HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

夏休み自由研究 その後

夏休みの自由研究「卵を酢につける実験」。
その後どうなったかというと・・・・

【3日目】
3-1透けてきた (640x480) 3-3白身漏れる (640x480)
3-2突くと柔い (640x480)

ひびが大きくなり、左の卵は透けてきた。
そして、なんと白身がはみ出てきた !
殻を触ると弾力性がある。

【4日目】
4-1黄身出る (640x480)

朝見てみると、左の卵は黄身が出ていた ! こりゃ失敗か?

そして夜に見てみると…

4-2左殻溶ける (640x480)

左の卵は殻が完全に溶けていた。
そして薄い膜がプカンと浮かんでいる。完全な失敗である。
あとは右の卵の成功を祈るしかない。

【5日目】

朝見てみると

5-1右も殻溶ける (640x480)  右の卵も殻が完全に溶けていた。

取り出してみた。

5-2完成 (640x480)

実験成功!

スケルトン卵の出来上がり。

5-4大きさ比較 (640x480)   

普通の卵と比べると明らかに大きくなっている。

5-3手に取る (640x480)

「おい、手荒に扱うなよ。優しく触れ。つぶれるぞ」
子供たちに注意しつつ、触らせてみた。
意外に張りがあって頑丈そう。
子供たちはとても満足そう。私もうれしい。
親子ともどもレベルは一緒。

それにしても身近な卵と酢でこのような結果が得られるとは!
しかし、実験だけで終わってはいけない。
なぜ殻はなくなるのか、なぜ卵は大きくなるのか。
なぜだろうか・・・・・それを考え・調べるのが自由研究である。
身近なもの、身近なことから考える。こういうのが勉強の原点ではないだろうか?

そして、父は言う。
「これを使って次の実験をしようか」
子供たちの目はキラキラしている。
「よし、じゃあ卵が割れないように丈夫な入れ物に入れよう・・・・あっ!

5-5潰す (640x480)

割ってしまった。

「自分で『優しく』って言ったくせに・・・」と娘。
「お父さん、これで実験終わり?」と息子。
子供たちの冷たい視線が突き刺さる。
「一応実験は成功したじゃないか。これからの実験は付け足しだからな・・・・」
言い訳は父親の威厳を下げる効果しかない。

同じ実験結果をもとに、中学生の娘と小学生の息子は、それぞれ年齢に応じた知識と感性をもとにレポートをつくりあげるだろう。
それを読むのも楽しみだ。
結びの言葉は共通していて
「せっかくの卵をお父さんが割りました」 だと。

ただ、息子はこう言った。
「悔しいからもう一度スケルトン卵を作って、次の実験をやりたい。」
親としてはとてもうれしい一言だ。
スポンサーサイト

 家族

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

> あと、ものすごい余計なお世話なんですが、実験の初回の記事のカテゴリが[靴について]になっております^^
> 是非ご家族カテゴリに!

記事を載せてから気づきました。
全然意識していませんでしたね(笑)。
でも一度載せてから帰ることができるか分からなかったので惰性でそのままです。

2014/08/18 (Mon) 23:51 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

marumonoさん

> になるんですね。初めて見ました。
>
> それにしても、自由研究を手伝ってもらった記憶がない僕にはうらやましいです^^
> お子さんも嬉しいですね。靴の置き場が増えても子供たちは味方してくれたりして。

手伝ったというよりも、自分が楽しんでいましたね。
楽しく学べるっていいですね。
いつもこうだったら子供たちは勉強好きになるでしょう。
でも何歳になっても学ぶ楽しさはあるんだなと思いましたね。


> 僕も靴の実験ばっかりしてる場合じゃないですね。ブログの幅を広げてみます!

靴の実験、観察も楽しいから皆さんやっているんですよね。

2014/08/18 (Mon) 23:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/18 (Mon) 23:04 | REPLY |   

marumono  

になるんですね。初めて見ました。

それにしても、自由研究を手伝ってもらった記憶がない僕にはうらやましいです^^
お子さんも嬉しいですね。靴の置き場が増えても子供たちは味方してくれたりして。

僕も靴の実験ばっかりしてる場合じゃないですね。ブログの幅を広げてみます!

2014/08/18 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
> 自由研究お疲れ様です。
> とりあえずは成功おめでとうございます。割れてしまいましたが…涙
> この実験、失敗するとあのようになるのですね。始めて知りました。
> このように一緒に自由研究を楽しんでくれる父親なんて息子からしたら非常に嬉しいでしょうね。そして、前向きな息子さんも素晴らしい。なんだか心温まる記事でした。ありがとうございます。


二つ実験しておいてよかったです。
一個だけで実験して失敗していたら、夏休みも終盤に近づいていただけに危なかったです。
自由研究のおかげで親子のふれあいの機会がタップリ持てました

2014/08/17 (Sun) 23:04 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。
自由研究お疲れ様です。

とりあえずは成功おめでとうございます。割れてしまいましたが…涙

この実験、失敗するとあのようになるのですね。始めて知りました。

このように一緒に自由研究を楽しんでくれる父親なんて息子からしたら非常に嬉しいでしょうね。そして、前向きな息子さんも素晴らしい。なんだか心温まる記事でした。ありがとうございます。

2014/08/17 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment