HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

息子の成長

今日は、小5の末っ子のサッカーの試合。

息子サッカー② (640x164)

市内の同じサッカークラブの支部対抗試合。
学年別なので、味方も対戦相手もすべて小5。
緑のビブスをつけているのが我が息子。
ビブスがちんちくりんである。
身長が163cmを超え、頭一つ出ているので、撮影するときには見つけるのが楽。
この1年で驚くほど背が伸びた。
成長痛にも悩まされた。
靴や服がすぐに窮屈になり、じわじわと家計を圧迫。
嬉しい悲鳴である。

大きくなったのは体ばかりと思っていたが、
今年はさらに大きな変化が見られた。

この時期、今までは
「サンタさんはいくらくらいのプレゼントならいいんだろう?」
と言っていたのが、

「お父さん、クリスマスプレゼントはいくらまでならいいの?」
にかわった。

我が家にはサンタが来ないことを知ったのだ。

結局、欲しいゲームソフトがどこの店でも売り切れていて、
「お父さん、インターネットで買っといてよ」になった。
Amazonで簡単に見つかり購入したが、発送はクリスマス「後」とのこと。
ロマンも減ったくれもない。

何となく寂しい気がする。
しかし、「サンタさんありがとう」が、
「お父さんありがとう」に変わったのは、黒子のサンタを演じてきた身としてはちょっと嬉しい。
息子も成長しているのだ。

さて、サッカーの試合は3試合で2勝1敗。
久しぶりに見た息子のプレイはなかなかのもの(親バカ)。

以前は、ボールのいくところにアリのように集まってばかりいたが、
ボールから距離を置き、パスを求めるポジショニングをとるようになった。
ドリブルがうまくなり、1人でボールを運ぶことができるようになった。
これも、以前は一人でボールを運んで無理なシュートを打っていたのが、シュートコースをふさがれていれば、フリーの味方にきちんとパスをするようになった。
視野が広がっている。たいしたもんだ(バカ親の目)。

今日は、息子の成長を目の当たりにできてとても幸せな気分になった。


最近は、一丁前に小さな反抗期にもなってきていて多少生意気である。
しかし、これもうれしい。

体の成長、心の成長、わが子は確実に成長している。

いずれ、背丈はそう遠くない日に私を超えるだろう。
だが、腕相撲では絶対に負けない。
喧嘩になっても負けない。
そういう気構えだけはずっと持ち続けて、息子にとっての山になれたらいいと思っている。

息子サッカー① (640x196)




スポンサーサイト

 家族

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 自分のブログの件ですが、
> 一度整理しようと思い下書き状態に
> しております。過去の恥ずかしい
> ブログを亡き者にして整理してから新たに書き始めようと思い。もちろん皆様にコメント頂いた大切なブログは、削除の対象外です。
>
> とその矢先、事件が。。。
> PCのハードディスクがクラッシュしてしまいました^^;
> 古かったのもあり、色々手を尽くしたのですが、復活せず。
> スマフォでブログを書くのも面倒で、新しい靴も購入していないため、今はそのままになっております。。。さてどうするか。。。

そうだったんですか。
大事故ですね。
今までの記録が消えたということですか・・・・・。
確かにスマホでブログは難しいですね。
字も小さくて見えにくいし(私だけでしょうか)。
しかし、我儘を言うようですが、ブログ仲間としては、tomoさんの記事は見てみたいですねえ。
でもまあ、焦らずにいきましょう。

2014/12/24 (Wed) 20:21 | REPLY |   

tomo  

なおけんたさん、今晩は。

自分のブログの件ですが、
一度整理しようと思い下書き状態に
しております。過去の恥ずかしい
ブログを亡き者にして整理してから新たに書き始めようと思い。もちろん皆様にコメント頂いた大切なブログは、削除の対象外です。

とその矢先、事件が。。。
PCのハードディスクがクラッシュしてしまいました^^;
古かったのもあり、色々手を尽くしたのですが、復活せず。
スマフォでブログを書くのも面倒で、新しい靴も購入していないため、今はそのままになっております。。。さてどうするか。。。

2014/12/24 (Wed) 19:41 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 大学3年と高校2年の息子を抱える
> 私としては、同感できます。
> が、これからですよ〜。大変なのは
> 特にお金。。。
> なので今のうちに欲しい物は、買い集めておくべきです笑
> 小遣い無くなりますよ〜笑

それは怖い。
しかし、それは新たな購入理由として使えそうですね(笑)


> 枕元にゲームとお菓子を置いて
> もらって、朝、起きて大喜びして
> いる姿が懐かしいですね涙
> だから孫が出来たら、目にいれても
> 痛くないぐらい可愛いのでしょう。

私の両親は、私と同じくらいのクリスマスプレゼントを孫にくれていましたからね。
成長してクソ生意気になっても、喜ぶ姿が見たいらしく、未だに頑張ってますね。

ところで、tomo さん、ブログが読めなくなっているんですけど、何か調整しなければならないんでしょうか?

2014/12/24 (Wed) 19:25 | REPLY |   

tomo  

大学3年と高校2年の息子を抱える
私としては、同感できます。
が、これからですよ〜。大変なのは
特にお金。。。
なので今のうちに欲しい物は、買い集めておくべきです笑
小遣い無くなりますよ〜笑

枕元にゲームとお菓子を置いて
もらって、朝、起きて大喜びして
いる姿が懐かしいですね涙
だから孫が出来たら、目にいれても
痛くないぐらい可愛いのでしょう。

2014/12/23 (Tue) 23:33 | REPLY |   

Leave a comment