HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

中敷き制作

最近、オーバーサイズ気味の靴を手に入れることが多くなった。
マイサイズがなかなか見つからず、気に入った靴なら小さいよりはましだろうと手を出しているからだ。
古靴の難しさはここにある。
新靴のようにサイズが豊富ではない。
マイサイズがいつ出てくるかわからない。
待っていてもなかなか出てこず、手を出しかねていた靴まで誰かに落札される。
そういう不安からついつい手に入れてしまうのだ。
「いつ買うの?今でしょ(古っ)」的なノリである。

中敷きで対応すればよいと考えているからできるのだが、
今までの中敷きは、左右の足のサイズ差、高低差(私は左足の方が右よりも若干短く、甲が低い)を補うためであった。
しかし、今回はオーバーサイズの補正なので、今まで作ってきた中敷きでは長さが短く、履くときにずれてしまうのだ。
そこで、オーバーサイズ用の中敷きを制作。

使う材料はこれ。

IMG_3294 (640x492)

コルクボード(2mm厚、柔らか目)、革端切れ、型紙(今回は今までの中敷きを活用)
革が薄くて柔らかすぎて、単体では中敷きにできないので、コルクを貼って剛性を増す。

IMG_3295 (547x640) IMG_3296 (640x621)

今までの中敷きを入れても1cmほど足りなかったので、踵部分を1cm長くとってけがきをした。

IMG_3297 (640x511)  革も同じように裏側からけがきをする。

カッターで丁寧に切り取って貼り合わせる。
貼り合わせには両面テープを使ったが、途中でなくなったので、接着剤を使った。
革とコルクの吸湿性をできるだけ損なわないように、テープも接着材も全面にはつけない。

IMG_3299 (378x640) IMG_3302 (259x640) IMG_3301 (389x640)

はい、完成。

IMG_3303 (467x640)  IMG_3304 (380x640)

今までのもの(左:裏側)と比べると長さがかなり違って見える。重ねるとよくわかる。

IMG_3311 (640x271)

古いBostonianに入れると・・・・・

IMG_3312 (640x314) IMG_3313 (417x640)

こんな感じ。

作業時間は1足分で30分程度で十分。
もちろん、型紙や材料がそろっているという条件で。

革の端切れは以前買いためておいたものがこれだけあるのでまだまだ十分。
踵に厚みが欲しい時はシール状になったスポンジが使いやすい。

IMG_3305 (640x480) IMG_3307 (640x438)

中敷きでロゴが隠れてしまうのは残念だけど、別な見方をすれば、履いているときにロゴ(が消えないように)の保護になる。
何より、踵が抜けそうなくらいぶかぶかだった靴が履けるようになるからうれしい。

もちろん、ジャストサイズを買えばこんな苦労(大した苦労ではない・簡単である)はする必要はない。
でも、そうではないときの対処法として、中敷きは有効な手段だと思っている。

 靴について

9 Comments

スニゲーター  

No title

ありがとうございます。
以前お薦めの通り、ebayを見ていましたら、ワンハーフ大きい旧ロイヤルを発見し悩んでいたのですが、この方法で挑戦してみようと思います。

2015/03/03 (Tue) 19:28 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> 過去の記事での質問で恐縮ですが、このインソール作成でどのくらいサイズを調整できますか?

このインソールの場合ですと,厚さ2㎜のコルク板に1㎜程度の革を貼って3㎜程度の厚みになっているので,だいたいワンサイズぐらいでしょうか。履いた感覚ですので自信はありません。コルクを使わなければハーフサイズくらいでしょうね。

2015/03/03 (Tue) 19:20 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

過去の記事での質問で恐縮ですが、このインソール作成でどのくらいサイズを調整できますか?

2015/03/03 (Tue) 19:01 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 私も

marumonoさん

> まだ自作までは到達していないですが、amazonで格安のレザーインソールを見つけて購入しました。なおけんたさんが中敷きを活用されているのを紹介頂いたおかげで少し大きめの靴でも購入することができるようになりました。
>
> 自作のもの、きれいに作られますね~中敷き対応でいけるだろうという安心感で
> 購入対象が広がってしまうわけですね^^

マイサイズが出てくるのを待てなくなっていて、多少大きくても思い切ってゲットしちゃいますねえ。あまりいい傾向ではありませんが・・・・。
私の場合は10Dあたりがベストなんですがね。

インソールは大きな靴の数ほどは作らずに使いまわしをしています。
以前は、ロゴ入りの中敷きを剥がして、自作インソールを靴の中に貼り付け(両面テープ)、さらにロゴ入り中敷きを貼り付けていました。これならパッと見インソールを入れたようには見えません。そのかわりそのインソールは使いまわしができませんけどね。

2014/09/04 (Thu) 20:36 | REPLY |   

marumono  

私も

まだ自作までは到達していないですが、amazonで格安のレザーインソールを見つけて購入しました。なおけんたさんが中敷きを活用されているのを紹介頂いたおかげで少し大きめの靴でも購入することができるようになりました。

自作のもの、きれいに作られますね~中敷き対応でいけるだろうという安心感で
購入対象が広がってしまうわけですね^^

2014/09/04 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

それ僕さん

> いつも更新楽しみにしています(^-^)
> 最近引っ越して下足入れが急激に狭くなったので、
> 購入報告を見る度に羨ましく思っております(´・ω・`)
>
> 僕は手先が器用ではないので、
> フィッティングに失敗してしまった場合は、
> 大人しく市販の中敷きで我慢です( ;ω;)

こんばんは。
靴の購入については、最近調子に乗りすぎています。資金が底を尽きかけています(笑)。

中敷きをハンドメイド(ちょっとカッコつけすぎですね)しているのは、単に貧乏性だからですよ。
自分で納得のいくサイズにできるのは高い既製品よりも安くて見てくれの悪い手作り品なので・・・。

2014/09/03 (Wed) 23:26 | REPLY |   

それ僕  

No title

いつも更新楽しみにしています(^-^)
最近引っ越して下足入れが急激に狭くなったので、
購入報告を見る度に羨ましく思っております(´・ω・`)

僕は手先が器用ではないので、
フィッティングに失敗してしまった場合は、
大人しく市販の中敷きで我慢です( ;ω;)

2014/09/03 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> 先々週に浅草に行ってきました。インソールも作成したので今週中にはご報告できればと思います。革選びも含めて手作りインソール楽しかったです(^^)

浅草なら、端切れでも良い革があるでしょうね。
硬さ、厚み、光沢、表面の状態など、いろいろと選び甲斐があったでしょうね。

私の方は、端切れを取り扱っていたお店が閉店してしまい、全然購入することができません。

インソールの掲載楽しみにしています。

2014/09/02 (Tue) 22:04 | REPLY |   

tomojin329  

No title

先々週に浅草に行ってきました。インソールも作成したので今週中にはご報告できればと思います。革選びも含めて手作りインソール楽しかったです(^^)

2014/09/02 (Tue) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment