HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

くるぶしに食い込むので・・・・手術

以前手に入れたミント状態の「Flosheim Imperial Kenmoor ”Golden Harvest Cashmere calf”」
1968年製と推定。

0 FLSt1 (487x640)

最近履いていて、左足のくるぶしに履き口が喰い込むようになった。
踵のスポンジが沈んできたのだろう。

①作業前2 (620x640) ②作業前6 (640x508)

歩いていると、どんどん痛くなる。
このままでは、足にもよくないし、この靴も履かなくなる。

手術開始。

③作業直前 (437x640) ④作業直前2 (480x640)

準備する材料は、地元のホームセンターで購入しておいたスポンジ。
片面は粘着テープ付きで便利。

⑤-1作業1剥がし (640x631)

中敷きを剥がす。
驚くほど簡単に剥せた。接着剤が申し訳程度にしか使われていないのが幸い。

⑤-2作業2剥がし後2 (577x640) うっすらとした 「UNIONMADE」マーク発見。

⑥-1スポンジ合わせ1 (379x640) ⑥-3スポンジ貼り完了 (395x640) ⑥-2スポンジテープ貼り完了 (391x640)

中敷きに合わせてスポンジをカット。
テープを剥して中敷きの裏に貼る。
さらに両面テープを貼って・・・・・

⑦作業終了 (343x640)   あとは元のように貼るだけ。ハイ完成。

右足と並べてみた。

⑧-1完成後両足比較2 (497x640) ⑧ー2完成後両足比較 (640x480)

よ~く見ると、左足中敷き前方に段差があるのがわかる。

⑨-1完成後1 (640x417)

喰い込みは解消された。
まあまあの手術でした。

おしまい2 (640x462)



 靴リペア

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

marumono さん


> ミント状態から手術をしながら育てていく。素晴らしく楽しそうですね。
> 解消したかったことが手を施して解消されるという満足感も良いですよね。
> 僕も先日ネトルトンの中敷きがとれてしまったので接着しました。両面テープという手もあったのですね。

専用の道具もなく、腕もなく、仕上がりは汚いですが、まあ、見えない部分なので機能性重視ということで・・・
手近にある材料で何とかなるものですね。
そういうところに変な満足感があります。
両面テープは革の裏面に対する粘着力が非常に弱いので、後で剥すときに楽です。
それでいて、中敷きがずれることはないので、非常に優れモノですね。

両面テープを使うようになったのは、以前京都の注文靴屋でつくった靴が緩くなったので連絡したところ、
インソールと同じ大きさの革の中敷きが送ってきて、「これを両面テープで貼ってください」と言われたからです。
プロでも「両面テープ」と言うのか!という驚きからです。
両面テープは素人には大きな武器ですね。

2014/11/17 (Mon) 19:05 | REPLY |   

marumono  

ミント状態から手術をしながら育てていく。素晴らしく楽しそうですね。

解消したかったことが手を施して解消されるという満足感も良いですよね。

僕も先日ネトルトンの中敷きがとれてしまったので接着しました。両面テープという手もあったのですね。

2014/11/17 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> なるほど、こんな手があるのですね。
> ワタシ、無類の不器用ですけど、これくらいなら出来るかも。
> パソコンのメモリを増設してて基盤燃やしたことのある男ですが(^^;

このスポンジ、工事用で現場で手軽に使えるように片面がシール状になっているんですね。厚さが数種類あり、切り売りしてもらえるので、用途、目的に応じて選べるのがいいです。ずっと以前にやはり今回と同じ目的で買っていたのがまだずいぶん残っていました。


> それにしてもハーヴェスト、やっぱり良いなあ。
> 何度か探したんですが、そのたび別のモノを落札してしまい、ハーヴェストに行き着けないです。

巡り合わせとかがあるんでしょうかね。
私は私で欲しいのに手に入れる機会に恵まれないものがあります。
縁なんでしょうね。

2014/11/17 (Mon) 06:44 | REPLY |   

europeanblend  

No title

なるほど、こんな手があるのですね。
ワタシ、無類の不器用ですけど、これくらいなら出来るかも。
パソコンのメモリを増設してて基盤燃やしたことのある男ですが(^^;
それにしてもハーヴェスト、やっぱり良いなあ。
何度か探したんですが、そのたび別のモノを落札してしまい、ハーヴェストに行き着けないです。

2014/11/17 (Mon) 01:56 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 手入れからカスタマイズまで本当に器用ですね。尊敬致します。
> ところで私もインソールが剥がれているペアがあり貼り付けたいのですがその際は接着剤よりも両面テープの方がよろしいのでしょうか?オススメの方法あればお願いします。


接着剤でもいいと思います。

ただ、私の場合は、次にまたインソールを剥すかもしれないので(いろいろといじるのが好きですから)、剥しやすいように両面テープを使っています。
今回のフローシャイムは本当にちょっとしか接着剤がついていませんでした。しかし、履いて中敷きがずれることはありませんでしたね。
現代の靴でしたら、ロイドフットウェアがこんな感じです。おそらく、リペアを想定しての仕様だと思います。

今後、剥すことを考えないのでしたら、接着剤の方が頑丈です。もし、接着剤を使われる場合は、固まっても弾力性のあるものがいいかと思います。革は柔らかいですからね。一般的に、革用の接着剤は弾力性があるようです。

2014/11/16 (Sun) 22:27 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

手入れからカスタマイズまで本当に器用ですね。尊敬致します。

ところで私もインソールが剥がれているペアがあり貼り付けたいのですがその際は接着剤よりも両面テープの方がよろしいのでしょうか?オススメの方法あればお願いします。

2014/11/16 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment