HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ペニーローファー

東京で購入した靴

ロイドペニー1 (445x600) ロイドペニー2 (600x378)

「WESTON」のローファー !



・・・・・・・ではない。

ロイドフットウェア 銀座店で購入したセール品のペニーローファー。

ロイドペニー6 (600x269)


今年のセール期間はとっくに終了していたが,チャッカブーツやUチップなど紐靴がいくつかセール品として残っていた。
マイサイズはほとんどない。
一つ残っていたマイサイズの靴がこれだった。

ローファーは苦手だ。

私の足は甲が高いので,紐で調整できないスリッポンはなかなか合わない。
甲に合わせると踵が抜ける。
踵が抜けないサイズを選ぶと甲が入らない。
入ったとしても激痛が走る。
もちろん,そういう痛みを乗り越えた先に,履き心地の良いローファーを得ることができるのだが,そこまでしてローファーを履こうとは思わない。


ところが,このローファー,履いてみるとちょうど良い。
比較的甲の低い左足がほんの僅かに緩い程度。
何より,踵が抜けないのだ。珍しい。

馴染んできたらユルユルになるのではないか?という不安はある。
その時は中敷きを入れて調整すればよい,と都合よく考え直して,お買い上げ。


ロイドペニー3 (600x219)

ロイドペニー4 (600x437) ロイドペニー5 (600x539)


ソールはチャネルソールで仕上げも丁寧。
もちろん英国製。
アッパーはモチモチしていて,なかなかの革質。
最近のロイドではなく,そこそこ古い奴ではないか?
むりやり「デッドストック」と呼んでもいいだろうか?

だが、唯一気になるのがこちら。

ロイドペニー7 (600x384)

何だこりゃ
右足の中敷きがベタベタする。
何かシールが貼ってあった跡。

これはガムテープか消しゴムでうまく処理するとして,問題は,中敷きに書かれた赤マジックペンの跡。

“19,500”

この靴のセール価格である。

アメリカ古靴のアウトソールではよく見かけるが,インソールとは!
あまりにもかっこ悪い 
古着屋じゃないんだから,セールだからと言って,こんなの売り物にするか?(じゃあ買うなよ)。

「これ,中敷きだけ交換したいんですけど」
「リペアに出していただければ交換します」
ロイドらしいそっけない回答・・・・・

中敷き交換なんて自分で簡単にできるんだから,中敷きだけを売ってもらいたかったが駄目だった。
こういう場面で融通が利かないのが,ロイドの欠点と言えば欠点だ。

どこかで薄い革を調達して中敷きを作るか・・・
ついでにフィット感の調節もしてみようか・・・

素人の工作魂が疼いてきた。

ロイドペニー8 (600x401)




スポンサーサイト

 靴について

7 Comments

なおけんた  

Re: No title

musselwhiteさん


> 素敵なローファですね…
> 色が良いですね。
> 最近履く機会が減りましたがマストアイテムですね。
> 私も昨年秋にBrooksBrothersのを買いました。
> 10Dが欲しかったのですが、9.5Dでも履く事が出来て買ってしまいました。
> 病は治らないようです。


BrooksBrothersのローファーって,アレン製の奴ですか?

今回の東京行きでは,
苦手なローファーを買ったり,
まだほかにもいろいろと・・・・
傍から見れば「どうしても必要とは思えない靴」に手を出してしまっているあたり,
病気が治らないどころか,発作を起こしてしまっていましたね(笑)。

2015/02/06 (Fri) 09:06 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

素敵なローファですね…
色が良いですね。

最近履く機会が減りましたがマストアイテムですね。

私も昨年秋にBrooksBrothersのを買いました。

10Dが欲しかったのですが、9.5Dでも履く事が出来て買ってしまいました。

病は治らないようです。

2015/02/05 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん


> 良さげな靴ですね。
> 私もローファーは、これまで結構サイズの失敗してます。
> なので、米国古靴だと良い感じのタッセルローファーとか結構ありますけど、ネット購入はする気になりません。

今回も同じ轍を踏まないように頑張りたいと思います。
ローファーは履いてみないとわからない部分が多すぎて,私もネット購入はできませんね。紐靴なら経験に基づいてある程度大丈夫なんですけど。


> それにしても、すごいスピードで靴捕獲されてますね〜

年に一度の東京詣で。張り切って買ってしまいます。まとめて手に入れたやつを順に紹介しているだけなんです(笑)。
恥ずかしながら,まだあるんですけど・・・・,これから紹介していこうと思います。



2015/02/05 (Thu) 07:33 | REPLY |   

せいじ  

こんばんは。

良さげな靴ですね。

私もローファーは、これまで結構サイズの失敗してます。

なので、米国古靴だと良い感じのタッセルローファーとか結構ありますけど、ネット購入はする気になりません。

それにしても、すごいスピードで靴捕獲されてますね〜

2015/02/04 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/04 (Wed) 20:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> なおけんたさんのローファーの悩みですが、私も全く同じです。今まで3足程、色々なメーカーの物を試しましたが、全て駄目でした。ローファーの履ける人が羨ましいですね。

私,今までに,ローファーを手に入れては手放す,という暴挙を繰り返してきた前科があります(笑)。
苦手なのに買ってしまう…苦手だけど好きなんですねえ。
今までは無理して履いたり,大き目の個体を買ったりしてきましたが,今回は奇跡的に足に合っています。
これから新しい自分靴史を作れればいいなと思っています。

2015/02/04 (Wed) 13:16 | REPLY |   

tomo  

なおけんたさんのローファーの悩みですが、私も全く同じです。今まで3足程、色々なメーカーの物を試しましたが、全て駄目でした。ローファーの履ける人が羨ましいですね。

2015/02/04 (Wed) 12:27 | REPLY |   

Leave a comment