HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

BOYD'S その後・・・

先日手に入れたBOYD'Sのシボ革重量戦車級プレーントゥ。

手入れの仕上げが個人的に気に入らなかったので、やり直した。

IMG_4145 (493x640)   IMG_4144 (640x625)

IMG_4147 (640x480)

まあまあかな・・・・・と思ったのもつかの間、やはり気になる個所がある。

IMG_4148 (640x346)  IMG_4167 (640x372)

IMG_4150 (640x479)  IMG_4156 (640x497)

レースステイ上部と踵の履き口の擦れ方が酷い。
最初はあまり気にしていなかったのだが、3回ほど履いたらもっと酷くなった。
白い部分は履いたことによって新たに広がった個所。
このまま履いていったらどこまで白くなるのか・・・・。恐ろしい。
この靴は身を削るように私の使用に耐えているのである。
ここはひとつ、入院が必要ではないだろうか。
腕の確かなリペア店でしっかりと手術、養生させないといけない。
たぶん、似た表情の革でトリミングすることになるだろうが、こちらの気持ちを最大限尊重してくれるリペア屋でないと困る(そうじゃないリペア屋が何と多いことか)。

それから、shoesadict さんが、古靴を雨靴用に改造した記事を載せている。
  http://ameblo.jp/shoesadict/entry-11947416771.html
私もこの記事に触発されて雨用の古靴を選んだ。
それがこのBOYD'Sである。
ただし、私はこの靴を改造せずにそのまま使おうと思う。

理由は
① ソールが分厚すぎて濡れた路面でもへっちゃら(のような気がする)。
② アッパーがシボ革で黒なので、雨ジミができたとしても目立たない。
③ アッパーが水に強く、水がなかなか染み込まない。

特に③は実証済み。
グリセリン保湿をした時、なかなか水分がしみこまず、水滴がたくさんできたくらいである。
よほどの豪雨でない限り、大丈夫なのではないだろうか。

しかし、まずは怪我を治してからである。
万全の体調になって初めて苦難に耐えうることができるのである。

IMG_4146 (493x640)




 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> ホントにこれ重戦車のようですね(^_^)
> そしてこのシボ革の輝き、良いですね。
> 私もこんな感じになってしまってる靴があるので、養生の具合、是非レポートお願いします。

見た目の通り重い靴です(笑)。
本当に直球勝負の靴です。
相撲で言えば、華麗な業師ではなく、ただひたすら突き押しに徹した不器用なしかし迫力に満ちた力士のような・・・なんか変なたとえですね。

エッジはボロボロですが、他の部分は健在ですので、何とかしてやりたいと思います。
こういう靴はなぜか愛着がわきますね。
おそらくBONTAに頼むことになると思います。

2014/11/04 (Tue) 23:10 | REPLY |   

europeanblend  

No title

ホントにこれ重戦車のようですね(^_^)
そしてこのシボ革の輝き、良いですね。

私もこんな感じになってしまってる靴があるので、養生の具合、是非レポートお願いします。

2014/11/04 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> お久し振りです。
> パソコンのHDがクラッシュし本日やっと帰ってきました(-_-;)

復活して何よりです。
これからもよろしくお願いします。


>
> 黒のシボ革プレーントゥいいですね(^^♪
> 私もとあるメーカーの黒のシボ革を手に入れて現在到着を楽しみにしているところです。

今紹介されているのとは違うやつということですね。
今までお休みしていた分,これからは更新ラッシュでしょうか?
楽しみにしています。

2014/11/04 (Tue) 09:21 | REPLY |   

tomojin329  

No title

お久し振りです。
パソコンのHDがクラッシュし本日やっと帰ってきました(-_-;)

黒のシボ革プレーントゥいいですね(^^♪
私もとあるメーカーの黒のシボ革を手に入れて現在到着を楽しみにしているところです。

2014/11/03 (Mon) 23:47 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 確かにこの靴なら雨にも耐えてくれそうですね。しかし、あのヒールは雨とは相性はどうなんでしょうか。私なら滑りそうで不安です笑

なるほど、うっかりしてました。
靴のダメージとかばかり考えて、自分に降りかかる危険を考えていませんでした(笑)

2014/11/03 (Mon) 22:28 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

改めてシボ感の強さを感じますね。いい革です^ ^

確かにこの靴なら雨にも耐えてくれそうですね。しかし、あのヒールは雨とは相性はどうなんでしょうか。私なら滑りそうで不安です笑
雨用の靴って本当に難しいですよね。普段ならスニーカーやワークブーツでいいですが仕事となるとそうもいきませんしね…。

2014/11/03 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment