HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

再 Florsheim 年代判別

お盆に出勤した関係で、今日から日曜まで仕事は休み。
突然だが、明日は福岡に行くことにした。
日帰りの強行軍だが、1人なので時間はある。
福岡のショップ(古着屋も含めて)を回ってみようと思う。
ただ、古着屋はあんまり知らないけれど・・・
デッドストックの「Shoety」ぐらいしか知らない。
調べたら、「FAIRFAX」という古着屋が靴が多そうだ。
他におすすめの古着屋があったら誰か教えてください。
~と言っても急すぎるか…

ところで・・・・・

以前、Florsheim の年代判別で貴重な情報を提供してくれた
おりっちさん から再び情報が寄せられたので、ここに紹介。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

おりっちさんから

その後インペリアルの外羽根プレーントゥとロングウイング(シボ革&コードバン)をいろいろ調べて分かったことがあるので書き込ませてください。まずこちらの画像なんですが

P1070235 (640x484)

V字にカットされているほうは72年まで確認しました。その後はほとんど直線になります。そしてベロの裏

69---4 (640x286)

このようなスポンジが入ってフカフカしたものが71年まで確認できました。(59年製には入っていない)。

続いてこちら

65--3 (640x425)

65年製まではソックの下のスポンジが湾曲した形状になってます。66年以降は直線になります。71年まではソックをはがすとユニオンメイドの文字がありますが、1つだけ何も書いてないものがありました。6桁の数字の最初が6のものは72年以降だと思っていましたが、5つ、それ以前のものがありました。

72~83年は、仕様での判別は難しくなると思います。
印字、羽根の形状、ベロの裏がザラザラかつるつるか、これらは同じ年でも複数の仕様がありました。ソックの下のスポンジは77年以降は黒と肌色の2種類があります。
84年以降は筆記体ソックはほとんど存在しない気がします。
71年まではソックとベロ裏、Vクリートでほぼ確定できると思います。
「A 」「B」が60年代か70年代かの判別はソック下のスポンジの形で判定できるかと思います。

ではまた何か発見しましたら書き込ませていただきますがよろしくお願いします。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

フローシャイムインペリアルの新たな年代判別方法基準について、おりっちさんの情報を整理すると、

①中敷きの前方のエッジがV字カット=72年以前の個体。
                         ※直線であれば72年以降の個体。
②ベロ裏にスポンジがはいっている=すくなくとも71年以前の個体。
                         ※ただし59年製には入っていない。
③中敷き下のスポンジのラインが湾曲している=65年以前の個体。
                         ※直線であれば66年以降の個体。

     これらの事実から次の基準が導き出される

①71年までの個体は、中敷きとベロ裏、Vクリートで判定可能。
②アルファベット下一桁「A 」「B」が60年代か70年代かの判別:中敷き下のスポンジの形で判定可能


・・・・・この基準に従って、私のコードバンモデル(ライニング表記は「KH」:文字が黒刻印だが)を見てみると、中敷きのエッジは直線、ベロ裏スポンジなし、中敷き下のスポンジは直線なので、77年製であろう。
ん~、67年と思っていたのでちょい残念。

前回の基準と組み合わせれば、さらに細かい年代判別ができるのではないだろうか。

おりっちさん、ありがとうございました。

 靴について

19 Comments

おりっち  

No title

68年の2けたアルファベットが抜けていました、「DI」です。
すみません。

2014/08/22 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

74年の印字を忘れてました。m(_ _)m
http://fast-uploader.com/file/6964248064780/

2014/08/22 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

europeanblendさん こんにちは。
とても貴重な情報ありがとうございます!

コードバン病の頃、europeanblendさんの68年のウイングチップの画像を良く見ていました 笑。

>629375 6  93602 AF(白文字)80s箱  85年?

こちらは75年の可能性が高いと思います。93602は83年以降見当たらないんです。
もし75年なら2ヶ月の差でベロ裏スポンジ入り、無しに分かれるので面白いですね!

私のものもあげさせていただきます。製造年、型番、2けたアルファベット、6けたの最初、革、ソック、ベロ裏、ユニオン表記、スベリ革縫い目、印字色、かかとスポンジ、の順です。

【1】59年,93605,D9,(2), バーガンディ,V,無(表面柔らか),有,無,手書き,湾曲
【2】65年、92604,JF,(4), 黒シボ、V、スポンジ、有、無、黒、湾曲
【3】67年,93602,LH,(3) , 茶シボ、V, スポンジ、有、無、黒、直
【4】68年,93606,(3),バーガンディ,V,スポンジ,無,無,黒,直
【5】71年,93606,KB,(2),バーガンディ,V,スポンジ,有,無,青,直
【6】77年,93606,IH,(6),バーガンディ,直,スムース,無,有,青,黒直
【7】77年,93605,KH,(6),バーガンディ,直,スムース,未確認,有,青,黒直
【8】79年,97624(royalコードバンプレーン),CJ,(6),バーガンディ,直,スムース,無,有,黒or緑,黒直
【9】80年,93605,DA,(6),バーガンディ,直,ザラザラ,無,有,青,直
【10】81年,92604,DB,(6),黒シボ,直,ザラザラ,無,有,青,直
【11】82年,93605,CC,(6),バーガンディ,直,ザラザラ,未確認,有,青,直
【12】82年,93602,IC,(6),茶シボ,直,ザラザラ,無,有,白,直

かかと縫い目ですが74年のもので1つ発見しました。
http://fast-uploader.com/file/6964247622207/

なおけんたさん、お手数おかけします。

2014/08/22 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

No title

福岡に行っている間に、Florsheimについて、すごい情報が大量に集まりましたね。
みなさん、ありがとうございます。

後日(まだ情報があるかもしれませんから、もう少し経ってから)、まとめさせていただきますね。

2014/08/22 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

europeanblend  

No title

“6”の字体の件ですが、
http://item.rakuten.co.jp/auc-bridge09/d73-32-0013/

同じ靴に両方の“6”のフォントが使われています。
よってこれはテキトーということで、参考にはならないですね。失礼しました(^^;

2014/08/22 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

europeanblend  

No title

うわっ!またスゴイ発見がなされてますね!
私も検証に参加させてください。

629375 6  93602 AF(白文字)80s箱  85年?
639064 14 93602 KE(白文字)“6”スポンジ74年?
640970 21 93602 EI(白文字)70s箱 “6”78年?
124439 3  93605 EI(黒文字)70s箱 V、スポンジ68年?
640397 22 93605 EI(黒文字)     78年?    

まず、中敷き下はすべてストレートです。
一番下以外はすべてデッドで、内3つは箱付。

箱には2種類あって、70s箱がこれ
http://pds.exblog.jp/pds/1/201109/09/20/c0144020_133910.jpg

80s箱がこれ
http://www.nestclothingstore.com/upload/florsheim_wing_tip_0724_03.jpg
です。

おそらく前者が60s〜70s、後者が70s中期〜80sと推測していますが便宜上こう表現しました。

まず気付いたのは、スポンジ仕様の2足の「アウトソール」にあるFlorsheimとImperialロゴが金文字だということです。他の2足のデッドは金塗料で埋められていません。この話題既に出てたら済みません(^^;

“6”というのは、白文字の内部表記“93602”の“6”の字体が、このフォントと同じ頭曲がりの“6”と、一般に手書きされる頭が曲がらない“6”の2種類あることにも気付きました。これは工場の違いかもしれませんが、何かの足しになれば。

それにしても、おりっちさんの観察眼には頭が下がります。
今後ともよろしくお願いします。


2014/08/22 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

いいかげんしつこいですが、もう1つ 笑。
77年以降はかかとのスベリ革の真ん中に縫い合わせたような跡があります。 73年まではほとんどないです。74~76は未確認です。 それではまた^^。

2014/08/21 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

なおきさん、わざわざありがとうございます。ロイヤルはベロ裏がスムースなのが一般的ですね。印字は金色があったり。Uチップはベロがギザカットではないんですね。

引き続き青印字の古いものと83年筆記体を探していたらこれを見つけました。http://auction.rakuten.co.jp/item/11274942/a/10007452/?l-id=profile_itemlist_others

使っていない状態でも青く見えますがこれは83年製でしょうか?ベロにスポンジが入っているようにも見えます。ソールも70年代の雰囲気なんですよね・・・。

2014/08/21 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

なおき  

No title

変なことを言ってしまったので画像付きで整理させていただこうかと思います。

①推定68年製Uチップ
311376 17 93619 EI(黒刻印)
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/1781.jpg
表革、スポンジ入り
V字

②推定81年製ロングウイング
632903 12 93602 GB(白文字)
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/2014082120033318f.jpg
裏革、スポンジ無し
ストレート

③推定82年製コードバンロングウイング(ロイヤルインペリアル)
627370 17 97626 JC(青文字)
http://blog-imgs-68.fc2.com/n/a/o/naokisan/image1.jpg
表革、スポンジ無し
ストレート

中敷き下のクッションは全てストレートでした。
ロイヤルのコードバンのベロ裏が表革というのがちょっと面白いなと思いましたね。
インペリアルだと古い仕様だと思っていたので、そこで復活するのかというのが。
お騒がせいたしました。

2014/08/21 (Thu) 20:18 | REPLY |   

おりっち  

No title

またまたすいませんm(_ _)m
>93602(73年製)
>LD 606378 ①直線 ②あり ③ストレート 
tomojin329 さんが73年ベロ裏スポンジ入りをお知らせしてくださってました!
手にとって見ないと分からないことなので大変ありがたいです。

2014/08/21 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

あ、なおきさんがおっしゃっているのは白印字がメインの時期、と言う意味ですね。すいませんそそっかしくて^^;

いま画像を見てきたんですが83年の筆記体ソックが見当たりませんでした。どなたかお持ちでしたらお知らせいただきたいです。
青印字は新品レベルだと77年からありました。それ以前は青く見えるものでも黒が経年変化で青っぽくなったんじゃないかと推測してます。

