HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

知命


今日でついに50歳になった。

俺もとうとう50になったか、という感慨がある。
20代のころ、職場の50代のベテランを見て、あんな50になりたい、あんな50は嫌だ、などと思った。
自分もその50になった。若い者からどんな50と思われているのだろうか?

人生50年と言われた時代もあった。
その時代だったら、俺も長生きしたもんだ、となる。
しかし、長寿を謳歌する現代では、100歳の人から見ればまだはなたれ小僧なのだ。
私は東海道新幹線が開通した年に生まれた。
東京オリンピックの聖火ランナーが走っているときに生まれた。
だから名前に「聖」の文字が入る。
2度目の東京五輪が決定し、リニアモーターカーが現実味を帯びてきた今、
はなたれ小僧でも50年は短くはないと実感している。

50歳を「知命」と呼ぶ。
孔子によると、「五十にして天命を知る」のだそうだ。
天命とは「天から与えられた使命」。
ようするに、自分は何者か、自分は何をなすべきかを理解するのが50歳。
であれば、自分はまだまだ知命には遠く及ばない。
国家のため、天下万民のためといったような大きな使命が自分に与えられているはずはない。
自分に天命があるとすれば、
嫁さんのため、子供のため、両親のため、友人のため、そして自分のために、できることを精一杯やって、人生を楽しむことである。
これが今の私の知命。

今年になってずっと家で誕生日のことを話題にしなかったし、意識しなかった。
でも、今日の朝は、子供たちが「おはよう」と言ったとき、次に出てくる言葉を期待した。

・・・・?・・・何もない・・・・・・。

「おい、今日は何の日か知ってるか?」
「お父さんの誕生日でしょ」 
即答。
3人の子供たちが皆こんな調子だった。
口には出さないが、ちゃんと知っているんだな。
うれしい。

仕事から帰って、飯を食って、風呂に入ってから、
両親と3人の子供たちと嫁さんにそれぞれ、
「今日で50になりました。」
と言った。
受け止め方はそれぞれだが、私は50になったことを宣言したかった。
だから明日から何かが変わるということはない。
が、もう一度スタートラインに立ったつもりにはなれる。

今度は「耳順」に向かってさらに10年である。
スポンサーサイト

 思うこと

16 Comments

なおけんた  

Re: No title

それ僕さん

> 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^-^)
> いつもブログを楽しく読ませて頂いております。
> 靴の記事もそれ以外の記事も、若輩者のぼくにとっては
> 参考になるものばかりです。
> これからもお身体に気を付けて、次の60歳の更新まで突き進んで下さい(*´▽`*)

ありがとうございます。
よく考えれば、10年経てば定年ですね。
ひょっとすると、そこからも新しい人生のスタートかもしれません。
とにかくそこまで歩いていきます(走ると疲れますから)。

2014/09/21 (Sun) 22:25 | REPLY |   

それ僕  

No title

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^-^)
いつもブログを楽しく読ませて頂いております。

靴の記事もそれ以外の記事も、若輩者のぼくにとっては
参考になるものばかりです。

これからもお身体に気を付けて、次の60歳の更新まで突き進んで下さい(*´▽`*)

2014/09/21 (Sun) 22:19 | REPLY |   

なおけんた  

Re: おめでとうございます!

> お誕生日おめでとうございます!
> 歳も靴に関しても相当な大先輩とブログを通して色々とやりとりできること、嬉しく思います。
> 下記で電化製品の進化に触れられていますが、本当に便利な世の中になりましたね。30代ちょいの私でもそう思うのですからなおけんたさん世代はより感じられるものと思います。
> つまるところ何を言いたいかと申しますと、趣味を大事に生きている方はやはり若いですね!
> 今後とも楽しみにしております!


marumono さん,ありがとうございます。
気持ちだけは若くありたいと思っています。
体はどうしようもないですから(笑)。
ブログを通して,顔も名前も知らないけれど,自分より若い方々,自分より経験豊かな方々と語り合えることは,自分にとって大きなエネルギーになります。
これからもよろしくお願いします。

2014/09/19 (Fri) 17:38 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> お誕生日おめでとうございます。
> こちらのブログに遊びに来させていただいてから早数年。
> 月日が経つのが早いものですね。
> ありきたりな事を書きましたが改めて実感いたしました。
> 靴の事だけでなくいつも勉強させて頂いている私からすると、見識とコダワリを兼ね備えた大人は素敵だと思います。
> 新たなスタートとのことですが、これからも宜しくお願いいたします。

じーふーさん 
ありがとうございます。
50年間で素敵だと言われたことがほとんどないので恐縮しています。
私の場合,50年分の経験で当たり前の見識しかないと思っています。私よりずっと若い人よりは生きている経験が長いだけですね。
逆に言うと60年の経験を積んでいる人にはかなわないわけです。
だから今度は60年目に向かってGOです。

2014/09/19 (Fri) 17:34 | REPLY |   

marumono  

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!

歳も靴に関しても相当な大先輩とブログを通して色々とやりとりできること、嬉しく思います。

下記で電化製品の進化に触れられていますが、本当に便利な世の中になりましたね。30代ちょいの私でもそう思うのですからなおけんたさん世代はより感じられるものと思います。

つまるところ何を言いたいかと申しますと、趣味を大事に生きている方はやはり若いですね!
今後とも楽しみにしております!

2014/09/19 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

じーふー  

No title

お誕生日おめでとうございます。

こちらのブログに遊びに来させていただいてから早数年。
月日が経つのが早いものですね。
ありきたりな事を書きましたが改めて実感いたしました。

靴の事だけでなくいつも勉強させて頂いている私からすると、見識とコダワリを兼ね備えた大人は素敵だと思います。

新たなスタートとのことですが、これからも宜しくお願いいたします。


2014/09/19 (Fri) 00:04 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> これはこれは、おめでとうございます。
> なおけんたさんのブログでは靴は勿論ですが、御家族の話でも楽しませていただいております。若輩者の私としてはいつも自分の将来を考えさせられます。なおけんたさん家のような暖かく、そして趣味を楽しめる家庭を築きたいですね。
> これからも靴、人生の大先輩としてよろしくお願いします。それでは今年も古靴を楽しみましょうね。


まあ、そんな立派な家庭ではございませんが・・・(笑)
嫌なことや辛いことももちろんあるんですが、会話はとても多い家庭であることは間違いないです。
結構おもしろい話題もたくさん提供してくれます。
靴ネタがない時には助けてくれますね(笑)。
しかし、家族に頼り過ぎないようにして行きたいです。
これからもよろしくお願いします。

2014/09/18 (Thu) 22:34 | REPLY |   

電池  

これはこれは、おめでとうございます。

なおけんたさんのブログでは靴は勿論ですが、御家族の話でも楽しませていただいております。若輩者の私としてはいつも自分の将来を考えさせられます。なおけんたさん家のような暖かく、そして趣味を楽しめる家庭を築きたいですね。

これからも靴、人生の大先輩としてよろしくお願いします。それでは今年も古靴を楽しみましょうね。

2014/09/18 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: おめでとうございます

musselwhiteさん

> おめでとうございます。
> お父さんの誕生日をちゃんと覚えて居てくれたのですね。
> よい子ですね!
> 我が家ではお父さんに誕生日はありません…

ありがとうございます。
覚えていてくれていますが、ひねくれモノです。
ただ、今度の土曜日に妹の家族と焼肉パーティをするんですが、
「お父さんの誕生パーティは焼肉パーティで兼ねようかな」と言ったときは
敏感に反応しました。「それはダメだ」と・・・・。
おめでとうは言わないくせに、御馳走を食べる回数が減るのはダメなんですね。
「なら素直におめでとう、ありがとうと言えよ、俺のおかげでごちそう食べられるんだから」
と言いたいところです(笑)。

2014/09/18 (Thu) 20:25 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> なおけんたさん、お誕生日おめでとうございます(^_^)/
> そうですか、聖火ランナーが走っている時に。。。
> 歴史的瞬間にお生まれになったんですね。
> ワタシ、ひのえうま生まれなので、2学年下になります。
> 苦労知らずの丙午でございます。
> 私たちの世代って、電化製品やコンピュータの進化をリアルタイムで経験してきたと思います。
> 音楽メディアもレコード・カセット→CD→MD→MP3ですし、ゲームもあのピンポンやインベーダーから知ってますし、パソコンもMS-DOSから触ってますし。
> 子供の頃、21世紀って遠い向こうで、すごく進化した未来図を思い描いてましたが、いざこうやって来てみると、クルマはまだ空を飛んでないし、タイムマシンも発明されてないし、月面都市もできてない(笑) ロボットはできたけどまだお掃除の段階(^^;
> 私は天命を知るどころか、不惑をとうに過ぎているのに、道に迷っているばかりです。取りあえず10年遅れで「不惑」を目指そうかと。
> 今後ともよろしくお願いします。

europeanblend さん、ありがとうございます。
よく考えたら、私たちは、昭和の終わりの20数年と平成の初めの20数年を生きているんですね。
年号が変わったからといって世の中のすべてが変わるわけではありませんが、現段階で、我々は平成と昭和の中間地点にいる年齢だということは確かです。昭和の人間か平成の人間かよくわからない状態ですが、戦争のような激動を経験していない代わりに、技術面での大きな変化(しかも超高速変化)を経験していることは確かですね。面白い時代を生きてきたと思っています。

そんな移り変わりの速い時代の中で、私も常に惑っています。私も10年遅れているのかもしれません。
同志ということでこれからもよろしくお願いします。あっ、Miさんも同志ですね。

2014/09/18 (Thu) 20:19 | REPLY |   

musselwhite  

おめでとうございます

おめでとうございます。

お父さんの誕生日をちゃんと覚えて居てくれたのですね。

よい子ですね!

我が家ではお父さんに誕生日はありません…

2014/09/18 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

europeanblend  

No title

なおけんたさん、お誕生日おめでとうございます(^_^)/

そうですか、聖火ランナーが走っている時に。。。
歴史的瞬間にお生まれになったんですね。

ワタシ、ひのえうま生まれなので、2学年下になります。
苦労知らずの丙午でございます。

私たちの世代って、電化製品やコンピュータの進化をリアルタイムで経験してきたと思います。

音楽メディアもレコード・カセット→CD→MD→MP3ですし、ゲームもあのピンポンやインベーダーから知ってますし、パソコンもMS-DOSから触ってますし。

子供の頃、21世紀って遠い向こうで、すごく進化した未来図を思い描いてましたが、いざこうやって来てみると、クルマはまだ空を飛んでないし、タイムマシンも発明されてないし、月面都市もできてない(笑) ロボットはできたけどまだお掃除の段階(^^;

私は天命を知るどころか、不惑をとうに過ぎているのに、道に迷っているばかりです。取りあえず10年遅れで「不惑」を目指そうかと。

今後ともよろしくお願いします。

2014/09/18 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Mi さん


> なおけんたさん、誕生日おめでとうございます!
> 私もざっくり同世代です、いろいろ衰えは感じる年になりましたが、
> 若い頃に思っていたより、この年代やりがいも楽しいこともまぁまぁありますよね(笑)

気持ちは若いつもりですが,体がついていきません(笑)。
若いころにいまひとつわかりにくかったことが,今ではわかるようになって,世の中や人の心の機微がつかめるようになりましたね。若さと引き換えに経験を重ねたというところでしょうかね。一応,強がりということで・・・。



>
> いろいろあって自分のブログというのを持っていませんで、
> 古靴をきっかけにこちらに書き込ませていただくようになりましたが、
> なんかいつも的外れっぽいコメントですみません;;
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

同じ世代(しかも同じ嗜好?)の方々の存在は心強いですし,貴重な情報を提供していただいてとても助かっています。
こちらこそよろしくお願いします。

2014/09/18 (Thu) 13:38 | REPLY |   

Mi  

No title

なおけんたさん、誕生日おめでとうございます!
私もざっくり同世代です、いろいろ衰えは感じる年になりましたが、
若い頃に思っていたより、この年代やりがいも楽しいこともまぁまぁありますよね(笑)

いろいろあって自分のブログというのを持っていませんで、
古靴をきっかけにこちらに書き込ませていただくようになりましたが、
なんかいつも的外れっぽいコメントですみません;;
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2014/09/18 (Thu) 11:07 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> なおけんたさん、誕生日おめでとうございます^_^
> 50ということは私より年齢でも先輩で、靴においても大先輩ですね。実は地方在住靴革好人のブログから拝見させて頂いており、いつも楽しませてもらっていました。

ありがとうございます。
以前のブログから見てくださってたんですね。なんだか恥ずかしいです。


> こだわりのある男、かっこいいと思いますし、子供達も言葉には出さずとも心の中では誇りに思っているのではないでしょうか。
> これからもブログ楽しみにしております。

ブログではいろいろ言いたい放題ですが、もうただのオヤジです。
ただ、今回は特に自分への手紙みたいな気持ちで書きました。
ブログといういろいろな人に見られる場に書くことで、自分に気合を入れるつもりで・・・。
これからもよろしくお願いします。

2014/09/18 (Thu) 06:42 | REPLY |   

tomo  

なおけんたさん、誕生日おめでとうございます^_^

50ということは私より年齢でも先輩で、靴においても大先輩ですね。実は地方在住靴革好人のブログから拝見させて頂いており、いつも楽しませてもらっていました。

こだわりのある男、かっこいいと思いますし、子供達も言葉には出さずとも心の中では誇りに思っているのではないでしょうか。

これからもブログ楽しみにしております。

2014/09/18 (Thu) 00:13 | REPLY |   

Leave a comment