HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

CHURCH'S MASTERCLASS

汚れと埃と毛だらけの状態で届いた「CHURCH'S MASTERCLASS "IBSEN"」。

①マスタークラス (477x640)

洗いをかけ、グリセリン保湿を・・・・・
と思ったら、グリセリンを切らしていた。
なければ買いに行けばいいのだが、何だか面倒くさくて(汚れ取りに疲れていたのだろう)、馬油を塗り込むだけにした。

馬油(マスタング・ペースト)をドライヤーで温めて柔らかくし、全体に大目に塗る。
すると馬油が見る見る革に吸い込まれていく。
この靴、相当虐げられていたんだろう。

1日置いて、表面を布で拭く。
油っぽいのがなくなるまで何度も拭いた。
そして仕上げはコロニル・ディアマント。
はい完成。

①1手入れ後 (470x640) ①2手入れ後 (638x640)

①3手入れ後 (640x479)

やっと綺麗になった。
もちろん良い革だから、磨いたらすぐ輝く。
だが、それよりも触った時の感触がとても気持ちいい。
どこかで「IBSENの革は硬く厚め」という記事を読んだことがあるが、私は全然そのようには感じなかった。
触ると弾力性があり、しっとりとしていて、張りがある革である。
確かにやわな革ではなく、丈夫そうではある。

マスタークラスは、ライニングが独特で、色はオールバーガンディ(いや、パープルか?)。
中敷きのロゴも通常のモノとは違う。
ソールまでバーガンディ(半カラス仕上げのはずだが、もはやわからない)。

③中敷き (640x479) ④ソール (456x640)

外で撮ってみた。

②1外で (640x577) ②3外で (640x487)

②2外で (494x640)

決して保管状態はいい靴ではなかった。
しかし、元の質がいいからきちんと復活する。
これで$75なら満足である。


なによりも・・・・・本物でよかった・・・・・。


そして、この靴と一緒に送ってきたもう一つの奴・・・・・

125②1ロゴ (508x640)

次はこいつとの手入れとなる。





 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> とても良い革ですね。写真見ただけてすぐ分かる感じです。

良い革は、月日が経っていても、保管状態が悪くても、結構生き返るものなんですねえ。

2014/12/28 (Sun) 18:48 | REPLY |   

なおけんた  

Re: Re: 見た目…

musselwhite さん


> 内外の状態が極端に違う靴ですね。
> 外観は見事に復活しましたね!

内外のギャップがすごいです。
かなり履きこまれていてのでしょうが、手入れは行き届いていたのではないでしょうか。
それがなぜあのような毛だらけ埃だらけだったのか、理解に苦しみます(笑)。

2014/12/28 (Sun) 18:46 | REPLY |   

せいじ  

とても良い革ですね。写真見ただけてすぐ分かる感じです。

2014/12/28 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

見た目…

こんにちは。

内外の状態が極端に違う靴ですね。

外観は見事に復活しましたね!

2014/12/28 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> この靴もなおけんたさんのもとに
> 引き取られて幸せですね。
> 虐げられている靴は東京方面で
> 良く見かけるので、今度東京に
> 来た際は、是非観察して見てください。
> 服装はお洒落なのに靴は所々擦れて
> ボロいのを履いている、頭隠して尻
> 隠さずという人が沢山いるので。
> ちょっと例えが変ですね笑

この靴、どういう状況で保管していたのかものすごく気になります。
まちがいなく、ペットがいる状況だと思うんですが、かなりの間履いていなかったんだろうなと推測します。
ただ、履きこまれているものの、アッパーの状態がいい(踵にへたりがありません)のは、履いているときは手入れがよかったものと考えます。

東京で電車に乗って座っていると、周りの人の靴がものすごく気になります(笑)。
性(さが)ですね。
良い靴をいい状態で履いている人に出会うのは稀ですね。
良い靴を酷い状態で履いている人を見かけると悲しくなります。
あと、やたら尖がった靴を履いている人にも出会いますが、これも個人的にはきついです。
昔のウルトラマンの足を思い出します(古っ)。

2014/12/28 (Sun) 17:27 | REPLY |   

tomo  

こんばんは。
この靴もなおけんたさんのもとに
引き取られて幸せですね。
虐げられている靴は東京方面で
良く見かけるので、今度東京に
来た際は、是非観察して見てください。
服装はお洒落なのに靴は所々擦れて
ボロいのを履いている、頭隠して尻
隠さずという人が沢山いるので。
ちょっと例えが変ですね笑

2014/12/27 (Sat) 23:42 | REPLY |   

Leave a comment