僕の推測ですが印字のメインの色は外羽根インペリアル(シボ革&コードバン)では93602は71年から白、ほかはすべて黒か青だと思います。


2014/08/21 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

失礼しました、なおけんたさんのブログでした。。 m(_ _;)m

2014/08/21 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

なおきさん、調べていただきありがとうございます!ブログみさせていただきましたけど素晴らしい靴ですね!うらやましいです。僕は実を言うと57~65よりも66~71が好きなんです。古いのは底付けが固くて少々疲れるので・・・ebay の巡回を強化して行こうと思います笑。
あとコードバンモデルでも黒いライニングは白印字ですね。濃茶白印字も存在するかもしれません。メーカーとしてはすべてを一新して仕様を統一することはないと思うんです。車を買うときに内装を選べるのと同じでレアだけどドレッシーなフォーマル寄りなものをたまに用意してたんじゃないかと。
何十年もたつとシンプルなカントリーシューズの方が人気だけど当時の人には色んな需要があったのかなと。

tomojin329 さんはじめまして!ブログ見させていただきました。リクーム凄く良いですね笑。そして貴重な情報ありがとうございます!
>93605(72年製?)
>LC 333068 ①V字 ②あり ③ストレート
>※ソール、ヒールは交換されてます
こちらは62年製だと思います。レアモデルだと70年代でも3から始まるものとかありますけどロングウイングですし、中敷きの下のスポンジが直線仕様なんだと思います。
こちらが72年の中敷きVカットですが、ベロ裏にスポンジも入ってました。訂正させてください。http://fast-uploader.com/file/6964146913337/

もちろん同じ年度で色んな仕様があるのでやはり合わせ技の一部に利用するにとどまると思います。

なおきさん、ブログを利用させていただきありがとうございます!

2014/08/21 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

tomojin329  

No title

おりっちさん、初めまして。
tomojin329と申します。微力では御座いますが私の所有するKenmoorの情報も。

93605R(61年製)
EB 405146 ①V字 ②なし ③湾曲

93605(72年製?)
LC 333068 ①V字 ②あり ③ストレート
※ソール、ヒールは交換されてます

93602(73年製)
LD 606378 ①直線 ②あり ③ストレート 

2番目の93605については6桁の数字が333068でしたので以前BLOGで62年と判断していましたが、72年ですね。

それにしてもこの小さな違いに気づかれるとは・・・
すごい観察力ですm(__)m

2014/08/21 (Thu) 01:19 | REPLY |   

なおき  

申し訳ありません、やっぱり記憶が違っていたようです。
帰って見てみたら、うちの古いのはスムースレザー貼りでスポンジ入りでした。インソックはVでした。
んで、80年代のはザラザラしててスポンジなしと。
適当なことを言って申し訳ありませんでした。

自分の持ってるロイヤルインペリアルのコードバンも80年代ですが黒文字(青文字?)なので
コードバンは年代新しめでも白文字ではないのでしょうね。
どこかで議論がありましたが。

2014/08/20 (Wed) 23:07 | REPLY |   

おりっち  

No title

すいません、画像が足りてませんでした、こちらです。http://fast-uploader.com/file/6964099159058/

2014/08/20 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

おりっち  

No title

なおきさん、貴重な情報をありがとうございます。私は外羽根プレーントゥとロングウイング(シボ革&コードバン)しか調べていなかったので分かりませんでした。私の所有の65~71のものは全部ふかふかのスポンジが入っていますが、まあ他の仕様と合わせ技で判定するしかないのでしょうね。これなんかは65年か75年の golden harvestをロイヤルインペリアルでオールソールして中敷きも交換されたものですがチラッと見えるベロ裏はスポンジが入ってないタイプに見えるし、分からないところが面白いですよね笑。http://fast-uploader.com/file/6964098144914/ 。
と思ったら、ありました!BRIDGE さんで売っていたUチップ。
http://bridge09.shop-pro.jp/?pid=73608927
わずかにベロ裏のスムースレザーが見えます。ソールの模様が貫禄ありますよね。65年のものはこの模様ではなくなっていました。

2014/08/20 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおき さん

> ベロ裏、逆じゃないでしょうかね。
> 新しい方から少なくとも71年まではスポンジ入ってるという(そこから古くなると入らなくなる)。
> うちの恐らく60年代のUチップもスムースレザー貼りのペラっとした仕様だった気がします(出先なので曖昧ですが…)。

私はフローシャイムのインペリアルの個体は現在2つしかもっていません(コードバンと77年製のシボ革)が、どちらもベロ裏はペラッとしています。他にはSTRATFORDと正体不明の50sですが、こちらもペラッとしています。
ベロ裏にスポンジが入っていた期間が短いんですかねえ。

2014/08/20 (Wed) 21:47 | REPLY |   

なおき  

こんにちは。
ベロ裏、逆じゃないでしょうかね。
新しい方から少なくとも71年まではスポンジ入ってるという(そこから古くなると入らなくなる)。
うちの恐らく60年代のUチップもスムースレザー貼りのペラっとした仕様だった気がします(出先なので曖昧ですが…)。

2014/08/20 (Wed) 21:22 | REPLY |   

Leave a comment