚の多くは休みをもらっているが,私は勤務。
私の部署は私一人しかいない。
溜まっている仕事ははかどるが,会話する相手もいない。
昨日から,先日届いた「BARRATTS」を履いて仕事をしている。

初履き1 初履き2

初履き3

休憩時間にこんな写真が撮れるのも,
裾の擦り切れたパンツを仕事場に履いていけるのも,
他に誰もいないからできることだ。

嫁さんと子供たちは,今日,実家(嫁さんの)に行った。
私は明日の勤務を終えてから合流。
今日は家に帰っても一人なのだ。
解放感もあるが,寂しさの方が大きい。
こんなに人と話をしない時間が多いのも珍しい。
一人になりたいと無性に思うときもあるが,それが長い時間続くのは嫌いだ。
なんて我儘でさびしがり屋な男なんだろう。

明日は,仕事を終えたらすぐに列車に飛び乗って行こう(いや,そんなことをしたら死ぬぞ)。
スポンサーサイト

 思うこと

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 私もお盆休みも無く働いてます。。。お互い大変ですね。これ以上言うと愚痴になるので^^;

お仲間がいるというだけで嬉しいです。


> 外鳩目にシボ革、まさしく英国ですね。履いた感じも重くなりすぎず良いですね。このペアを見てトリッカーズを思い出したのですが、トリッカーズのブームにもなったカントリーブーツと短靴タイプのm5633で新古品、中古と3回失敗してます。自分の足が負けてしまうんですよ、あの固さに。。そもそもあの靴はアスファルトを歩く靴ではなく、芝生とか田園を歩く為の靴ですね。

私も実はトリッカーズで失敗したくちです。
あの靴が足になじむ前にこちらが逃げてしまうんですよね。
トリッカーズに比べれば、こちらは全然柔らかいです。
押し出しというか、濃さはトリッカーズとは別次元ですごいです。
癖になりそうな靴で、これから使用頻度が間違いなくあがっていくと思います。



> 早くご家族と再会出来ますように^_^

明日は仕事が終われば帰宅せずにそのまま駅に行きます。
うるさいけどやはり家族と一緒の方がいいですね。とくに盆・正月は・・・。

2014/08/14 (Thu) 23:03 | REPLY |   

tomo  

こんにちは。
私もお盆休みも無く働いてます。。。お互い大変ですね。これ以上言うと愚痴になるので^^;

外鳩目にシボ革、まさしく英国ですね。履いた感じも重くなりすぎず良いですね。このペアを見てトリッカーズを思い出したのですが、トリッカーズのブームにもなったカントリーブーツと短靴タイプのm5633で新古品、中古と3回失敗してます。自分の足が負けてしまうんですよ、あの固さに。。そもそもあの靴はアスファルトを歩く靴ではなく、芝生とか田園を歩く為の靴ですね。

早くご家族と再会出来ますように^_^

2014/08/14 (Thu) 22:46 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

マサキさん

> このペアのアッパーは比較的状態が良く、シミ・汚れが多かったというわけではありません。
> ご存じのように、一度水洗いすると皺ものびて、革がシャキッとするのでやっているだけです。
> ただやはり洗ってみると、コバの部分から汚れが出るわ出るわで洗って良かったです。

消極的な水洗い(汚れが見えるから仕方なく洗う)ではなく、積極的な水洗いですね。汚れていないように見えてやはり汚れているんですね。

> アッパーの色は少し緑がかったブラウンで60年代のものかなぁと勝手に想像しています。
> これから磨いて行くのが、残り少ない夏休みの楽しみになりそうです。

なるほど、緑茶色(りょくちゃ ではない)は60sの流行りですね。50sだと赤茶色ですね。
私も今日は一人なので、せっせと磨いています(笑)。

2014/08/14 (Thu) 21:17 | REPLY |   

マサキ  

No title

>水洗いということはシミ・汚れが多かったということですか?
>水洗いは効果抜群です。頑張ってください。

ありがとうございます。
このペアのアッパーは比較的状態が良く、シミ・汚れが多かったというわけではありません。
ご存じのように、一度水洗いすると皺ものびて、革がシャキッとするのでやっているだけです。
ただやはり洗ってみると、コバの部分から汚れが出るわ出るわで洗って良かったです。

