HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ebay 配送 i-parcel

ebay で落札したこの靴

wright2 (615x640) wright3 (579x640)

Wright Arch Preserver

11月20日に落札して、セラーから配送されたのが翌21日。
到着まで2週間ほどかかることがあるので、特に時間は気にしていない。

ただ、以前から思っていたのだが、トラッキングナンバーが途中で変わるときがある。
今回がそうだった。

最初のトラッキングナンバーは「UPAAB」で始まる20桁のもの。
それが途中で「LPKEN」で始まる20桁のナンバーが出てきた。
そして、「Shipped from Shipping Center to International Destination」というメッセージを最後に更新されなくなった。

そこで、この「LPKEN」のトラッキングナンバーで検索すると、
「i-parcel」という配送業者(?)のページに切り替わり、新たな追跡情報が表示される。

ところが、日本まで配達されたところで、追跡情報がストップ。
更新されない。
最後のメッセージは
「Consolidation Arrived - Pending Customs Clearance and inbound scan」

いろいろと調べたら、今度は「SGHグローバル・ジャパン(佐川急便の国際配送会社らしい)」にバトンタッチされるそうだ。
で、SGHの追跡ページに「LPKEN」のトラックナンバーを入力しても全くダメ!

トラックナンバーがまた切り替わっているのだ。
「i-parcel」の画面のどこを見ても新しいナンバーは見当たらない。
これ以上の追跡ができない。
なんと不親切。

で、再度調べたら、SGHのトラッキングナンバーをi-parcelにメールで問い合わせたという話を見つけた。
さっそくメールしてみた。

「 I live in Japan.
  I am waiting for the arrival of the tracking number of the items below.
     LPKEN0000000********
  Please tell us the tracking number in Japan. 」     (稚拙な文章だけど・・・・)

すると、すぐに返事が返ってきた。

「 Hello,
Thank you for your inquiry.
  Your local tracking number is WM000******JP.
  Your last mile carrier is WMG Japan (http://www.sgh-globalj.com/english/).

Regards,

Jasmine 」

ジャスミンさん(?)からのメッセージ。
配送のもたつきに比べて何というスピード。
こんなにすぐに教えてくれるんなら、最初から明記しておけばいいのに。
・・・・・・と考えるのは自分が日本人だからだろうか?
ここまでは我々の責任だが、ここからは教える義務はない、ということなのだろうか?
日本のきめ細かいサービスが普通と思ったら大間違いなんだろうな。

さて、3度目の正直、3度目のトラッキングナンバー。
SGHの追跡画面で検索すると、


SAGAWA.jpg


出た!

そして表の国内配達情報詳細をクリックすると、
いつもの見慣れた佐川急便の追跡ページが現れた。

事故や災害がない限り、明日届くということがわかった。

いつ届くのかがはっきりすると、やはりほっとする。
(「特に時間は気にしていない」などとほざいていたくせに)

それにしても、3回もトラッキングナンバーが変わるとは、まぎらわしい。
USPSの方がシンプルでわかりやすい。
もっと顧客のことを考えた配送をしてもらいたいものだ。
・・・・・・・・と考えるのは日本人だからだろうか。



明日届くのが楽しみだ。

wright1 (640x614) wright4 (640x421)



 モノ

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> これGSPを利用されたのですか?
> 何か複雑なバトンを繋いでますね(^_^)

たしか,GSPだったと思います。
あまりにも安くてImport Charge はかかりませんでしたが。
何だか自動的にI-parcelになるみたいですね。評判悪いですけど。
ただ,届いた箱は priority mail です。
おそらく,米国内:USPS,米国~日本:i-parcel,日本国内:佐川
というリレーなんでしょうね。
複雑です。



> 初WAPのレポ楽しみにしています。

実は先ほど届きました。
なかなか面白い靴ですね。

2014/12/03 (Wed) 13:29 | REPLY |   

europeanblend  

No title

これGSPを利用されたのですか?
何か複雑なバトンを繋いでますね(^_^)

初WAPのレポ楽しみにしています。

PS 教会の件、ありがとうございました。

2014/12/03 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment