HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ボタンダウンシャツ&ネクタイ

久しぶりに靴に関係ないネタを・・・・

12月の福岡行で買った唯一のモノ

kamakura tie 1 (411x640)

メーカーズシャツ鎌倉のボタンダウンシャツとネクタイ

最近は、ここのシャツしか買わない。
シャツは消耗品で、2年目になると襟やカフスが擦り切れてくる。
そんなに高いものは買えない。
だが、あまりにも安くて品質が悪いものも嫌だ。
鎌倉のシャツは、5000円そこそこで非常に出来がいい。
しかも日本製。

そして、今やシャツだけではなく、様々な服飾品を世に出している。
で、今回、初めてシャツ以外のものを買った。
ネクタイである。

kamakura tie 2 (640x561)

これもシャツと同じ価格。
日本製のハンドメイド。生地は京都。
英国製やイタリア製のものもあるし、柄も多い。

自分のネクタイの好みは、
①ネイビーが必ず入っていること。
②生地と芯地がしっかりしていること(ペラペラの生地は嫌い)。

今回は、無地のネイビータイが欲しかった。
しかも落ち着いた濃紺。
ネイビーのソリッドタイもいろいろと種類があるが、茄子紺のような派手なモノは苦手。
このタイは、自分の好みにピタリとはまった。
色は無地だが、よく見ると織柄で変化がついている。
こういうのも好きだ。

それにしても、これだけのタイがこの価格。コストパフォーマンスは非常に高いのではないかと思う。
今まで、クリケットやフェアファクス(がライセンス生産しているものも含む)をよく買っていたが、これから、シャツだけでなく、ネクタイも鎌倉が続くだろう。
気に入っている。
スポンサーサイト

 モノ

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

rossimania さん

> 鎌倉シャツはさりげなくアスコットのニットタイを(そうとは謳ってませんが)おいてあったりするのでお買い得です。コンブリオなどには劣りますが、シャツも良い生地のが出ていたりするとちょくちょく買い足してしまいます。


鎌倉シャツもスキャッティもどちらもVANヂャケットの流れを汲んでいるようですね。
根底に同じ「トラッド」が流れているので,コンブリオ・スキャッティ⇒鎌倉と移っていく人も結構いるのかなと思います。
個人的には,ネクタイの質はとてもいいなと思います。ネクタイも消耗品ですからね。安くていいものは大歓迎です。
そして,シャツ以外にも魅力的な商品がいろいろとあるので,見るだけでもオンラインショッピングは楽しいですね。九州の実店舗にはシャツとネクタイ以外はあまり見かけませんけど。
今度東京に行くので,実店舗でシャツ・ネクタイ以外の商品も手に取ってみてみようと思います。

2015/01/17 (Sat) 09:16 | REPLY |   

rossimania  

鎌倉シャツはさりげなくアスコットのニットタイを(そうとは謳ってませんが)おいてあったりするのでお買い得です。コンブリオなどには劣りますが、シャツも良い生地のが出ていたりするとちょくちょく買い足してしまいます。

2015/01/16 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomo さん

> 私も普段着用しているのも鎌倉シャツです。丈夫で長持ち、何よりも
> 着やすいところが気に入ってます。
> 勿論、値段の手頃さも笑
> あるスーツ量販店で購入した同額のシャツは、1回洗濯したら襟首が縮んでしまいました。今の時代は、当たり前の品質も求められないのかと嘆いていた頃に鎌倉シャツを知り、以来ずっと鎌倉シャツですね。
> 因みに袖の長さ調節は、アーム
> バンドを使用してます。
> ネクタイはまだ購入したことが無いので、今度試してみます。


私は以前はスキャッティやコンブリオを愛用(これも優れた日本製です)していたんですが,鎌倉の方が安いもんですから・・・。
着心地と丈夫さと価格を考えると,鎌倉になりますよね。
ネクタイもぜひ試してください。
ネームヴァリューにこだわらなければ,非常にいいモノです。
私が買ったものより柔らかめのもの(でもしっかりしてます)もあります。

2015/01/16 (Fri) 14:22 | REPLY |   

tomo  

私も普段着用しているのも鎌倉シャツです。丈夫で長持ち、何よりも
着やすいところが気に入ってます。
勿論、値段の手頃さも笑
あるスーツ量販店で購入した同額のシャツは、1回洗濯したら襟首が縮んでしまいました。今の時代は、当たり前の品質も求められないのかと嘆いていた頃に鎌倉シャツを知り、以来ずっと鎌倉シャツですね。
因みに袖の長さ調節は、アーム
バンドを使用してます。
ネクタイはまだ購入したことが無いので、今度試してみます。

2015/01/16 (Fri) 12:41 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

リョウ さん

> メーカーズシャツ鎌倉のシャツはコストパフォーマンスに優れていますよね。
> ネクタイもかなり合わせやすそうでいいですね。

小遣いの少ない50男にとって,とても有難い存在です。
シャツはもちろん素晴らしいんですが,ネクタイの種類,品質は,シャツ以上のインパクトがあります。
手に取ったときの質感が私好みなんです。

2015/01/16 (Fri) 07:19 | REPLY |   

リョウ  

メーカーズシャツ鎌倉のシャツはコストパフォーマンスに優れていますよね。
ネクタイもかなり合わせやすそうでいいですね。

2015/01/15 (Thu) 23:23 | REPLY |   

Leave a comment