アッパーの色は少し緑がかったブラウンで60年代のものかなぁと勝手に想像しています。
これから磨いて行くのが、残り少ない夏休みの楽しみになりそうです。

2014/08/14 (Thu) 18:40 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

マサキ さん


> なおけんたさん、お久しぶりです。
> お一人の夏休み、少し寂しそうですね。
> 元気づけようと思いまして、コメントさせていただきますw

お心遣いありがとうございます。
こうやって皆さんのコメントを見ると寂しさも紛れます(笑)。

>
> アレンエドモンズのタッセルローファー(おそらく87年製)を手に入れて以来、
> 私もしばらくは靴の購入を控えようと思っていたのですが、
> ここ最近のなおけんたさんのご活躍を拝見いたしまして、いてもたってもいられなくなり(?)
> HANOVER LB SHEPPARD
> NETTLETON
> FLORSHEIM KENMOOR
> (全部フルブローグ)と立て続けにポチってしまいました。
> そのうちの一つ、HANOVERが本日到着いたしまして
> 現在水没(水洗い)中です。

すごいですね。みんな私が好きな靴ばかりではないですか。しかもフルブローグ。
水洗いということはシミ・汚れが多かったということですか?
水洗いは効果抜群です。頑張ってください。


>
> かみさんからは「また似たような靴を・・・」
> どちらのお宅も同じですねw

それはもう、靴好き、古靴好きの妻帯者のだれもがたどる運命みたいなものですからね。

>

> 私の場合、マイサイズが7E、7.5D辺りなので、出物も少なく、
> 見つけたらポチっとかないと二度とお目にかかれないかも、なんて強迫観念も手伝い、歯止めがきかなくなってしまっています。
>
> どーしてくれるんですか!?
> 全部なおけんたさんのせいですよ!w

どうにもできません(笑)自己責任の世界ですが、みなさん古靴蟻地獄に陥ってしまうんですよね。
今買わねばどうする、的な気持ちで行っちゃうんですよね。
私なんか、いいなと思った靴がサイズ7ということがよくありますけど・・・

以外に私のサイズ(10Dあたり)もないですね。11とか12とかAとかAAとか多いです。
だからこそ、自分サイズのいい靴には突撃しちゃうんですよね。
これからも理性と自制心を保ちながら頑張っていきましょう。

ありがとうございました。

2014/08/14 (Thu) 18:12 | REPLY |   

マサキ  

No title

なおけんたさん、お久しぶりです。
お一人の夏休み、少し寂しそうですね。
元気づけようと思いまして、コメントさせていただきますw

アレンエドモンズのタッセルローファー(おそらく87年製)を手に入れて以来、
私もしばらくは靴の購入を控えようと思っていたのですが、
ここ最近のなおけんたさんのご活躍を拝見いたしまして、いてもたってもいられなくなり(?)
HANOVER LB SHEPPARD
NETTLETON
FLORSHEIM KENMOOR
(全部フルブローグ)と立て続けにポチってしまいました。
そのうちの一つ、HANOVERが本日到着いたしまして
現在水没(水洗い)中です。

かみさんからは「また似たような靴を・・・」
どちらのお宅も同じですねw

私の場合、マイサイズが7E、7.5D辺りなので、出物も少なく、
見つけたらポチっとかないと二度とお目にかかれないかも、なんて強迫観念も手伝い、歯止めがきかなくなってしまっています。

どーしてくれるんですか!?
全部なおけんたさんのせいですよ!w

2014/08/14 (Thu) 17:09 | REPLY |   

Leave a comment