HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

素敵な出会い その2

「靴のハシモト」でストラップブーツを購入した東京初日の夜(受け取りも支払いもまだだが),いろいろと考えた。

nobuyosi b (463x640)


引っかかっていたのはこの言葉
「今注文したら,納期は1年後」
この言葉を聞いて,オーダーではなく既成靴を求めたのだ。

だがこんな言葉を思い出した。
「支払いは靴が完成した時でいいよ。」

        これは,

“靴代を積み立てる時間が1年ある”ということではないか?
ボーナス払いよりも楽。

危険な考えが浮かんできた。
またブレーキが壊れた。

次の日に「靴のハシモト」に電話。
土・日は休みだから居るはずがないのに,女性の職人さんが電話にでた。

「あのう,昨日,靴を買った者ですが,明日,靴を受け取りに伺ったときに,ついでに注文 しようと思うんですが,いいですか?」

「大丈夫です。橋本に伝えておきますね。」

次の日,東京最後の日,来た時と同じように,スーツケースを引っ張って「靴のハシモト」に再来店。

まずはストレッチとバックル交換を終えたストラップブーツを試着。
バッチリ。しかもきれいに磨かれている。
ストラップの穴をもう一つあけてほしいと依頼すると,すぐにやってくれた。
作業しながら話は弾む。

そして注文。
採寸は終わっているので,スタイルと革を決めるだけ。
候補は2つ

① Uチップ
② 外羽根フルブローグ

Uチップは,グリーンのドーバーのようなモカ縫いを考えていたが,価格がかなり高くなるのでやめた。

外羽根フルブローグ(英国タイプ)をワインハイマーで作ろうと考えた。
ワインハイマーのいい革が入荷するそうなので,アッパーはこれでほぼ決めようと思った。

ところが・・・・・

革の話をしている中で,橋本さんが軽く「うちでは コードバン も少しあるけどね・・・・」と言ったのを聞き逃さなかった。
「コードバンもあるんですか?」

すると,橋本さんが店にあるコードバンを見せてくれた。
これも,こっちも・・・・ありったけ見せてくれた。

⑥コード1 (480x640)  ⑥コード2 (640x480)

⑥コード3 (640x403)

製品化されていないコードバンの革を生で見るのは初めてだ。
小さい。
本当に馬の尻の分だけ。これでは高価になるのは当たりまえだ。
色も艶も厚みも様々,保存状態の悪いものまである。
引退した関さんから引き継いだコードバン。

ニコニコしている自分に気付いたが,相手もニコニコしている。
お互い,楽しくてしょうがないという感じ。

で,結局,心のブレーキは破壊され, コードバン で作ってもらうことにした。

コードバンなら過度な装飾はいらない。
スタイルは外羽根プレーントゥに変更。
ただし,紐穴は外ハトメでお願いした。デザインで工夫したのはここだけ。

注文作業は終わったが,その後も雑談。
橋本さんの昔の話や,これからの夢なども伺った。
引退したら,全国の顧客の家を訪問して,靴の手入れをして回るのだそうだ。
すでにまとまった休みがあるときは実行しているとのこと。
靴が好きで,革が好きで,話が好きで,人が好き・・・そんな気持ちが全身から発散されているエネルギッシュな方だった。

ふと気づくと,飛行機の出発時間まであと25分!
慌てて私を車でターミナルビルまで送ってくれた。
搭乗口は広いターミナルビルの一番端っこ。
搭乗口まで走ったのは人生初めて。

今回の東京旅行は,ハシモトで始まり,ハシモトで終わった。
次に会うのはおそらく1年後。
そのとき,靴の受け取りと代金の支払いをすることになる。
橋本さんと会うのが楽しみだ。

いや,ひょっとすると今回購入した靴を磨きに来るかな?
そんな期待もしてみた。
スポンサーサイト

 お気に入りの店

11 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/13 (Fri) 10:46 | REPLY |   

なおけんた  

No title

まだまだ山田さん

もちろんです。その条件でお願いいたします。

2015/02/13 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/13 (Fri) 09:35 | REPLY |   

なおけんた  

No title

まだまだ山田さん

具体的な情報いただけますか?
よろしくお願いします。

2015/02/13 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/13 (Fri) 08:47 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まだまだ山田 さん

> ここで1度靴を作りました。
> この記事を読んで、サイド訪問。オーダーしてまいりました!!
> 1年後が楽しみ。
> しかし衝撃的な話が。。。
> とっても残念ですね、お弟子さんに期待します。

私と話した時、引退が近いような話をしておられました。
自分が引退しても、弟子と甥がいるから大丈夫・・・と。
引退したら、全国のハシモトuserのお宅訪問をキャンピングカーでするとのことでしたが、それがいつなのか。
1年後はまだ大丈夫(すなわち、私の靴ができるころはまだ引退していない)というような感じだったんですが、何か具体的なことをお聞きになりましたか?

2015/02/12 (Thu) 22:11 | REPLY |   

まだまだ山田  

ここで1度靴を作りました。
この記事を読んで、サイド訪問。オーダーしてまいりました!!
1年後が楽しみ。

しかし衝撃的な話が。。。
とっても残念ですね、お弟子さんに期待します。

2015/02/12 (Thu) 21:50 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 物の売り買いだけでなく、人と人との繋がりも大切にする。良いお話を聞かせていただきました。

ここに,橋本さんが靴を磨きに来たという話が載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gummytfr1965/10710763.html

自分の作ったもので人と人とのつながりができるっていいですね。羨ましいです。



> コードバン、ALDENはもう飽き飽きで全て手放しましたが、こういうの見るとまた欲しくなりますね笑

私,心の針が再びコードバンに振れています。昔と違って以上に高騰しているので以前ほどの突進力はありませんが(笑)。でも,実はもう一つコードバンを手に入れちゃったんです・・・後日発表します。

2015/01/28 (Wed) 07:31 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> ストラップブーツに続き、すごいのいかれましたねー。まさに全開ですね。

「コードバン」という魔法の言葉で料金が上がってしまいましたが,それでもオールデンよりは安いんです。1年後ですから気長に待ちます。


> 作ってもらった職人さんが、後日、状況を見にきてくれるなんて、アナログですごい古き良き時代を彷彿とさせますね。

キャンピングカーで全国を回るそうです。その車も見せてもらいました。いいですよねえ。

2015/01/28 (Wed) 07:16 | REPLY |   

tomo  

物の売り買いだけでなく、人と人との繋がりも大切にする。良いお話を聞かせていただきました。
コードバン、ALDENはもう飽き飽きで全て手放しましたが、こういうの見るとまた欲しくなりますね笑

2015/01/28 (Wed) 07:15 | REPLY |   

せいじ  

ストラップブーツに続き、すごいのいかれましたねー。まさに全開ですね。

作ってもらった職人さんが、後日、状況を見にきてくれるなんて、アナログですごい古き良き時代を彷彿とさせますね。

2015/01/28 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment