HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

BOYD'S 到着

「Florsheim Royal Imperial ”Concord”」
と同じ日に

「BOYD'S」 が届いた。

IMG_3829.jpg IMG_3830.jpg

IMG_3832.jpg IMG_3844.jpg

シボ革。
気が付いたらシボ革。
無意識にシボ革?

いったいいつ頃のものなのかよくわからない。
結構古そうな感じもする。
レースステイの一番トップ部分のエッジは,表面が擦り切れている。

特筆すべきはソール。

IMG_3841.jpg IMG_3842.jpg

ものすごく分厚い。

marumonoさんのFlorsheim
(http://plaza.rakuten.co.jp/marumono/diary/201409270000/)と同じくらいかな?

測ってみた。

IMG_3852.jpg

約1.5cm !

ダブルソールで,ウエルトが厚く,ミッドソールとアウトソールの厚みが同じ。
だいたい,ミッドソールは薄いものだが…。
ミッドソールはレザーではない感じ。

europeanblendさんからの情報では「Thick Sole(厚底)はlate40s-early50sにかけて流行」だそうだが・・・。

ライニング表記はこう。

IMG_3840.jpg

そういえば、古いNUNN BUSH の靴の中敷きがこんなの。

nub heel ロゴ (491x640)

似ているような気がする・・・。

しかし、製造時期や製造メーカーの判断材料が乏しく,わからない。
だれか教えてください。ヒントでも推測でも・・・・・

足入れは非常によく,同じサイズの”Concord”よりも大きい。
そして,私の足にちょうどよい。
 (”Concord”は若干タイトである)

この靴も「LEXOL」&「グリセリン保湿」を施す予定。

IMG_3837.jpg


 靴について

5 Comments

なおけんた  

No title

europeanblend さん

こんなの見つけました。

http://ameblo.jp/permanent-mens/entry-11397126184.html

これを見ると,BostonianとBoyd'sのダブルネームですね。
shoesadictさんのブログで,J&Mでも同じものがありました。

http://ameblo.jp/shoesadict/entry-11888900912.html

とすると,私の靴はBostonianではないのかな?

2014/10/18 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> やっぱりスゴイですねヽ〔゚Д゚〕丿
> いつものSUPER 8さんですが
> ttp://ameblo.jp/super8shoes/day-20140510.html
> ttp://www.t-8intl.com/ds/ds951.html
> (これもスゴイな...)
> この表記パターンはPetersっぽいなと思ったのですが、
> なおけんたさんのはまた違いますね。
> ボストニアンなのかなあ。。。

super8shoesさんのブログに出ているこの凄い靴,私の靴と同じ工場製でしょうね。
中敷きの形,トップリフトの釘の並び方,レザーではなさそうなミッドソール・・・同じです。
ライニングの文字の形も同じですね。「9」とか特徴的です。
するとボストニアンなのかな?


> 年代は“K94”が怪しい。。。

たとえば ”K”は月?,”94”は逆から読んで”49年?”
希望的観測でした(笑)。

2014/10/18 (Sat) 10:58 | REPLY |   

europeanblend  

No title

やっぱりスゴイですねヽ〔゚Д゚〕丿

いつものSUPER 8さんですが

ttp://ameblo.jp/super8shoes/day-20140510.html

ttp://www.t-8intl.com/ds/ds951.html
(これもスゴイな...)

この表記パターンはPetersっぽいなと思ったのですが、
なおけんたさんのはまた違いますね。
ボストニアンなのかなあ。。。

年代は“K94”が怪しい。。。




2014/10/18 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> なおけんたさんらしい一足ですね。

自分でもそう思います(笑)。コバが張り出したボリュームある靴は好きですね。


> メーカーですが確かにNunn Bushと似ていますね。どうなんでしょうか。またヒールの釘が外2列、内1列の仕様はなんとなく50sあたりに多い気がします(曖昧ですが…)。
> 詳細が分かるといいですね。

なるほど、釘の打ち込み方が左右非対称で独特ですね。厚底仕様とあわせて50s濃厚ですかね?


> レクソルの効果期待しています。レポートお待ちしております。

やりがいがあります。
しかし、まずは Concord からですね(もう取り掛かっています)。

2014/10/17 (Fri) 22:49 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。
なおけんたさんらしい一足ですね。

メーカーですが確かにNunn Bushと似ていますね。どうなんでしょうか。またヒールの釘が外2列、内1列の仕様はなんとなく50sあたりに多い気がします(曖昧ですが…)。
詳細が分かるといいですね。

レクソルの効果期待しています。レポートお待ちしております。

2014/10/17 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment