HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

運動会

運動会シーズン。
今年も我が家の子供たちは高・中・小それぞれの運動会(体育大会)を迎える。

高校生の長男は既に終わった。
高校の運動会は、保護者はあまり見に行かない。生徒だけで楽しむものだ。
だから親は盛り上がらない。
長男の高校は、文化祭の次の日に体育祭を続けて行う。
ところが、雨で体育祭が延期になり、その日は授業日。
だが、昼休みに事件が起こる。
なんと、ミュージシャンの山崎まさよしとホンジャマカの石塚英彦が来校してゲリラライブ!
同じ日に行われる口蹄疫復興ライブのPRのために、この高校OBのミュージシャン、三宅伸治とともに来校したそうだが、生徒たちにはうれしいサプライズだった。
息子の高校は、勉強最優先で理不尽なくらい宿題が多いお堅い普通科高校。
しかし、帰ってきてから興奮気味に話す長男坊(山崎まさよしのことはあまり知らないのに)を見ながら、なかなか粋なことをする学校だなと、ちょっと見直した。それに息子がうらやましくてしょうがなかった。

中学生の娘は今度の日曜日。天気もいいようだし、予定通りに実施されるだろう。
娘は体育大会の連日の練習で「疲れる」「だるい」「痛い」を連呼。
運動神経はいい方だが、心が完全に文化系で、運動が嫌い。体力もない。
文句ばかりだが、なんだかんだ言いながら体育大会は楽しんでいる。
天邪鬼というか、ひねくれ者というか、素直に言葉に出さないところがかわいらしい。
ただ、残念なのは、その日は仕事の都合で私は見に行けない・・・・。

小5の二男は、運動会に際して密かに期するところがあった。
それはリレー選手になること。
昨年も学年リレーに選ばれたので、大丈夫なはずだが・・・・。
ライバルは4人いるようで、枠は全校リレー(1人)+学年リレー(4人)。
選考会の前日まで、毎日細かい分析をしたり、不安がったり。
「○○君は100mは速いけど、選考会は50mだから俺の方が有利だ」
「成長痛で足が痛いから全力で走れないかも」などなど・・・。
昨年からの急な身長の伸びで確かに足は痛いらしい(すでに160cm超)。
少しうんざりだが、これだけ運動会に向けて意欲的になってくれるのは嬉しい。お姉ちゃんとは正反対だな。
「お前は足が長いから一歩が大きい。有利だよ。」と励ます私。

果たして選考の結果は?
仕事から帰宅したらすぐに報告してきた。
「くやしい~。惜しかった。あとこれくらいの差だった!」
ほんの20cmくらいだったらしい。
「残念だったな。まあ、頑張ったからいいんじゃない?学年リレーじゃなくても徒走で1位になればいい。」と励ました。
「父さん何言っちょっと?俺、学年リレーやが。全校リレーは補欠になったけど」

二男は全校リレーを狙っていたのか。
親が思う以上に高い目標を持っていた。
体ばっかり大きくなって中身は全然…と思っていたが、ちゃんと心も成長しているんだな。

「ということは学年リレーでお前が一番速いんだな?ならアンカーだからすごく目立つぞ。晴れ舞台だな。頑張れ!」と私。
「何言ってんの。俺は1走がいい。だって、バトンもらうの苦手だから。」
ん~、あんまり成長していないような気がする・・・。

小学校の運動会は家族全員で見に行くことができる。
末のボウズの晴れ舞台である。


スポンサーサイト

 家族

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

それ僕さん

> 自分の子供の頃を思い出しました(^-^)
> 僕もリレーには何度か出ていましたが、
> お子さんのように意欲的にではなく、
> 陸上部であったこととタイムが良いことで
> 強制的に参加させられていました。
> 僕自身嫌々出ていたのが実際でした(´・ω・`)
> 小さいころから競争心を持っているお子さんは
> 立派だと思います!

基本,この末っ子は心配性です。
リレーは狙うけれど不安なんですね。
だから親に励ましてもらいたいのか何度も言ってきます。
サッカーやっててなかなかうまいのですが,積極性が足りないといわれます。
「俺が俺が」をもっと出してもらいたいんですがねえ。

2014/09/13 (Sat) 10:30 | REPLY |   

それ僕  

No title

自分の子供の頃を思い出しました(^-^)

僕もリレーには何度か出ていましたが、
お子さんのように意欲的にではなく、
陸上部であったこととタイムが良いことで
強制的に参加させられていました。

僕自身嫌々出ていたのが実際でした(´・ω・`)
小さいころから競争心を持っているお子さんは
立派だと思います!

2014/09/13 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment