HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

カビ発生!靴の大量手入れ


久々にゆっくりできた休日。
雨は降っているし、何もすることがないので、久々に靴を手入れしようと思った。
靴棚(靴箱ではない:私の靴はすでに靴箱から撤退している)を覗くと、

靴棚1A (469x640) 靴棚2A (435x640)

うっすらと白カビ・緑カビが生えている靴がある!
最近の長雨のおかげか…・
カビが生えた靴を調べてみると、

①下の段の靴。湿気は下にたまりやすい。
②最近出番が少ない靴(棚からほとんど動かしていない)。
③埃をかぶっている靴。
④雨天時に履いた靴。

であった。

上のすべての条件を満たしていてもカビが生えない靴もあり、一部の条件しか満たしていないのにカビが生えた靴もある。
確実なことは言えないが、上記①~④はカビの大好きな環境なのではないか?
これに温度、汚れなども条件として加わってくる。

そんなことは分かっていたつもりだった。
だから湿気のたまりやすい靴箱から勇気ある撤退をし、靴棚を設置したのだ。
棚はサイドはオープンだし、棚自体もスノコでできており、埃避けのためにレースで覆った。
雨も小雨で、ずぶぬれになったこともなく、帰ってから2日はシューツリーを入れずに湿気を飛ばしてから棚に置いた。
それでもカビが生えた。

棚をおいた場所が階段の途中というのがいけなかったのか(風通しが悪い)。
いや、一番の原因は、履かなかったことだろう。
埃はどうしてもかぶる。
履く時は必ずブラッシングする。
だが出番の少ない靴は埃がそのまま・・・。
暗く湿気のたまりやすいところにずっと置かれたまま・・・・。

とりあえず、自分が考えたこれからの対策は以下の5つ

① どの靴もまんべんなく履いてやること。
② 履かなくても定期的にブラッシングすること。
③ 履かなくても定期的に手入れしてやること。
④ 履かなくても定期的に靴の置き場を入れ替えること(下に置きっぱなしはいけない)。
⑤ 除湿剤でも置いてみるか?

しかし一番の問題点はわかっている。
私自身だ。
どんなに優れた機械やシステム、設備があったとしても、それを管理する人間がいい加減だったら故障や事故が起こる。
私自身が上の策を日常的に地道にやっていくことが、カビ防止につながるのだ。
辛抱強くやっていくことにしよう。
靴の数が増えすぎたのもカビ発生の遠因だが…・。
靴の数が増えすぎて管理できなくなっているのだ。
買いすぎにも気を付けようか・・・・・。


カビが生えたのはソールやコバの一部だけで、アッパーは大丈夫だったが、全面的にメンテナンス。
消毒用アルコール(80%)を水で少し薄めて靴全体スプレー(カビのあったソールとコバには多めにスプレー)。
同じ溶液を染み込ませたコットンパフでソールとコバを拭き、
ステインリムーバーを染み込ませたコットンパフで全体を拭き、後は通常通り。
カビが生えてなくても、同じ階にあった靴はすべて手入れした。
おびただしい数の汚れたコットンパフが残った。

kutumigaki a1

すっきりした。
アルコールは色落ちしやすいという話があったので心配したが、大丈夫だった。
だが、一度カビが生えた靴は再発の可能性が高い。
日常的にはアルコールでもよいが、
実際に生えたときは、靴専用の防カビ剤を用意しておくべきだろう。
ちなみに、経験上、個人的にはこれが効果抜群だった。
今回は運の悪いことに、3週間ほど前に使い切っていたのだ。
003main.jpg

家の玄関先に座って、50男がせっせと靴を磨いている様はさぞ異様に映ったかもしれない。
しかし、靴も心もさっぱりした。
今後の被害防止は、管理者である自分の意志の強さにかかっている。
                 (また、自分を追い込むような書き方をしてしまった)
スポンサーサイト

