HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

どこかで見たようなスニーカー

先日シューツリーを購入した店に寄ってみた。
今日は三交製靴のラギッドシューズを履いて・・・

IMG_4204 (640x518)

新しい商品(と言っても古着・古靴だが)は来週以降に入ってくるということだったが、面白いものもあった。
ショットのダウンジャケットで、身頃だけレザーベストのようになっているものや、同じくショットの革ジャンだが、ライトブラウンで取り外し可能なライニングが紛失している(笑)ものなど・・・。
どちらも古いショットなので、とにかく革がいい。
ライトブラウンのやつはライニングがないからだろうが1万円台で、サイズがあえば買っていたかもしれない。
買うものは何もない(これでいいのだ)と思って帰ろうとしたら、ふと隅にあるキャンバススニーカーに目が行った。

IMG_4206 (640x576) IMG_4218 (640x383)

どっかで見たようなスニーカー。
「履いていいですか?」
サイズ43でひょっとするとと思ったらピッタリ。
ローテクの割にはクッションが厚く、インソールが立体的で、土踏まずを下から押し上げてくる。

IMG_4215 (640x353) IMG_4205 (640x480)

IMG_4213 (640x267)

イタリア製の軍モノのスニーカーのデッドストックだそうだ。
と言っても2000年製造。ちゃんとインソールに書いてある。
メーカーは「DE RISI SUD S.p.A. SAVIANO(NAPOLI)」よくわからん・・・・

しかし、このソールを見るとますます「どこかで見たような」気がしてくる。

「これ、スペルガにそっくりですね」
「ええ、そうなんですよ。スペルガを作っていた工場が軍に卸しているもので、これをもとにスペルガが作られたそうですよ」

ちなみにスペルガはこれ

IMG_4259 (640x212)

じゃなかった。これは今日買ったやつ。

スペルガはこれ。

superga (623x238) (623x238)
superga2.jpg  ほとんど同じ。

ステッチまで同じ。
違うのはトゥ部分だけのような気がする。
「SUPERGA」のロゴがない分とてもすっきりしていて無駄がない。

価格は4,980円のところ、値切って4,000円で購入。
雨が降っても、踏まれても、汚れが目立たないし、洗える。
カジュアルなら何にでも合わせやすい。
ネイビーと白のコントラストも好み。
何より、マイフェバリットカラーである。

最近、こういう気楽なスニーカーを持っていなかったなあ。

IMG_4226 (587x640) IMG_4233 (640x416)

IMG_4246 (640x440)






 靴について

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/09 (Sun) 23:28 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> これ、すごい良いですね。
> 4000円なら、私も、即買いしてしまうと思います。(^^)

後から気づいたんですが、ヤフオクでけっこうたくさん出ています(笑)。
「イタリア軍 スニーカー」で検索したらすぐ見つけられます。
送料入れたら私の方が若干安いかなという感じです。
売れ残ったのか、追加仕入れが売れ残ったのかよくわかりませんが・・・・

2014/11/09 (Sun) 16:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> これに目を付けられるとは、お目が高い(^_^)
> 楽天なんかでも大体4000円前後くらいで良く見かけますね。
> セルジオタッキーニ名義のスペルガ、探してるんですよ。
> 個人的に今、フィラとタッキーニがマイブームなんで。

いやもう偶然ですね。
しかし、さあ帰ろうという時にパッと目に入ったのですから縁があるかと・・・。
ヤフオクでもかなり出てますね。売れなかったのかな?
それとも売れたから、後追いで別な業者が2匹目のドジョウを狙って仕入れすぎたのでしょうかね。

> 軍モノのスニーカーと言えば、このNBもベイで見かけますね。
> http://item.rakuten.co.jp/waiper/10007560/
> 新品が20ドルくらいで出てて、アメリカ製なので、
> 何かのついでに買ってみようかと思ってます。

米軍は金持ってるんですかね。
NBが軍支給品になったら他のメーカーは太刀打ちできないでしょ。
ebayでは色もいろいろ出てますね。

> しかし、その古着屋さん、すばらしいじゃないですか。
> 近所にあったら毎日通うかも(^^;

地元で私が信頼できる古着屋はこれでやっと2つ目です。
この店、古着のシャツをを日本人に合うようにリサイズしたりしてます。おもしろい店だと思います。

2014/11/09 (Sun) 16:42 | REPLY |   

せいじ  

これ、すごい良いですね。

4000円なら、私も、即買いしてしまうと思います。(^^)

2014/11/09 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/09 (Sun) 14:32 | REPLY |   

europeanblend  

No title

これに目を付けられるとは、お目が高い(^_^)

楽天なんかでも大体4000円前後くらいで良く見かけますね。
セルジオタッキーニ名義のスペルガ、探してるんですよ。
個人的に今、フィラとタッキーニがマイブームなんで。

軍モノのスニーカーと言えば、このNBもベイで見かけますね。

http://item.rakuten.co.jp/waiper/10007560/

新品が20ドルくらいで出てて、アメリカ製なので、
何かのついでに買ってみようかと思ってます。

しかし、その古着屋さん、すばらしいじゃないですか。
近所にあったら毎日通うかも(^^;

2014/11/09 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomo さん

> 私もこのスニーカーを買いました!
> 好きです。このローテクなスニーカー。前にネイビーのSUPERUGAを購入したのですが、サイズは合っている筈なのに何故か小指があたって痛くて手放したのですが、やはりあのデザインと履きやすさが諦められず、その時たまたまイタリア軍のスニーカーを古着屋で発見し購入しました。今年の夏は週末になるとほぼこれを履いていましたが、小指があたることもなく快適でした。こういうローテクなスニーカー、大好きです。ハイテクなスニーカーは好みではありませんが、唯一ニューバランスは所持しています。こちらはハイテクですが、まだ自分の中では許容範囲です。

古靴好きのみなさん、目の付け所が同じですね。びっくりしました。
現時点でわかっているだけでも、所有者が私を含めて3人、発見した人が1人。
どれほど古着屋巡りをされているかがわかりますね(笑)。
ハイテクの履き心地もいいですが、こと見た目に関しては、ローテクの方が断然いいですね。
ローテク顔で履き心地がいいのが最高ですが、そういうところからニューバランスは人気があるんだと思います。

2014/11/09 (Sun) 06:29 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> イタリア軍のスニーカー、私の地元の古着屋さんにもあります(^^)
> ドイツ軍のスニーカーや、チェコ軍のトレーニングシューズそしてイタリア軍のスニーカーどれも所有はしてないのですがmilitary物はやはり惹かれますね♪

この靴、けっこう売れ残ったんですかね(笑)。
そして全国の古着屋さんへ旅立っていったのかも・・・・。


>
> あと三交製靴のラギッドシューズ、実は浅草巡りの際に茶色のペッカリーを購入しました(^^)vこれから履き込んでなおけんたさんのラギッドシューズの様に良いアジが出せればと思います。
> それにしても先日の安藤製靴もとても魅力的でした。アメリカ古靴の購入でお金が回せませんが、いずれは手にしてみたいです。

ペッカリーの靴、最初は「オヤジ靴か?」と思ったものですが(自分がオヤジなのに)、今はとても愛着がわいているし、あの独特の柔らかさが気に入っています。
三交製靴といい、安藤製靴といい、日本の靴は素晴らしいと思います。

2014/11/09 (Sun) 06:18 | REPLY |   

tomo  

私もこのスニーカーを買いました!
好きです。このローテクなスニーカー。前にネイビーのSUPERUGAを購入したのですが、サイズは合っている筈なのに何故か小指があたって痛くて手放したのですが、やはりあのデザインと履きやすさが諦められず、その時たまたまイタリア軍のスニーカーを古着屋で発見し購入しました。今年の夏は週末になるとほぼこれを履いていましたが、小指があたることもなく快適でした。こういうローテクなスニーカー、大好きです。ハイテクなスニーカーは好みではありませんが、唯一ニューバランスは所持しています。こちらはハイテクですが、まだ自分の中では許容範囲です。

2014/11/09 (Sun) 00:55 | REPLY |   

tomojin329  

No title

イタリア軍のスニーカー、私の地元の古着屋さんにもあります(^^)
ドイツ軍のスニーカーや、チェコ軍のトレーニングシューズそしてイタリア軍のスニーカーどれも所有はしてないのですがmilitary物はやはり惹かれますね♪

あと三交製靴のラギッドシューズ、実は浅草巡りの際に茶色のペッカリーを購入しました(^^)vこれから履き込んでなおけんたさんのラギッドシューズの様に良いアジが出せればと思います。

それにしても先日の安藤製靴もとても魅力的でした。アメリカ古靴の購入でお金が回せませんが、いずれは手にしてみたいです。

2014/11/09 (Sun) 00:33 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおきさん

> これ俺めっちゃ履いてましたね(笑)
> http://naokisan.blog55.fc2.com/blog-entry-298.html
> ちなみに今は同じ色のスペルガ履いてます…
> 期せずして今回の記事に自分が前履いてたやつと今履いてるやつが並ぶことに。

驚きました。
こういうこともあるんですね。
しかも、全国のショップで売られていたんですね。
なおきさんのこの記事は4年以上前のものです。
ということは、4年の歳月をかけて流れ流れてきて、南九州の50男の手元にやってきたんですね。
こう考えると愛着もわきます。
私自身についていえば、4年前の流行を今ごろ追っていることになりますね。
時代にかなり乗り遅れているようです(笑)。


>
> これ安くて使いやすくていいんですよね。
> ソールがすげえ薄くて足が疲れるのが難点ですが…
> いろんなところで扱ってるのも必然の完成度だと思います。

ほんと、使いまわしが効くと思います。
これ以上、変化のしようがないくらいシンプルです。
シップスが扱っていたのはやはりネイビーだからでしょうか。
シップスのイメージカラーですからね。
今度の佐野元春のコンサートはこれ履いていこうかな?
全席スタンディングなので、柔らかい方がいいでしょうから(安いから踏まれても精神的に大丈夫だし)。

2014/11/08 (Sat) 23:51 | REPLY |   

なおき  

これ俺めっちゃ履いてましたね(笑)
http://naokisan.blog55.fc2.com/blog-entry-298.html
ちなみに今は同じ色のスペルガ履いてます…
期せずして今回の記事に自分が前履いてたやつと今履いてるやつが並ぶことに。

これ安くて使いやすくていいんですよね。
ソールがすげえ薄くて足が疲れるのが難点ですが…
いろんなところで扱ってるのも必然の完成度だと思います。

2014/11/08 (Sat) 22:39 | REPLY |   

Leave a comment