HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

スコッチグレインの靴紐

銀座のスコッチグレインに行った。

実は,スコッチグレインの靴は一つも持っていない。
評判のいい靴であることは知っているが,今まで縁がなかった。
で,今回,何をしに行ったかというと,靴を買うためではない。
靴紐を買うためである。

以前ブログで,誰かが(忘れてすいません),
「スコッチグレインの靴紐は良い」ということを教えてくれた。

銀座の中心部から若干外れたところにある上品な店内には,見るからに質のよさそうな靴が飾ってある。
インペリアルシリーズなんか,素晴らしい存在感。

店内をひと通り見たが,靴紐はどこにもぶら下がっていないし,どこにも置いていない。

だが、店内の端っこの一番目立たないところで、店員さんが何やら作業をしている。
よく見れば、ゴムでまとめられた靴紐の束を整理しているではないか。

「あのう、すいません。これ売ってもらえますか?」
パッケージも何もない、むき出しの靴紐を指さしながら言った。
「ええ、大丈夫ですよ。」
と言った後に別の用事があったらしく、今度は店長らしき年輩の方が私に対応してくれた。

「当方の靴紐はいろいろと長さがありますが、何cmをご希望ですか?」
「だいたい80cmくらいですかね。」
「最も長いものが82cmです。羽根部分の幅や穴の数によって違ってきますが、穴の数はおいくつですか?」
「えーっと、いろいろです。5穴もあれば6穴もあります。」
「靴にあったシューレースを買われた方がいいと思いますが。」
「いえ、靴がたくさんあって見当がつかないので、とりあえず82cmをいくつかください。」
「ちなみに当方の靴には6穴はありませんが。」
「はい、すいませんが、こちらの靴は1足も持ってません。でも靴紐は欲しいんです。」

靴紐でも細かなフィッティングを心がける姿勢は非常に素晴らしいが、何だかイライラしてきた。
「どうでもいいから早く売ってくれ!」と言葉にはしなかったが、顔に出ていたはず。

で,やっと買うことになった。

「黒と茶を3足分ずつください。いくらですか?」
「1足分210円です。」
この価格を高いと思うか安いと思うか・・・
私は安いと思った。

それがこの靴紐

himo1.jpg himo2.jpg

himo3.jpg


紐自体が太めの糸でしっかりと編み込まれている。
一般的な靴屋で売っているロー引き紐より蝋の量が多い。
ちょっとベタつくが、剛性があってフニャフニャしていない。
私はアレンやJ&Mの硬い靴紐が大好きだが,これより少し柔らかい程度。

普通の靴紐と比べると違いがよくわかる(上がスコッチグレイン)。

himo比較2

himo比較3 こうやって持つと自立する。

だが、こういう靴紐はなかなか売っていない。
この手の靴紐で210円は非常にお買い得。
高い金額を払えば,すごい靴紐はあるようだが,この価格でこの質は素晴らしいと思う。

正直、滑りは悪い。
靴を脱ぐときには少し時間がかかるかもしれない。
それでも、フニャフニャの靴紐にはない高級感を感じる。

通販で注文できるのならば、これからも買っていきたいアイテムである。
スポンサーサイト

 靴について

10 Comments

なおけんた  

Re: No title

かやしまさん

> 最初のやりとりを読んでいて僕も自然とイライラしました笑
> たぶん買った後に靴ひもの長さが違ったから交換しろとか言ってくるお客さんが多いんじゃないでしょうか。

まあ、いきなり入ってきて靴も見ずに「靴紐」という私も私ですが(笑)。
「靴を持ってきてくだされば合わせられますが」と言われて困りました。
正直に「九州から来ました」って言いましたが、向こうは全く微動だにしませんでしたね。落ち着いているというか・・・。


>
> それにしてもこの靴ひもはお買い得ですね!
> 写真で見る感じしっかりしてそうですし、たぶんこの記事を読まなければ一生気付かなかったと思います。

いやもうホント素晴らしいです。
お金を出せば「紗乃織靴紐」(1,050円)というものがあるようですが、約5倍の価格を考えるとスコッチグレインの方が絶対にいいと思いますね。
通販のことを聞いておけばよかった。

2015/01/31 (Sat) 22:00 | REPLY |   

かやしま  

No title

最初のやりとりを読んでいて僕も自然とイライラしました笑
たぶん買った後に靴ひもの長さが違ったから交換しろとか言ってくるお客さんが多いんじゃないでしょうか。

それにしてもこの靴ひもはお買い得ですね!
写真で見る感じしっかりしてそうですし、たぶんこの記事を読まなければ一生気付かなかったと思います。

2015/01/31 (Sat) 20:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Shoesadictさん

> スコッチグレインの蠟引き良いですよね。
> 私も丁度先週、ストックの補充をしました。
> 数カ月前までは1セット100円だったのですが、200円に値上がりしていて驚きました。
> ただ、その価格でもコスパは十分と思い、黒と茶をそれぞれ5セット購入してしまいまいた。。。

なんと、100円だったんですか!もっと早く買っておけばよかった。その価格なら20セットくらい買ってますね。とても良心的ですね。



> 私が利用している店舗では靴紐もディスプレイしているのですが、それだけを購入しにくる客は珍しいようですね(笑)

おそらく、私のことを変な客だと思ったでしょうね。
しかも「いいから早く売れよ」的な顔しているんですから(笑)。
通販できないか本気で電話してみようかな?

2015/01/31 (Sat) 06:47 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

リョウさん

> 購入したJ&Mの靴紐を変える所だったので、非常にタイムリーな記事で感謝です。
> 百貨店やトレポスでも210円でそのクオリティの物は見つからないですよね…。
> スコッチグレイン製の靴紐は百貨店等では取り扱ってないと思うので、「自立する、紐自体がしっかりしている」この2点を見て、靴紐を選びたいと思います。

好みの問題もあるかと思いますが、この価格でこれだけ蝋がしっかり引かれている靴紐を私は知りません。細く繊細な紐ではありませんけど。アレンの靴紐ほどがちがちの堅さではなく、一般的な靴紐のフニャフニャ感はなく、バランスのとれたいい靴紐だと思います。

2015/01/31 (Sat) 06:42 | REPLY |   

Shoesadict  

No title

お久しぶりです。

スコッチグレインの蠟引き良いですよね。
私も丁度先週、ストックの補充をしました。

数カ月前までは1セット100円だったのですが、200円に値上がりしていて驚きました。
ただ、その価格でもコスパは十分と思い、黒と茶をそれぞれ5セット購入してしまいまいた。。。

私が利用している店舗では靴紐もディスプレイしているのですが、それだけを購入しにくる客は珍しいようですね(笑)

2015/01/31 (Sat) 04:19 | REPLY |   

リョウ  

購入したJ&Mの靴紐を変える所だったので、非常にタイムリーな記事で感謝です。
百貨店やトレポスでも210円でそのクオリティの物は見つからないですよね…。
スコッチグレイン製の靴紐は百貨店等では取り扱ってないと思うので、「自立する、紐自体がしっかりしている」この2点を見て、靴紐を選びたいと思います。

2015/01/31 (Sat) 04:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

marumonoさん

> 東京では最高の出会いがあったのですね。ある意味古着屋での靴との出会いよりもだいぶ貴重ですね!

今更ながら、もっと早くこの店に行けばよかった、と思っています。
実はかなり以前、メンクラに小さく「関さんの靴が安く買える店が羽田空港にある」という記事があったので、羽田空港を探したことがあります。でも見つからずあきらめていました。確かに羽田でしたが、新整備場だったんですね。見つからないはずです。そういうことがあったので、本当に行ってよかったと思います。



>
> スコッチグレインの靴ひも、僕もおぼえていないのですがブログで見てコスパが非常に高く、欲しいと思っていました。
> 何度か上野駅の店で見たのですが無く、諦めていました。ディスプレイはしていないのですね。今度は声をかけてみようと思います。情報ありがとうございます!
> スコッチグレインは古靴にはまる前に履いていました。高いラインは履いたことがありませんが、高いものの方が相対的に良さそうな気がしますね。

私も危うくあきらめるところでした。たまたま店員が靴紐を整理していたから気づきましたが・・・・。
なんだか、ハシモトといい、この靴紐といい、タイミングがばっちりあっていて、運がいいというか、神がかっていた(おおげさな)ような気がします(笑)。

2015/01/30 (Fri) 23:44 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 確かにこれで210円は安いと思います。私が好きなのがチャーチ純正のあの少し太い靴紐です。ロウ引きされていない、あの垢抜けない感じがなんとも好きです。一度、オークションで紐だけ探したのですが、1000円とか、いやそれはないだろと思い買いませんでしたが。

靴紐もいろいろな好みがあって、それに合わせていろいろなものが作られているんですね。ただ、多くの日本の靴紐は味気ないものが多いと感じるのは私だけでしょうか。私の地元で手に入るもっともいい靴紐はリーガルのものですが、靴紐に関してはスコッチグレインの方が明らかに上ですね。靴の方も同様かもしれませんが・・・。

2015/01/30 (Fri) 23:34 | REPLY |   

marumono  

東京では最高の出会いがあったのですね。ある意味古着屋での靴との出会いよりもだいぶ貴重ですね!

スコッチグレインの靴ひも、僕もおぼえていないのですがブログで見てコスパが非常に高く、欲しいと思っていました。

何度か上野駅の店で見たのですが無く、諦めていました。ディスプレイはしていないのですね。今度は声をかけてみようと思います。情報ありがとうございます!
スコッチグレインは古靴にはまる前に履いていました。高いラインは履いたことがありませんが、高いものの方が相対的に良さそうな気がしますね。

2015/01/30 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

tomo  

確かにこれで210円は安いと思います。私が好きなのがチャーチ純正のあの少し太い靴紐です。ロウ引きされていない、あの垢抜けない感じがなんとも好きです。一度、オークションで紐だけ探したのですが、1000円とか、いやそれはないだろと思い買いませんでしたが。

2015/01/30 (Fri) 19:55 | REPLY |   

Leave a comment