 靴について

12 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> 先程気になって下駄箱のペアを全て調べてしまいました^^;
> 幸い問題なしでしたが。
> 因みに私はいつも帰宅時に2,3分うちわで下駄箱の中に風を送りこんで空気を循環させています。効果があるかは?ですが(;^ω^)
> はたから見れば滑稽な姿ですね・・・。

空気の循環はとても大切なことでしょう。
空気が澱むと湿気は溜まると思います。
私もハンディタイプの扇風機を使ってみようかな?
何にせよ、手間がかかりますね。

2014/09/21 (Sun) 22:20 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん


> イヤですねえ、カビ(´-`)
> ワタシも何度やってしまったことか。。。
> 一度アタマにきてカビキラーをソールに吹き付けたことがあります。思いっきりシミになりましたが...

効果だけ考えたら、一番効きそうですが、革にはよくないでしょうね。
私、年末の掃除でいつも風呂場でカビキラーを使ってます。手袋しないでスプレーしてると指先が痛くなりますから・・・。


> デッドストックや部屋に置いた靴にカビが生えたことはないです。
> 生えるのは何度か履いて、玄関や下駄箱に放置しておいたもの。デッドはだいたい乾き気味なので、当分履かないのであればそのままの方が良いのかもしれません。で下ろすときに例のグリセリンで戻すという。名付けて高野豆腐作戦(笑)

カビが生えるにはそれなりの環境があるんですねえ。
そういえば、紙で包んでいたら湿気対策になるというコメントを見たのはeuropeanblend さんのブログだったような気がしますが間違いでしょうか?



> それにしても、なおけんたさんのコレクション、こうやって見ると素晴らしいですねえ(^_^)

ありがとうございます。しかし、最近あまり履いていないんですよね。この靴たち。
このうち4つはオーダーしたものです。
今や、オーダーよりも古靴の方を履いています。良いのか悪いのか・・・。

2014/09/21 (Sun) 22:12 | REPLY |   

tomojin329  

No title

先程気になって下駄箱のペアを全て調べてしまいました^^;
幸い問題なしでしたが。
因みに私はいつも帰宅時に2,3分うちわで下駄箱の中に風を送りこんで空気を循環させています。効果があるかは?ですが(;^ω^)
はたから見れば滑稽な姿ですね・・・。

2014/09/21 (Sun) 21:01 | REPLY |   

europeanblend  

No title

イヤですねえ、カビ(´-`)
ワタシも何度やってしまったことか。。。

一度アタマにきてカビキラーをソールに吹き付けたことがあります。思いっきりシミになりましたが...

デッドストックや部屋に置いた靴にカビが生えたことはないです。
生えるのは何度か履いて、玄関や下駄箱に放置しておいたもの。デッドはだいたい乾き気味なので、当分履かないのであればそのままの方が良いのかもしれません。で下ろすときに例のグリセリンで戻すという。名付けて高野豆腐作戦(笑)

それにしても、なおけんたさんのコレクション、こうやって見ると素晴らしいですねえ(^_^)

2014/09/21 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

マサキさん


> カビ経験・・・
> ありますよ~私も。
> 高校生の頃、欲しくて欲しくてお年玉ためて買ったはずの
> G.H.Bassのローファー。
> (時はIVYブーム。今から30年以上前、高校生が履く靴としては
> かなり高かった)
> 靴への興味も薄れて靴箱にほったらかしにしてたら、気付いたときには
> 緑色のカビがびっしり。
> 速攻捨てちゃいました。
> 3年ほど前の事件でしたが、今考えるともったいないことをしたと後悔しきりです。
> きっと今だったら、なんとか復活させようと必死なんだろうなぁ(^^;)

うわぁぁぁぁ もったいないですね。
30年以上前のバスですか。
今と違ってもちろんUSA MADEですね。
でも私も似たようなことが昔あったような気がします。
誰だっていろいろな経験を積んで成長するんですよね。
授業料みたいなもんでしょうか。

2014/09/21 (Sun) 18:15 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomo さん

> 先日、私も同じ目にあいました。コバ部分にうっすらと白カビが。。。
> やはり風通しの悪い埃をかぶってしまうようなところに置いていた靴にカビが生えましたね。それからはせっせと乾拭きをするようにしたら、今のところ再発はありませんね。
> 服飾評論家だった故落合正勝氏は100足以上所持してたらしいですが、どう管理してたのでしょうかね。知りたいところです。

ホント、3ケタ持っている方々に聞いてみたいですね。
そういえば、履かない靴は紙に包むと大丈夫みたいなのを読んだ気がしますが・・・europeanblendさんのブログのコメントだったような気がします(違うかもしれません)。
とにかく、カビの好きな環境をつくらないことでしょうね。
こまめなブラッシングですね。

2014/09/21 (Sun) 18:10 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> この棚素晴らしいですよね。私もいつか真似したいと考えています。自然な木製と革靴の雰囲気がいいですね。
> しかし、これだけ通気性が良さそうなのにカビが生えるのですね。もう多湿な日本では諦めるしかないのでしょうか。私も以前一足カビが発生し必死に除去しました。とりあえず今からすべての靴をブラッシングしようかと思います笑

やっぱり、日頃の地道なブラッシングが大事なんですね。
身をもって知りました。
「カビとり〇〇くん」みたいなのを置いておいた方がいいのかな?
梅雨が終わって気を抜いていたのかもしれません。
季節に限らず、カビ対策を少し真剣に考えるようになりました。

2014/09/21 (Sun) 18:05 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Mi さん

> よく手入れされた革靴がこうして並んでいる姿って、本当にいいですよね~!
> 店頭に新品が並んでいるのより、靴好きな方が実際に履いている靴が並んでいる姿が好きです。
> なんかその人の人柄まで伝わってくるような…って行き過ぎでしょうか(笑)。

ありがとうございます。
手入れされた状態は美しいんですが、なんせカビ生やしましたからねえ。
カビを見つけたときは、すぐさま手入れの準備を始めました。
一刻も早く!てな感じで。
他のことにはここまで急ぎません(笑)。
こんなんでいいんでしょうかねえ。

2014/09/21 (Sun) 18:01 | REPLY |   

マサキ  

No title

カビ経験・・・
ありますよ~私も。

高校生の頃、欲しくて欲しくてお年玉ためて買ったはずの
G.H.Bassのローファー。
(時はIVYブーム。今から30年以上前、高校生が履く靴としては
かなり高かった)

靴への興味も薄れて靴箱にほったらかしにしてたら、気付いたときには
緑色のカビがびっしり。
速攻捨てちゃいました。
3年ほど前の事件でしたが、今考えるともったいないことをしたと後悔しきりです。
きっと今だったら、なんとか復活させようと必死なんだろうなぁ(^^;)

2014/09/21 (Sun) 17:33 | REPLY |   

tomo  

先日、私も同じ目にあいました。コバ部分にうっすらと白カビが。。。
やはり風通しの悪い埃をかぶってしまうようなところに置いていた靴にカビが生えましたね。それからはせっせと乾拭きをするようにしたら、今のところ再発はありませんね。
服飾評論家だった故落合正勝氏は100足以上所持してたらしいですが、どう管理してたのでしょうかね。知りたいところです。

2014/09/21 (Sun) 12:37 | REPLY |   

電池  

この棚素晴らしいですよね。私もいつか真似したいと考えています。自然な木製と革靴の雰囲気がいいですね。

しかし、これだけ通気性が良さそうなのにカビが生えるのですね。もう多湿な日本では諦めるしかないのでしょうか。私も以前一足カビが発生し必死に除去しました。とりあえず今からすべての靴をブラッシングしようかと思います笑

2014/09/21 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Mi  

No title

なおけんたさん、こんにちは。

よく手入れされた革靴がこうして並んでいる姿って、本当にいいですよね~!
店頭に新品が並んでいるのより、靴好きな方が実際に履いている靴が並んでいる姿が好きです。
なんかその人の人柄まで伝わってくるような…って行き過ぎでしょうか(笑)。




2014/09/21 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment