HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

シボ革依存症


はい、また靴を買いました。
もう「ブレーキ」はNGワードだな。

boyds1.jpg

boyds3.jpg

はい、またシボ革。

BOYD'S という80年代まであったアメリカの洋服屋のオリジナルシューズ。
BOYD'Sの靴は、ボストニアンやJ&M製のものがあると聞く。
この靴はどこ製?
いつごろに作られた?
ソールの雰囲気からすると60年代くらいか?

boyds2.jpg

画像を見たところ、ソールの厚みが半端ではない。
なんか、ボストニアンっぽい。

届くのは明後日の予定だが、いろいろ推測し、確かめるのも面白い。
もちろん、靴は履いて何ぼだから、履き心地も楽しみ(このソールの履き心地とは・・・)。

それにしても、シボ革依存症だな・・・・。
スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> これスゴイですね(>_<)
> Thick Soleは、late40s-early50sにかけて流行していますね。
> その頃のBOYD'Sの靴はいくつか見たことありますが、私にはPetersの靴と酷似しているように見えました。
> まあ、いろいろなメーカーと取引があってもおかしくないですけど。。。
> 到着が楽しみですね。

すごいとは思いませんでした(笑)。
厚底にも流行があったんですね。
パッと見,以前紹介した古いボストニアン(http://longpeak.blog.fc2.com/blog-entry-459.html)とソールの形が似ているなと思うのですが・・・。
実物を確認するのが楽しみになってきました。

2014/10/15 (Wed) 16:00 | REPLY |   

europeanblend  

No title

こんにちは。

これスゴイですね(>_<)
Thick Soleは、late40s-early50sにかけて流行していますね。

その頃のBOYD'Sの靴はいくつか見たことありますが、私にはPetersの靴と酷似しているように見えました。
まあ、いろいろなメーカーと取引があってもおかしくないですけど。。。

到着が楽しみですね。

2014/10/15 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 来ましたねシボ革。
> シボ革といえば なおけんたさんですからね。

もうビョーキですね。
ビジネスにはまず使えそうもありませんが、カジュアルでは威力を発揮します。



> 今回はプレーントゥですね。実用的なペアで重宝しそうです。雰囲気的には仰る通り60s辺りだと感じますね。到着すれば品番等でメーカー判別できるかもしれませんね。よく見ると踵の辺りは革の継ぎ目がありますね。この辺りが特徴かもしれませんね。

画像をよく見ると、靴の両側面に継ぎ目があるようです。
意識的にというか、デザインとして継ぎ目を使っているのではないでしょうか?
型番などの表記や中敷きの形などで判断できるといいです。

2014/10/14 (Tue) 23:03 | REPLY |   

電池  

来ましたねシボ革。
シボ革といえば なおけんたさんですからね。

今回はプレーントゥですね。実用的なペアで重宝しそうです。雰囲気的には仰る通り60s辺りだと感じますね。到着すれば品番等でメーカー判別できるかもしれませんね。よく見ると踵の辺りは革の継ぎ目がありますね。この辺りが特徴かもしれませんね。

続報お待ちしております^ ^

2014/10/14 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment