HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

シューツリーを揃えるのも大変だ。

最近の古靴購入ラッシュで発生した問題点。

(1) 金がない。
(2) 靴の置き場がない。
(3) シューツリーが足りない。

(1) はもうどうしようもない。やりくりするしかない。
(2) は並べ方の工夫をすることで解決した。

そして(3)である。
シューツリーなんて入れなくてもいいのかもしれないが,入れたい。
今まで,靴の数だけシューツリーを用意してきた。
(多くの靴好きの方々は同様だと思うけれど)

一部を紹介すると・・・
dakst.jpg qust.jpg

regst1.jpg flst1.jpg    

mitst.jpg west2.jpg   などなど・・・・・

同じものはほとんどなく,見事にばらばらで統一性がない。
そこには,こだわりも信念のかけらも感じられない。
ただ靴を壊さないよう「サイズに無理がなければOK」ぐらいの感覚。
それでも十分に型崩れを防ぐことができる。
(なくても型崩れしないのかも・・・・)

しかし,これらはタダではない。
モノによっては結構な価格もするのだ。
ヤフオクなどでUSEDを手に入れたり,それなりの工夫はしているが,
靴を買う⇒金がなくなる⇒シューツリーを買う⇒また金がなくなるという負の蟻地獄。
靴を買うということは,それに付随してシューツリーも購入しなければならないということなのだ。

ところが,そこに救世主現る。

最近,地元にオープンした小さな古着屋。
小さな店にちょうどいいくらいの靴と服,小物・・・。
そのなかで,大きなバケツに無造作に突っ込んであるモノは・・・
ヴィンテージのシューツリー。

金額は?
ALL 1,000円(税込)。安い。
安そうなものも良さそうなものも同じ価格。
傷も汚れもあり,靴以上に使用感が感じられるが,十分使える。
古靴に古シューツリー,いいではないか。
1,000円ならそれほど苦ではない。
なぜ今までこういうことに気付かなかったのか?


その時手持ちの靴に合いそうなものは1つしかなかった。

A ST

2週間後に再び訪れたら,これをゲット。

A FLST

けっこう,マメに商品が入ってくるようで,少しずつだがシューツリーを揃えられるようになった。

形やブランドやデザインにはあまりこだわっていないので,選びやすい。
もちろん,かっこいい奴が1,000円ならなおいいけれども・・・。
実は、フローシャイムの古いかっこいいやつがあったのだが、サイズがでかすぎ。

これからちょくちょく寄って,シューツリーを物色するのが楽しみになった。

スポンサーサイト

 靴について

10 Comments

なおけんた  

Re: No title

それ僕さん

>靴好きなら皆頭を抱える悩みですね(笑)
> 僕は、
> ・主力の一軍部隊:ヨーロピアンディプロマット
> ・二軍:スコッチグレインのセールでまとめ買いしたツインチューブ
> ・三軍以下:百貨店の催事で買ったマーケンタイプ
> こんな感じで分けています。
> 靴を履いたら丸一日はシューツリーを入れないので、
> 靴の全足数より常に一つ少ない数のツリーを持っています。
> 靴を買ったらその足でツリーも買い足さないと、
> 後々探しに行くのが億劫になってしまいます(´・ω・`)

靴と一緒にツリーを買う・・・理想的な買い方ですよね。
靴のお気に入り度に応じてツリーを使い分けるというのもしっかりとしたポリシーを持っていらっしゃる。
私のようなもともと無節操は、古靴の買い方まで無節操になり、ツリーを買いそびれ、今の事態となっています。
結局は性格の問題なのかもしれませんね(笑)

2014/11/11 (Tue) 06:36 | REPLY |   

それ僕  

No title

靴好きなら皆頭を抱える悩みですね(笑)
僕は、

・主力の一軍部隊:ヨーロピアンディプロマット
・二軍:スコッチグレインのセールでまとめ買いしたツインチューブ
・三軍以下:百貨店の催事で買ったマーケンタイプ

こんな感じで分けています。
靴を履いたら丸一日はシューツリーを入れないので、
靴の全足数より常に一つ少ない数のツリーを持っています。

靴を買ったらその足でツリーも買い足さないと、
後々探しに行くのが億劫になってしまいます(´・ω・`)

2014/11/10 (Mon) 23:31 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> シューツリー、私は基本マーケンです。ABCマートで2千円くらい。あとは百均の木のバネ式のヤツ。1本100円なのでセットで200円。ちょっと小さいので新聞紙やぼろ布巻いて使っています。EGにはさすがに純正入れてますが、自分にはこれで十分かと(^^; 

昔はいきがって「マーケンやスプリングなんて・・・」と思っていましたが、今ではこれで十分という気持ちです。画像にある、最初にこの店で購入した奴なんか、機能的にはマーケンとあまり変わりませんね。トラベル用でかさばりません。でも昔のいきがった気持ちがまだどこかに残っているのを感じるときもあります。
europeanblend さんと私とでは、持っている靴の数が比較になりませんよね。靴の数だけシューツリーを揃えるのは大変なんじゃないですか?



> でも古着屋さんで1000円ならそれも良いですね。
> 高円寺の店で良さげなシューツリーが入れられた靴があったので、シューツリーだけ売って、と言ったら断られました。意外と無いと思いますよ、中古ツリー売ってる店。

へえ~、意外です。
どこにでもあると思っていました。
若い店主は、靴を仕入れるときに一緒に入ってきます、と言ってました。
シューツリーはもう少し欲しいので、しばらくは通い詰めてみたいと思います。

2014/11/08 (Sat) 08:26 | REPLY |   

europeanblend  

No title

こんばんは。
シューツリー、私は基本マーケンです。ABCマートで2千円くらい。あとは百均の木のバネ式のヤツ。1本100円なのでセットで200円。ちょっと小さいので新聞紙やぼろ布巻いて使っています。EGにはさすがに純正入れてますが、自分にはこれで十分かと(^^; 
でも古着屋さんで1000円ならそれも良いですね。
高円寺の店で良さげなシューツリーが入れられた靴があったので、シューツリーだけ売って、と言ったら断られました。意外と無いと思いますよ、中古ツリー売ってる店。

2014/11/08 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん


> その店、いいですねぇ。
>
> 私もシューツリーは安さ重視ですが、普通の店だと、木ならセールとかでも、最低でも、2500円くらいはしますもんね。

古ツリーは結構狙い目と思っております。
思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

2014/11/07 (Fri) 23:56 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 私も同じ悩みを抱えています。
> 保管場所、懐事情は本当に苦しいです笑
>

1足の靴を両方とも同じ向きで並べるのではなく、左右の向きを逆にして並べるとスペースの節約になります。ただし、靴箱から取り出しにくいですけど(笑)。


> シューツリーですが、現行品を購入していた時はシューツリーの購入ペースもしっかり間に合っていたのですが、古靴に移行してからはまったく間に合いませんね。私は履いた後にいれるようにしてグルグル回しています。本当はすべての靴にシューツリーしたいですよね。1000で購入できるなんて羨ましい限りです…

電池さんも苦労しているんですね。
不謹慎ですがホッとします。
こちらで売っているのですから、そちらでもあると思いますよ。

2014/11/07 (Fri) 23:52 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> シューツリー、靴好きとしては必需品ですよね。自分も1000円シューツリーをネット通販で買っていましたが、今は履いたあと2日ほどで外して、その後は貧乏人のシューツリー=新聞紙(恥)を入れています。もう全足分なんて無理ですね。
> 結構、良いです新聞紙(笑)、湿気も取ってくれるし。


なるほど、湿気とりには最高ですね!
価格の安さ?、手軽さでは究極ですね。
木製シューツリーは湿気をとるとは言っても、新聞紙にはかないません。
これからまた靴が増えてシューツリーが追いつかない時は、新聞紙で代用してもいいかも・・・。

2014/11/07 (Fri) 23:38 | REPLY |   

せいじ  

その店、いいですねぇ。

私もシューツリーは安さ重視ですが、普通の店だと、木ならセールとかでも、最低でも、2500円くらいはしますもんね。

2014/11/07 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

私も同じ悩みを抱えています。
保管場所、懐事情は本当に苦しいです笑

シューツリーですが、現行品を購入していた時はシューツリーの購入ペースもしっかり間に合っていたのですが、古靴に移行してからはまったく間に合いませんね。私は履いた後にいれるようにしてグルグル回しています。本当はすべての靴にシューツリーしたいですよね。1000で購入できるなんて羨ましい限りです…

2014/11/07 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

tomo  

なおけんたさん、こんばんは。そしてお久しぶりです。
シューツリー、靴好きとしては必需品ですよね。自分も1000円シューツリーをネット通販で買っていましたが、今は履いたあと2日ほどで外して、その後は貧乏人のシューツリー=新聞紙(恥)を入れています。もう全足分なんて無理ですね。
結構、良いです新聞紙(笑)、湿気も取ってくれるし。

2014/11/07 (Fri) 20:48 | REPLY |   

Leave a comment