HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Lancaster 再び

以前,ebayで手に入れた古いデッドストック,「Lancaster」という無名の靴。

ランカスター再1
ランカスター再2

佇まいやらソールの仕上げやら,とても気に入っていたのだが,
以前記事にしたように,かかとの履き口部分に亀裂が入った。
  (http://longpeak.blog.fc2.com/blog-entry-437.html)

ランカスター再3 ランカスター再4

試し履きの段階でこのようになったので,靴のリペア工房にメールで聞いてみた。
すると,
「この靴の履き口は,折り込みという処理の仕方で、革を薄く漉いて折り込む為、強度が落ちる。かかとは最もテンションがかかるところで,折り込みで作られた古い靴は概ねこの様な亀裂が見られる。靴を脱ぎ履きする際に紐をゆるめ、靴べらを使っている以上、暫くはこの状態で履けるかとは思う。」
との回答だった。
それで2,3度履いてみたところ,亀裂が若干大きくなった。
ヤバい!
それ以来履いていない。
靴棚の上で飾り物になっている。

この状態を何とかしたい。
修理に出さねばならない。
基本,革をかぶせる方法しかないと思うが,それにしても具体的なことを職人さんと顔を突き合わせて決めたい。
しかし地元の修理屋では心細い。

ということで,今度の東京行きの際に,この靴の修理を依頼しようと思っている。
ではどこにするか・・・・・

東京には,腕のいい,経験とセンスのあるリペア工房が多い(ように感じる)。
迷う。
有名,無名,料金の高低などさまざま。
そこで,次の条件で探してみた。

① 靴を持ってどこそこ歩きまわるのは邪魔でしんどい。
② 東京の初日に最初に行く地域,しかも電車で移動できる場所が望ましい。
③ もちろん,腕がいいと思われる工房がいい。

で,東京で自分が最初に行こうと思っているのは「吉祥寺」である。
ある理由でLLビーンにまず行きたいのだ。
それ以外にも吉祥寺は面白い店が多い。
吉祥寺から高円寺,中目黒へと徐々に中へ向かて移動していく予定。
吉祥寺でリペア工房を探したら・・・

あった。
「König der Meister 」
「ケーニッヒ デア マイスター」と読むそうだ。
製靴技術を持つ人が修理する店だそうだ。
で,どこにあるかというと,
「アトレ吉祥寺」すなわち吉祥寺駅である。これはいい。
私の挙げた条件のすべてに該当する。

吉祥寺には,その他に「tonearm」という靴のオーダーと修理の店もあり,こちらは駅から若干離れている(と言っても近いけど)。
とりあえず,距離の近さから「ケーニッヒ デア マイスター」に依頼しようと思っている。

もし,お奨めの修理屋をご存知でしたら教えてください。
スポンサーサイト

 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

shucream さん

> いつも楽しく拝見さしていだいております。中目黒のお店ですが一昨日、両方のお店に行きましたので情報をと思いまして。マンチーズさんは80年代のデッドがなおけんたさんのサイズであったような…。2月にアメリカ買い付けに行く予定みたいです。locoさんも古靴がなおけんたさんのサイズが何足かあったような…。店主は若干感じが…です。五本木店はなくなりました。あとマンチーズさんの近くにありますオルゴーさんとlocoさんの近くにありますジャンティークさんもおすすめです。東京探訪楽しんでください!ブログアップ楽しみにしております。

はじめまして。そして情報ありがとうございます。

マンチーズはオンラインショッピングのページがなかなか更新されないので,商品あるの?と思ってしまいますが,ブログでは続々紹介されていますよね。私サイズのどんなものがあるのか楽しみです。
オルゴー,ジャンティーク・・・初めて聞きました。ちょうど中目黒は情報不足でしたのでありがたいです。
東京探訪の密度がだんだん濃くなってきました。
ありがとうございます。

2015/01/19 (Mon) 07:47 | REPLY |   

shucream  

いつも楽しく拝見さしていだいております。中目黒のお店ですが一昨日、両方のお店に行きましたので情報をと思いまして。マンチーズさんは80年代のデッドがなおけんたさんのサイズであったような…。2月にアメリカ買い付けに行く予定みたいです。locoさんも古靴がなおけんたさんのサイズが何足かあったような…。店主は若干感じが…です。五本木店はなくなりました。あとマンチーズさんの近くにありますオルゴーさんとlocoさんの近くにありますジャンティークさんもおすすめです。東京探訪楽しんでください!ブログアップ楽しみにしております。

2015/01/18 (Sun) 22:32 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

古靴マニア さん


> さてリペアショップの件ですが、私はSuper 8 shoesさんのブログでおなじみの池尻大橋のThe shoe of lifeをお勧めします。
> 私は釘打ちトップリフトの修理を数回依頼しましたが、いまどき後ろ半分だけラバーに交換してくれる店は他にないと思います。
> またFlorsheim Versityの裂けた履き口も小さな皮を内側から当てて縫って修理してくれました。
> 池尻大橋は吉祥寺に出るには井の頭線の急行で一本で行ける渋谷から新玉川線で一駅で便利だと思います。

この店、「H?Katsukawa From Tokyo」のデザイナーの方がオーナーなんですね。
釘打ちトップリフトのラバー補修してくれる店にはすごく興味があります。フローシャイムあたりが擦れてきてますので。
私、宿が青山1丁目駅の近くなので、半蔵門線で一気に渋谷まで行って乗り換えれば全然苦じゃないですね。



> 古着屋さんは中目黒のManchiesがお勧めです。
> 店主が感じがよくデッドが格安です。
> こちらも渋谷から東横線の特急で一駅です。

manchies やっぱりいいんですね。
一度、ネットでパタゴニアのフリースを注文したことがありますが、店に行ったことはありません。
是非寄ってみようと思っていたところでした。
中目黒はこことlocoには寄ってみようと思っています。

貴重な情報、ありがとうございました。助かります。


2015/01/18 (Sun) 09:56 | REPLY |   

古靴マニア  

No title

2013年6月にコメントさせていただいた者です。
いつも楽しく拝見しています。
さてリペアショップの件ですが、私はSuper 8 shoesさんのブログでおなじみの池尻大橋のThe shoe of lifeをお勧めします。
私は釘打ちトップリフトの修理を数回依頼しましたが、いまどき後ろ半分だけラバーに交換してくれる店は他にないと思います。
またFlorsheim Versityの裂けた履き口も小さな皮を内側から当てて縫って修理してくれました。
池尻大橋は吉祥寺に出るには井の頭線の急行で一本で行ける渋谷から新玉川線で一駅で便利だと思います。
古着屋さんは中目黒のManchiesがお勧めです。
店主が感じがよくデッドが格安です。
こちらも渋谷から東横線の特急で一駅です。

2015/01/18 (Sun) 08:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

downthearctic さん

> ヴィンテージシューズの含蓄に富む記事を
> いつも参考にさせていただいてます
> オールソールで良くお世話になっているお店があって
> 吉祥寺ではないのですが隣町の天草製作所もいいですよ
> Bespoke兼修理もやっていて
> Bontaさんでも修行された店主もユニークです

はじめまして。
情報ありがとうございます。
「天草製作所」なかなかユニークな名前ですね。
西荻窪駅は吉祥寺のひとつ前ですね。駅からも割と近いですし。
興味湧いてきました。

2015/01/17 (Sat) 18:50 | REPLY |   

downthearctic  

No title

ヴィンテージシューズの含蓄に富む記事を
いつも参考にさせていただいてます
オールソールで良くお世話になっているお店があって
吉祥寺ではないのですが隣町の天草製作所もいいですよ
Bespoke兼修理もやっていて
Bontaさんでも修行された店主もユニークです

2015/01/17 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment