HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

HASHIMOTO ORIGINAL SHOES ”信義” モンクストラップブーツ

「靴のハシモト」で手に入れたモンクストラップブーツについて詳細をまとめておきたい。

nobuyosi naname1 (640x513)

nobuyosi hiraku2 (640x507) nobuyosi naname5


1.ブランド名    信義
2.アッパー     ボックスカーフ(カールフロイデンベルグ)
3.ソール       レザーソール×ラバーヒール
4.製法        ハンドソーンウェルテッド(九分仕立て)

nobuyosi yoko1 (640x319) nobuyosi yoko2 (640x349)

nobuyosi sole2 (230x640)

特徴としては

① 革がとても柔らかい。一般的にボックスカーフは張りがある分野や硬さが見られるが、フロイデンベルグは柔軟性が高いために、履き始めから足を包み込むような足当たりの靴になるそうだ。まさにそれを実感。

② 私の足は幅広甲高の不細工な足なのだが、これを履くと足がスマートに見える。木型のおかげか?

③ ストラップのバックル側にはゴムが仕込まれている。一般的には、このゴムのおかげでストラップを外さなくても脱ぎ履きができるそうだ。しかし、私の不細工な足はそうではない。ストラップははずさなければ履けないし脱ぐこともできない。いずれ、この部分が最も早くリペアの対象となるだろう。

④ これが、今回最も面白い。

rogo (640x586) nobuyosi rogo3 (640x411)

左:中敷きのロゴ  右:アウトソールのロゴ

どちらも同じロゴ。なかなかかっこいい。
だが、なんか変。
どこが変だかわかるだろうか。



「ORIGINAL SHOSE」・・・・・・?
SHOSE ・・・・・SHOES・・・・・SHOSE ?


綴り間違ってるね。
たぶん、全部これなんだろうな。
型押し用の金型を作った後に気付いたけど、まあいいか的なノリで使っているんだろう。

それとも気づいていない?
いや、そんなことはないだろう。

それとも意図的なハズシ?
ならばかなり粋だ。

靴は非常に高い完成度であるがゆえに、大笑いしてしまった。
だが、こういうところがあると、逆に愛嬌があっていいね。
「 オリジナル ショセ 」 ・・・・ いいね。

ロゴはずっとこのままでいてほしい。



  

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

べじたんさん

> これ思い出しました
> 39分頃
> http://v.youku.com/v_show/id_XNDI0MTg0MTc2.html

おおっ、まさに、こんな感じなんでしょうね。
微笑ましいです。

2015/01/30 (Fri) 23:36 | REPLY |   

べじたん  

No title

これ思い出しました

39分頃
http://v.youku.com/v_show/id_XNDI0MTg0MTc2.html

2015/01/30 (Fri) 22:55 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん


> 金型を作った後に気付いたけど、まあいいか的なノリで使っているんだろう。
> に一票。
> 見えないところですしね…


やっぱりそうでしょうね。
個人企業の愛嬌が感じられて私は好きですねえ。
大企業がこんなことすると「何やってんだ」になるんでしょうが(笑)。

2015/01/29 (Thu) 07:43 | REPLY |   

せいじ  

金型を作った後に気付いたけど、まあいいか的なノリで使っているんだろう。

に一票。

見えないところですしね…

2015/01/28 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment