HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Free & Easy 1月号 「靴を育てる」

少し遅いのだが、
今月号の「Free & Easy」がなかなか読みごたえがある。

IMG_4813 (556x640)

特集「靴を育てる」

雑誌の靴特集にはすぐに飛びつく癖がある。
で、内容を見てみると、いい加減な記事も多い。

だが、この特集は、しっかりと取材がなされているように感じる。
読んでいて納得できないものはなかった。

IMG_4815 (640x633)

「靴を育てる」と言いながら、靴についての基本的な知識(製法や革、メンテナンスなど)もしっかりと押さえてあるし、スニーカーの保存については私が初めて知るものがあった。

そのなかでも、個人的に興味深かった内容は・・・・・

① 関 信義 さんのコラム(全5ページ)

  日本を代表する靴職人、関 信義 さんが人生を振り返りながら、日本の靴業界の歴史や自身の靴制作についてのこだわりなどを語っている。面白い。

IMG_4816 (640x386)

② そしてこのページ

IMG_4821 (387x640)

靴業界、アパレル業界の著名人の靴を紹介しているページ。
これは熊本の有名ショップオーナーの靴の一部。

すべて古いFlorsheim 。

その中でもこれに注目。

IMG_4819 (640x520)

これはこれである。

FE用完成⑤ (640x448)

Florsheim Royal Imperial(初期型)「Concord」
私のは随分見劣りがするけれど・・・・

そしてこんな文章がある。

IMG_4822 (640x111)

「限られたベテランの職人しか縫うことが許されなかった」というところが、本当かどうかわからないが、一連の 初期型Royal Imperial を見ると納得できるのである。
この持ち主の方(業界では凄い人らしい)が言っているのだろうか?
確かに「Royal Imperial」の名に恥じない話ではある。

他にも面白い記事がたくさんある。
読まれた方も多いと思うが、未読の方、どうですか?






スポンサーサイト

 

10 Comments

なおけんた  

Re: No title

> europeanblendさん

F&E誌はなおきさんと同じ理由で最近敬遠してたのですが、これは本屋で立ち読みしました(^^;
> 面白い記事が多いのですね。やっぱ買おうかな(笑)。

個人的には充実した内容だと感じました。
F&Eを読むと、ラギッドミュージアムに行ってみようかなと思ってしまいます。
雑誌の戦略に引っかかっているのかな?

2014/12/23 (Tue) 00:47 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> Avon House 懐かしいですよね。
> 私も昔スーツここの着てました。
> 東京遠征、いつですか?

1月23日に東京に行こうと思っています。
年に一度の東京詣でですが,可能な範囲でいろいろな店や名所を回ってみようと思います。
何か面白い店(服,靴,小物など)や面白い地域があったら教えていただければ幸いです。

2014/12/22 (Mon) 16:56 | REPLY |   

europeanblend  

No title

F&E誌はなおきさんと同じ理由で最近敬遠してたのですが、これは本屋で立ち読みしました(^^;

面白い記事が多いのですね。やっぱ買おうかな(笑)。

2014/12/22 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   

せいじ  

なおけんたさん

おはようございます。

Avon House 懐かしいですよね。
私も昔スーツここの着てました。

東京遠征、いつですか?

2014/12/22 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> 編集長の自己顕示欲が強いというコメントがありましたが、笑ってしまいました。ほぼ、同感。
> 雑誌はほとんど買わなくなりましたが、f&e は、たまに買います。この号も面白かったですね。
> あとrugged museum 自体は割と面白い店で、休日の散歩コース上なのでたまに冷やかします。コットンスーツとか安くて気に入ってきてます。

今度東京に行ったときに、泊まる宿が赤坂(というよりもほとんど青山)で、rugged museum はわりと近い(2kmぐらいかな?)ので、寄ってみようと思います。
私にとっては昔懐かしい「AVON HOUSE」もあるようなので(F&Eが復活させたのかな?)ちょっと興味があるんです。

2014/12/21 (Sun) 17:03 | REPLY |   

せいじ  

編集長の自己顕示欲が強いというコメントがありましたが、笑ってしまいました。ほぼ、同感。

雑誌はほとんど買わなくなりましたが、f&e は、たまに買います。この号も面白かったですね。
あとrugged museum 自体は割と面白い店で、休日の散歩コース上なのでたまに冷やかします。コットンスーツとか安くて気に入ってきてます。

2014/12/21 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおきさん

> F&Eは編集長の自己顕示欲がいけ好かないのであまり買いませんが、これはいい特集でしたね。
> 俺が超ロイヤルを初めて知ったのも、N.O.S w/BOX経由で見たPERMANENTさんのブログでした。
> これから熊本に行く機会があるかどうか分かりませんが、もし行けたら是非行ってみたいショップです。

私は隣県なので行きやすいはずなんですが、熊本は素通りして福岡に行っちゃうんです。

> 今月の2ndも革靴特集でなかなか面白いですよ。
> バナナマン設楽氏が革靴好きって知らんかったなぁ…。

ほう、明日、本屋に行ってみます。
革靴特集には目がないですからね。

2014/12/20 (Sat) 23:53 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Shoesadictさん
>
> やはりF&Eの特集ご覧になりましたか。
> 本日は久々に書店に足を運ぶことが出来たので、しっかり「靴を育てる」チェック致しました。
> ブログで紹介できればと思っていたのですが、なおけんたさんが紹介して下さったので安心しました。
>
> 妻に初期型R&Iの素晴らしさを語り見事にスルーされた直後にこの記事を発見したので因縁を感じました。
> 皆さんが最も反応するのはこの頁だろうと思っていましたが、見事的中ですね(^^)

みなさん、目の付け所は一緒ですね。

> ところで明日からは、大掃除に伴う恒例のクローゼット整理という大仕事が待っています。
> どのペアを手放すか悩ましいところです(汗)
> 皆さんもクローゼットが限界近いでしょうから、同じ悩みを抱えていらっしゃるのでしょうね。

私、東京行きの小遣いの足しにする&靴箱整理のために、既にスニーカー等を含めていくつかオークションに出しました。こういうのは早いんです(笑)

2014/12/20 (Sat) 23:45 | REPLY |   

なおき  

F&Eは編集長の自己顕示欲がいけ好かないのであまり買いませんが、これはいい特集でしたね。
俺が超ロイヤルを初めて知ったのも、N.O.S w/BOX経由で見たPERMANENTさんのブログでした。
これから熊本に行く機会があるかどうか分かりませんが、もし行けたら是非行ってみたいショップです。
今月の2ndも革靴特集でなかなか面白いですよ。
バナナマン設楽氏が革靴好きって知らんかったなぁ…。

2014/12/20 (Sat) 23:25 | REPLY |   

Shoesadict  

No title

お久しぶりです。
最近は仕事の処理が追いつかず、全くブログ更新の時間をとることが出来ていません。
通勤時に皆さんのブログを拝読するのが唯一の楽しみといったところです。

やはりF&Eの特集ご覧になりましたか。
本日は久々に書店に足を運ぶことが出来たので、しっかり「靴を育てる」チェック致しました。
ブログで紹介できればと思っていたのですが、なおけんたさんが紹介して下さったので安心しました。

妻に初期型R&Iの素晴らしさを語り見事にスルーされた直後にこの記事を発見したので因縁を感じました。
皆さんが最も反応するのはこの頁だろうと思っていましたが、見事的中ですね(^^)

ところで明日からは、大掃除に伴う恒例のクローゼット整理という大仕事が待っています。
どのペアを手放すか悩ましいところです(汗)
皆さんもクローゼットが限界近いでしょうから、同じ悩みを抱えていらっしゃるのでしょうね。

2014/12/20 (Sat) 22:46 | REPLY |   

Leave a comment