HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ホーウィン クロムエクセル × フェルナンドレザー

ホーウィン社の「クロムエクセル」がもてはやされて久しい。
個人的に、クロムエクセルを知ったのは、ラッセル・モカシンに使用されているのを見てからだ。
ラッセルのオーダーでオプション扱いになっていたので、既に特別扱いだった。
過去に所有していた安藤製靴のチャッカやウルヴァリンのブーツでも、その素晴らしさを体験したことがある。
最近は、スニーカーにも使われ始め、ブログ仲間の皆さんがいろいろと紹介されている。

しかし、今日私が見たクロムエクセルは、それまで見てきたものを遥かに上回るものだった。

馴染みの古着屋に飾られていたこれ。

FL2 (480x640)

FL1 (594x640) FL3 (480x640)

Fernand Leather (フェルナンドレザー)のショルダーバッグ

※ 撮影者の腕がだめなので質感が今一つ伝わってこない。形も台形ではなく長方形である。

アメリカの職人が手作りしているバッグ。
勝手な推測だが、革包丁みたいなもの1本で革を切っているんじゃないか?
かぶせは一つ一つ形が違うようだし、かぶせを留めるベルト部分の革もフリーハンドで切っている。
でも、上部のエッジの細革はまっすぐなので、意図的に(または感性で)フリーハンドにしているのである。

クロムエクセルの1枚革。
ライニングは全くなし。
「Fernand」の手書きサイン入り。これが唯一の文字。品質保証。

FLサイン2 (480x640) FLサイン (640x602)

革自体はものすごく柔らかく、弾力性があり、そして分厚い。
2.5mmはある。

FL厚い2 (640x480)  FL厚い (640x480) 

柔らかい革でライニングなしなのに、立ってしまう。くたっとならない。

FL立つ2 (342x640)   FLいち枚革 (640x374)

                      巨大なイカか? かぶせまで1枚革でつながっている。


触っていると、手が少し脂っこくなる。

FL油走る1 (640x480) FL油走る2 (640x480)

裏側からちょっと押しただけで「油が走る」。
手を放してもしばらくは色が変わったまま(そのあとは元に戻る)。
脂の入り方がすごい。
触った感触は気持ちがよく、革好きなら堪らない。革好きでなくても堪らない。

作りはいたってシンプルで、余計なものは一切なし。
よく言えばワイルド、悪く言えば大雑把。
だが、ワイルドだからこそ、クロムエクセルの雰囲気とぴったり合う。

これが本物のクロムエクセル。
もちろん、靴に使うには分厚すぎるので、靴用のクロムエクセルとは比較できないのかもしれないが、
自分が今まで見てきた革の中で最もインパクトがあった。

画像ではその魅力、威力を伝えきれない。
触ってみないと感じられない。
それくらいすごかった。

買いたくてたまらなかった。
しかし、昨日から今日にかけてebayで靴を買ったばかりだったので、我慢した。
未練たらしく、何度も何度も観たり触ったりしていたので、店主から笑われた。
いいものを見させてもらいました。

「何だよ、また買わなかったのかよ!」と言われるだろうな。

USEDだが、状態は非常に良い。
たぶん、すぐに売れるだろう、と思っているが、わが県では知っている人も少ないだろうからな・・・

ちなみに、このお店は「SUNDAY BACK 9」。
数少ない、自分が地元で好きな店の一つ。
http://www.sundayback9.com/

「何だよ、自分は買わないくせに」と言ってる人がいるだろう。
はい、ごめんなさい。
でも本当にこのバッグ良いですよ。





スポンサーサイト

 革小物

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

電池さん

> クロムエクセルですか。
> 私はホワイツで初めて知りました。
> なじみが良いが型くずれしやすいなどの情報から結局選択しませんでした。人気があるということは魅力もあるんでしょうね。実際今回紹介されている革は厚みとオイル感で迫力満点ですね。これだけの迫力、どんな服に合わせればよいのやら…

私、クロムエクセルの製品としては靴しか見たことなかったんですが、バッグとしての迫力はすごいですね。
分厚いけど柔軟性があるので、ショルダーバッグとして背負うと体に沿ってくれます。
もちろん、中身にもよりますが。
ただ、触っていると手がほんの少し脂っぽくなりますので、使っていたら服に油分が移るかもしれません。
多少、そうなっても何度でも洗えるような、そういう油分がついてもかっこいいような服がいいでしょうね。ワーク系、ミリタリー系、アウトドア系がよく合うと思っています。
オイルドジャケットなんか絶対大丈夫ですね(笑)。
>

> ちなみに、においの方はどうでしたか?

さすがに匂いまでは嗅ぎませんでした。
鼻が曲がるような臭さは感じませんが・・・。

2014/11/24 (Mon) 15:36 | REPLY |   

電池  

No title

お久しぶりです。

クロムエクセルですか。
私はホワイツで初めて知りました。
なじみが良いが型くずれしやすいなどの情報から結局選択しませんでした。人気があるということは魅力もあるんでしょうね。実際今回紹介されている革は厚みとオイル感で迫力満点ですね。これだけの迫力、どんな服に合わせればよいのやら…

ちなみに、においの方はどうでしたか?

2014/11/24 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment