HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

モヤモヤ と ウキウキ

もやもやしている。

心が晴れない。

先々週に京都に3日間出張した。
仕事柄、県外出張なんてほとんどない。
子供っぽいが、何となく嬉しく、ウキウキしていた。
仕事のことなんぞより、ほんの少しでもいいから京都の名所を見ること、京都のショップを見ることに期待していた。

・・・・が、現実は甘くない。

予想外の仕事が立て続けに入り、ほとんど暇なし。
嫁さんに頼まれた京都土産を買うのが精いっぱいだった。
買ったのは

① 三条大橋近くの「内藤商店」の「たわし」2個。
       ※ これは非常に丈夫な工芸品である。

② 三条通の「石黒香舗」の「匂ひ袋」。
        ※ 白檀の香りがとても落ち着くのだ。

これだけ。
嫁さんは喜ぶが、私は自分のものを何も買わなかった。名所を何も見なかった。
何のために京都に来たのだ(仕事のためだが・・・)?

5モヤモヤである。

そして、出張から帰った次の日には福岡は久留米へ行った。
母方の祖父の17回忌のためだ。
両親とも長旅がつらいので、私が代理である。
法事で久しぶりに叔父、叔母、従弟に会えるのは嬉しい。
そして、その日は福岡のホテルに泊まり、次の日は丸1日フリー。
疲れはあるが、久しぶりに福岡の街を歩き回れることにウキウキ。
京都でたまったもやもやを解消したい。

・・・・・・が、現実は甘くない。

出張の疲れが一気に噴出し、ホテルで爆睡。
気が付いたら朝・・・。
いや、今日1日はフリーだ。これからだ。
気を取り直して天神や大名を散策してショップ巡り。
古着屋もいくつか回ったが、これは!というものはなかった。
ダウンジャケットなどで気に入ったものがあったが、細身の作りでおじさんにはちと窮屈。
窮屈な服は嫌いだ。
パンツではローライズが苦手、腰がちゃんと覆われていないと落ち着かない。
靴下もスニーカーソックスは苦手。
そんなオヤジに着られる服がなかなかない。

結局、購入したのは、「メーカーズシャツ鎌倉」のボタンダウンとネクタイのみ。
   ※ ここのシャツは価格の割に高品質だが、ネクタイはもっとコストパフォーマンスが高いと思う。

小遣い用意して気合い入れていたのに、満足のいくものが買えなかった。
何のために福岡に来たのだ(法事のためだ)?

10モヤモヤである。

今週になってもモヤモヤは続いている。

この気持ちを何とかしたい。

そうだ、東京へ行こう!

ということで、すぐに飛行機と宿を予約。
こういう時は行動がとてつもなく速いのだ。

あまり間隔をあけずに家を離れると、家族の白眼視をもろに受けるので、少し間を置くことにした。

年が明けた1月半ば過ぎ、私は東京へ行く。
すべては心に巣食ったモヤモヤの霧を晴らすため。
東京に行くには、多少強引でも大義名分が必要なのだ。

高円寺を回ってみようかな…・
町田はどうだ?
などと、今からウキウキしている。
50男としてはちと恥ずかしい。

ブログ1 P1030529 (800x600)

2泊3日の東京詣では、この2足で私の足を支えていこうと思っている。

東京の靴屋、古着屋、洋服屋で、いい店があったら情報ください。
スポンサーサイト

 旅行

5 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> こんばんは。chartは自分がいつも行っているお店です。数は非常に多いのですが、状態とお値段が。。。
> たまに掘り出しものがありますね。
> あと値段に上限無ければ、普通の靴が並んでいるのとは別にガラスケースの中にロブとかグリーンの古いやつだと思うのですが、ありますね。
> 見せてというと快く見せてくれます。また2店舗並んでいて、万引き防止のためでしょうが片足ずつそれぞれに分けて置いてあります。
> あと初見のお客さんだと、店員さんがちと煩いかなと。売り込みが。。
> でも数は非常に多いので一見の価値はありです。お役に立てば幸いです。

詳しい情報ありがとうございます。
興味がわいてきました。

ガラスケースの中の靴、ぜひ見てみましょうか。
たくさんあるのであれば、それをいろいろと手に取ってみて、宝探しをしてみましょうかね。
見つからなくてもご愛嬌です。

何だかウキウキしてきました。

2014/12/17 (Wed) 21:09 | REPLY |   

tomo  

こんばんは。chartは自分がいつも行っているお店です。数は非常に多いのですが、状態とお値段が。。。
たまに掘り出しものがありますね。
あと値段に上限無ければ、普通の靴が並んでいるのとは別にガラスケースの中にロブとかグリーンの古いやつだと思うのですが、ありますね。
見せてというと快く見せてくれます。また2店舗並んでいて、万引き防止のためでしょうが片足ずつそれぞれに分けて置いてあります。
あと初見のお客さんだと、店員さんがちと煩いかなと。売り込みが。。
でも数は非常に多いので一見の価値はありです。お役に立てば幸いです。

2014/12/17 (Wed) 20:07 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> Whistler / chart ご存知でしたっけ。
> 行ったことはないので恐縮なのですが、アメブロ見る限り良さげなお店です。

情報ありがとうございます。
高円寺の店ですよね。
名前はよく聞きますが,まだ行ったことはありません。
高円寺に行ったときは,必ず寄ってみようと思います。

2014/12/17 (Wed) 13:15 | REPLY |   

せいじ  

Whistler / chart ご存知でしたっけ。

行ったことはないので恐縮なのですが、アメブロ見る限り良さげなお店です。

2014/12/17 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/16 (Tue) 15:27 | REPLY |   

Leave a comment