HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Bostonian 60s ?

靴が届いた。

横 (640x460)

Bostonian

おそらく、クラークスに買収される以前に作られた”本来の”(奇妙な言い方だが)Bostonian。

土踏まず (480x640) ロゴ (640x479) 

詳しくはわからないが、ロゴから推定して60sだと思う。
クラークスに買収され、その後は同じくクラークス傘下になったHanoverで作られていたこともある。
だからBostonian本来の工場で作られたという意味を込めて”本来の”という言葉を使ってみた。

ソール (471x640)

先日手に入れた Crown Windsor に比べると、ウエストが絞られており、シャープな印象がある。
画像ではわかりにくいが、Florsheim Imperial Kenmoor と同じようにソールには釘が打ってある。
9.99の手書き数字は余計で興ざめする。

つま先 (640x505) 踵 (637x640)

まだ全く手入れをしていない状態で写真を撮った。
右足側のトゥに少しえぐれたような傷がある(画像は左足)が、それ以外は致命的なダメージはない。
履き口も割れがなく、アッパーに裂け、ひびもない。
革質も良い。ものすごく良い。手入れをしたらかなり良くなるのではないか。
しかし、少々くたびれている感じ。

縦② (508x640)斜め3 (510x640)

まさに革が乾燥気味である。
これは、「アレ」をやるしかないだろう。
グリセリン保湿である。

すぐに施術開始である。
結果は後日。





スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> これ特にトゥの形が良いですねえ(^_^)
> たまりません(>_<)

この時代のBostonianは70年代以降とは別物ですね。
Crown Windsor もいいですが、私はこちらの方が好きですね。


> Crown Windsor のコードバン、ずっと探しているんですが、なかなかないですね。

そうですね。シボ革、スムース革はよく見ますが、生産量そのものが少ないんでしょうか。


> 私もやってみました、グリセリン保湿。
> これ、スゴ技ですね。予想以上です。
> こういうメンテ法についてはいろいろ議論になりますが、なおけんたさんおっしゃるように、要は自分が良いと思った方法を取ればいいだけの話ですよね。

私自身、やってみて納得がいったのでどんどんやっています。
このBostonianもいい感じになりました。

2014/08/27 (Wed) 21:53 | REPLY |   

europeanblend  

No title

これ特にトゥの形が良いですねえ(^_^)
たまりません(>_<)
Crown Windsor のコードバン、ずっと探しているんですが、なかなかないですね。

私もやってみました、グリセリン保湿。
これ、スゴ技ですね。予想以上です。

こういうメンテ法についてはいろいろ議論になりますが、なおけんたさんおっしゃるように、要は自分が良いと思った方法を取ればいいだけの話ですよね。

2014/08/27 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 来ましたねボストニアン。
> なおけんてさんには珍しくスムースレザーなんですね。画像からは革はしなやかな印象を受けます。いざ探すとボストニアンもなかなか見つかりませんし貴重ですよね。

自分で、「あっ、今度はスムースレザーだ」と思ったくらいですから(笑)。
基本、シボかスムースかというのは考えていなくて、いいなと思ったらシボの靴の場合が多いだけなんですね。ところが、今回はスムースレザー。革の雰囲気の良さにひかれたんだと思います。

> 確かに履きジワの辺りなど乾燥していそうですね。施術後が楽しみです。

朝見たら、表面上は水分はなくなっていますが、2.3日は置いておこうと思います。

2014/08/27 (Wed) 06:44 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

来ましたねボストニアン。
なおけんてさんには珍しくスムースレザーなんですね。画像からは革はしなやかな印象を受けます。いざ探すとボストニアンもなかなか見つかりませんし貴重ですよね。


確かに履きジワの辺りなど乾燥していそうですね。施術後が楽しみです。

2014/08/26 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment