HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

古いBOSTONIAN

BOSTONIANというと、アメリカの老舗靴メーカー。
70s(だったかな)にクラークスに買収され、
同じくクラークスに買収されたHANOVERの工場で生産されていた。
HANOVERの工場が閉鎖されたのちは生産拠点を海外に移し現在も存続しているブランド。
だが、今のBOSTONIANは買おうとは思わない。
HANOVER工場生産の「CROWN WINDSOR」はなかなか良い。
すでにこれを所有。

IMG_2569.jpg 斜めひも (640x615)

CROWN WINDSOR もロゴに変化がある。

① ロゴ旧 ② ロゴ新

③ ロゴ 中

あまりよく知らないが、古い順に ①→③→② でいいのかな?
②はあまり品質がいいと思えないのだが…

BOSTONIAN ロゴにも変化がある。
いろいろあるが、興味があるのは古いロゴ。

① 30s? ボストニアン30s (640x480)

② 50s? ボストニアン50s (640x480)

③ ?   50sボストニアンA2 (640x480)

①②については、ネットで年代が断定されていたので信じることにする。
③も古いロゴだが、たぶん60年代かなと思った。
Bostonianの下に「Handshoemakers」とある。
いろいろ調べたらこれにまつわるものが出てきた。

ボストニアン広告1965 12/20 (256x400) (256x400)      1965年12月20日の広告
「Handshoemakers」の文字が見える。

ボストニアン広告1963 (362x800)   1963年の広告

やはり「Handshoemakers」の文字がみられる。
③は60年代のロゴで決定かな。

そして、③のロゴを持ったこの靴を落札した。

ボストニアン ebay (640x335)

ん?上の広告と同じ靴じゃないの?
CROWN WINDSORのない60年代のBOSTONIANである。
まだ届いていないが、楽しみである。








スポンサーサイト

 靴について

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/19 (Tue) 17:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/19 (Tue) 11:50 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> あくまで古いアドからの判断ですが、①の筆記体ロゴは30s〜40s末期あたりまでのようです。

 30s,40sならなかなか見つからないはずですよね。

> ちなみに70sは
> http://septis.co.jp/features/tamaki/b9_69_03.JPG だと思います。
> このロゴ、70sだと認識してましたが、69年に買ったとおっしゃってますので、
> 60s後半あたりからなのでしょうか。

これ,普通に60年代と思ってました。でも品質的にはまだいい時期のものですよね。
ebayでデッドストックが出てましたが,ソールがかっこいいですね。

>
> Crown Windsor に関してはなおけんたさんと同意見です。
> ②③はスルーしたい、、、

Crown Windsor は70sあたりから出てきたんでしょうか?
 80sではないと思うんですが,時期がよくわからないんです。
 Hnoverが同じクラーク傘下になったのを機に出てきたと勝手に想像しています。

> ところで、ebayの送料の件、たぶんどなたかアドバイスされてるとは思いますが、私は転送業者を使い始めました。国内送料無料のセラーも多いので。ちなみに3足くらいまとめて送らせると結構抑えられます。それ以上はいろいろ怖いのでまだ試していませんが(^^;

興味深い情報ですね。もっと詳しく教えていただければ・・・・
セカイモンも一応転送業者ですが,ちょっと・・・・
国内配送のみの商品への対応はセカイモンしかないと思っていたので,朗報です。

2014/08/19 (Tue) 10:13 | REPLY |   

europeanblend  

No title

あくまで古いアドからの判断ですが、①の筆記体ロゴは30s〜40s末期あたりまでのようです。


ちなみに70sは
http://septis.co.jp/features/tamaki/b9_69_03.JPG だと思います。
このロゴ、70sだと認識してましたが、69年に買ったとおっしゃってますので、
60s後半あたりからなのでしょうか。


Crown Windsor に関してはなおけんたさんと同意見です。
②③はスルーしたい、、、

ところで、ebayの送料の件、たぶんどなたかアドバイスされてるとは思いますが、私は転送業者を使い始めました。国内送料無料のセラーも多いので。ちなみに3足くらいまとめて送らせると結構抑えられます。それ以上はいろいろ怖いのでまだ試していませんが(^^;

他にもっと良い方法がないか模索しております。


2014/08/19 (Tue) 04:59 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん


> ボストニアンの年代、私も非常に興味がありますね。40s以前のボストニアンは本当にすごい作りですよね。画像でしか見たことはありませんが。

私なんか、60sでさえも生で見たことありません。


>
> また50sのロゴですが、マークがメーカー名の上に記載されていますね。私の50sボストニアンはメーカー名の横に記載されています。ボストニアンはロゴの種類が多く判別が難しいですね。何か情報ありましたら連絡いたします。

いずれにしても、個人的には60sぐらいまでがロゴに趣があると感じますね。
私が手に入れた靴のロゴもネットの画像ではあまり見ないんですが、私だけでしょうかね。
広告に出ている靴とそっくりだったのでびっくりしたんですが・・・。

2014/08/18 (Mon) 23:04 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> bostonianのロゴは50sまでは見た事がありましたが①は初めてみました。筆記体で書かれているのが古そうな雰囲気を出していますね。
> FLORSHEIMも筆記体ロゴが40年代初頭まででしたし、古着でもJC Pennyのタグは30年代は筆記体だったと記憶しています。他メーカーでも30~40年代位までは筆記体ロゴ(社名)が多かったのかもしれないですね。

字体もその時代の流行があるのかもしれませんね。
個人的には、筆記体は好きですね。
一番嫌いなのはゴシック体です。味気ない。
リーガルの新しいロゴなんてその最たるものです。趣もないですね。

>
> crown windsorのロゴはやっぱり馬のロゴは魅力的です。それに比べて②を見るとテンションが落ちてしまう事が大半です(^^;)

②はロゴもダメですが、靴もダメと聞いています。
クラークスに買収され、HANOVERも閉鎖し、どんどんコストカットしていたのではないでしょうか。

2014/08/18 (Mon) 22:55 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

shoesadictさん

> ebayで同型の茶色も出品されていますね(しかもなおけんたさんのサイズです)。

さすが、よく見ていらっしゃる(笑)。
茶のウイングチップはたくさんあるので、ここは黒だなと。
それに茶の個体は切り傷が多すぎますね。

> なかな古いBostonianは見掛けないので、品質が非常に気になります。
> 是非とも詳細な比較レポをお願いします^^
> 今からワクワクしますね。

私もワクワクしています。
60s以前のBostonianに接したことがないので、楽しみです。


> ところで、今さらで申し訳ないのですがBarratts情報を。
> どこかで耳にしたことのあるメーカー名だと思ったら、ヤフオクのウォッチリストに1ペア入れてありました。
> ジャストサイズなのですが、価格に難ありで手が出せていません。

ヤフオクの高いですね。
どうしても自分の購入価格と比べてしまいます。

2014/08/18 (Mon) 22:34 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

ボストニアンの年代、私も非常に興味がありますね。40s以前のボストニアンは本当にすごい作りですよね。画像でしか見たことはありませんが。

また50sのロゴですが、マークがメーカー名の上に記載されていますね。私の50sボストニアンはメーカー名の横に記載されています。ボストニアンはロゴの種類が多く判別が難しいですね。何か情報ありましたら連絡いたします。

2014/08/18 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

tomojin329  

No title

bostonianのロゴは50sまでは見た事がありましたが①は初めてみました。筆記体で書かれているのが古そうな雰囲気を出していますね。
FLORSHEIMも筆記体ロゴが40年代初頭まででしたし、古着でもJC Pennyのタグは30年代は筆記体だったと記憶しています。他メーカーでも30~40年代位までは筆記体ロゴ(社名)が多かったのかもしれないですね。

crown windsorのロゴはやっぱり馬のロゴは魅力的です。それに比べて②を見るとテンションが落ちてしまう事が大半です(^^;)


2014/08/18 (Mon) 21:48 | REPLY |   

Shoesadict  

No title

お久しぶりです。
ebayで同型の茶色も出品されていますね(しかもなおけんたさんのサイズです)。
なかな古いBostonianは見掛けないので、品質が非常に気になります。
是非とも詳細な比較レポをお願いします^^
今からワクワクしますね。

ところで、今さらで申し訳ないのですがBarratts情報を。
どこかで耳にしたことのあるメーカー名だと思ったら、ヤフオクのウォッチリストに1ペア入れてありました。
ジャストサイズなのですが、価格に難ありで手が出せていません。

2014/08/18 (Mon) 21:44 | REPLY |   

Leave a comment