HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ブーツの季節

急に寒くなった。
今年は暖冬かな   などとタカをくくっていたら、昨日よりも6℃も低い。
先日の元春のライブの日半袖でも大丈夫だったのに。
本格的な冬支度なんてしていないから、夜のウォーキングも今日は取りやめ。

だが、個人的には冬は好きな季節だ。
いろいろな服が着られるし、体型もごまかせる。
汗をかかない、疲れない、空気がからっとしている・・・・やはりオヤジである。

そして、暑い時には履けなかったブーツが履ける季節だ。

と言っても、今持っているブーツはただ一つ。

IMG_4284 (640x584) IMG_4287 (640x571)

約1年前に東京は吉祥寺のアウトドアショップ「山幸」で買ったオリジナル登山靴。
本物の登山靴。

IMG_4297 (640x297) IMG_4294 (640x401)

本気で登山するつもりで、コバの縫い目も防水処理をした。
しかし、一度も山で履く機会がなく、結局、街履きで何度か履いたのみ。

IMG_4292 (640x554) IMG_4293 (545x640)

登山用の非常に分厚い靴下を履くのが前提なので、インソールにクッションはなく、サイズも一回り以上大きい。
街履きでは、スペンコインソールを挿入して履く。

これからもっと寒くなれば、登山用の靴下で街を歩いたほうが、温かいかもしれない。

IMG_4301 (640x588) IMG_4300 (640x446)

街で履くにはまだ硬い。
今年はたくさん履いて、足に馴染ませたい。
登山で履くことは、たぶん、今年は(も)ないだろう。

IMG_4302 (640x428) IMG_4303 (640x445)

昨年、この靴を履いて地元のショップに入ったら、店員のオネーチャンに「それ、登山靴みたいですね」と言われた。
「いや、”みたい”じゃなくて登山靴です」と山登りに未練があったから本当のことを言ってしまったが、
今年は”登山靴みたいなブーツ”で通そうと思う。

IMG_4304 (640x583)

ブーツの季節到来。

 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん


> 個人的になんちゃって登山靴が嫌いなので、これすごく魅力があります。古着屋で使い込まれた本格的な登山靴をよく見るのですが、やはり本物にしか無い迫力がありますね。私はクラシックなオールレザーのタイプ(昔ながらの登山靴)が好きなのですが、何故かUSEDでは小さいサイズしか見つからず購入を見送っています。あの重々しい雰囲気は堪りませんね〜。

専門家に言わせると,オールレザー糸で底付されている古いタイプの奴は,重くて機能性は低いそうですが,だからこそ雰囲気がいいんですよねえ。登山において時代遅れなら,街履きでこそ活きるということではないでしょうか?
この靴は,奈良の高名で高齢な職人さんが手作りしているそうです。
それで15,000円程度の価格ということは,工賃は相当安いんでしょうね。日本の靴作りは非常に零細なんだということがわかります。大事にしたいですね。

2014/11/14 (Fri) 09:46 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> お〜、これが言われてた登山ブーツですね。これは、さすがに、私の会社でも厳しいです(・・;)
> 確かに、雪の日、履きたくなりそうです。東京は去年大雪がありましたしね。

こちらは雪はほぼまったく降りません。
が,冬はさすがに寒いのでブーツも全く無意味ではありません。
登山靴を街履きにするのは,登山家から見れば邪道,外道かもしれませんが,私の周りにそんなこと言う人はいないので,安心して(?)街で履きます。

2014/11/14 (Fri) 09:38 | REPLY |   

tomo  

なおけんたさん、こんにちは。
個人的になんちゃって登山靴が嫌いなので、これすごく魅力があります。古着屋で使い込まれた本格的な登山靴をよく見るのですが、やはり本物にしか無い迫力がありますね。私はクラシックなオールレザーのタイプ(昔ながらの登山靴)が好きなのですが、何故かUSEDでは小さいサイズしか見つからず購入を見送っています。あの重々しい雰囲気は堪りませんね〜。

2014/11/14 (Fri) 07:47 | REPLY |   

せいじ  

お〜、これが言われてた登山ブーツですね。これは、さすがに、私の会社でも厳しいです(・・;)

確かに、雪の日、履きたくなりそうです。東京は去年大雪がありましたしね。

2014/11/13 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 流石本格登山靴ですね。重厚感があります。踵や足首周辺の作りがすごいですね。きっと長時間でも疲れないように考えられた作りなんでしょうね。これなら雨でも悪路でも平気でしょうね。そのような役目として持っておくのもいいですね。

インソールのクッションは皆無ですが、履き口周りのクッションはすごいです。
新しいブーツって、履き口が当たって痛くなることがありますよね。トリッカーズなんで大変でした。
そういうことはこの靴では起こりません。
仰るとおり、雨で履くのも手ですね。雪でもばっちりなんでしょうが、こちらは雪なんてまず降りませんからねえ。


> しかし、使用感を感じませんね笑
> ブーツを手放している なおけんたさんらしいですね^ ^
> 実は私も以前はレザー製の靴はブーツの方が多かったのですが最近は完全に逆転しブーツは三足だけとなりました。季節柄でしょうか、今またブーツもいいなぁと思っています。

新しいブーツほどカッコ悪いものはないですね(笑)。
やはりブーツは履きこまれていい味出してないと・・・。
この季節になると「ブーツ買いたい病」が再発してきて、今までと同じ過ちを繰り返すんですが、今年はこれ一本で行こうかな・・・と思っているところに、いろんな方々の素晴らしいブーツが目に入ってきて困っています。

2014/11/13 (Thu) 22:19 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

流石本格登山靴ですね。重厚感があります。踵や足首周辺の作りがすごいですね。きっと長時間でも疲れないように考えられた作りなんでしょうね。これなら雨でも悪路でも平気でしょうね。そのような役目として持っておくのもいいですね。

しかし、使用感を感じませんね笑
ブーツを手放している なおけんたさんらしいですね^ ^
実は私も以前はレザー製の靴はブーツの方が多かったのですが最近は完全に逆転しブーツは三足だけとなりました。季節柄でしょうか、今またブーツもいいなぁと思っています。

2014/11/13 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment