HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

王道回帰

靴を落札した。
おい、ブレーキをかけるんじゃなかったのか?
いやいや、自分への誕生プレゼントです・・・・・というのは無理があるか?

今回も Florsheim 。
一時期 Florsheim から遠ざかっていたが、ここにきて原点回帰である。
いろいろな靴を回ってきて、自分を古靴の蟻地獄に誘い込んだブランドに戻ってきた。
古靴の王道への回帰でもある。

フローシャイム ゴールデン1
フローシャイム ゴールデン3 フローシャイム ゴールデン4
フローシャイム ゴールデン2 フローシャイム ゴールデン7

オークションの画像が少なく、こちらが知りたい仕様が十分にわからなかったので、ブログでたくさんの方々から寄せられた情報をもとに、拙い英語の文章で質問しまくった。

Q:「ライニングに書いてある文字をすべて教えてください。」
A:「10 1/2 D 116623 3
   93631 BI   」

「116623」とはあまり見ない数字だな。
「93631」・・・アッパーレザーの名は「ゴールデンハーベストカーフ」だったよな。
「BI」・・・68年製か?78年製か?

Q:「ライニングの文字の色は黒ですか?白ですか?」
A:「黒」

それからこんな画像を添付して

フローシャイム ゴールデン5

Q:「中敷きの形は、添付画像の左の方ですか?右の方ですか?」
A:「左」

オークション画像からもいくつかの情報がわかる。

踵部分の滑り革には縫いの縦ラインが見当たらない。
Vクリートは外側についている。

以上のことから、68年製と考える。
USEDだが、ソールもアッパーも非常にきれいである。
一般的なゴールデンハーベストレザーよりも濃い(これでも)色である。
このような色は持っていないし、履く場面もあまりないかもしれないが、
こんなきれいな60sにはなかなかお目にかかれないと思い、落札。

まだ発送もされていないが(アメリカ人はのんびりだ)、気長に待つとしよう。

 靴について

5 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> 93602と見間違えるほど濃い色の93631ですね。
> 60年代という事もありクオリティも高そうですね(^^)/
> 93631、探しているのですが、新しめのペアばかりなので60年代是非手に入れてみたいです。

europeanblend さんも同じようなことを言っておられました。
私も出品者に番号を教えてもらったときに「えっ?」と思いましたから。
もっと薄い色が93631だと思っていましたから。
60sで使用回数が少ないので惹かれました。
届いたらレポートします。

2014/09/21 (Sun) 22:17 | REPLY |   

tomojin329  

No title

93602と見間違えるほど濃い色の93631ですね。
60年代という事もありクオリティも高そうですね(^^)/
93631、探しているのですが、新しめのペアばかりなので60年代是非手に入れてみたいです。

2014/09/21 (Sun) 20:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/20 (Sat) 20:21 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 流石なおけんたさん、また古靴入手してくれましたね!!嬉しいです。
> これどんな革なんでしょうね。到着が楽しみです。

色の薄いブラウンの革はあまり品質がよろしくないようなレポートがありましたよね。
私も濃い色の方が質感がいいと思っています(今のところは)。
ただ、60sというところに、この時代なら明るい茶でも革質はいいのではないか?と期待しています。


> 古靴購入のブレーキ難しいですよね。安価だからついつい購入してしまい金銭的、空間的にも追い詰められています。しかし、やめられない…笑

安くても、いや安いからこそたくさん買ってお金を使うんですね。
人の心理って面白いですよねえ。

2014/09/19 (Fri) 22:35 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

流石なおけんたさん、また古靴入手してくれましたね!!嬉しいです。
これどんな革なんでしょうね。到着が楽しみです。

古靴購入のブレーキ難しいですよね。安価だからついつい購入してしまい金銭的、空間的にも追い詰められています。しかし、やめられない…笑



2014/09/19 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment