HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

「怒」・・・・不愉快な思い

今日、非常に不愉快な思いをした。
以下、愚痴以外の何物でもないが、世の中にはこういう輩がいるのだということをお知らせしたい。

先日の東京行で張り切って散財し過ぎたので金欠になった。

それで状態のいい古靴をオークションに出品。

入札はたった一人だけで、スタート価格で落札された。
ここまではよかったのだが…・

以下、取引の内容。

「すいません、お金がなくて10000円でしたらすぐにお支払いできるんですが、15000円でしたらもう少し待っていただけませんか?」

「どれくらい待てばよろしいですか?」

「24日が給料日です!まことに申し訳ありません。凄く欲しいです。」

「それでは、2/24にご連絡ください。」

こんなやりとりだが、相手は名前さえ言ってこない。

また、「支払いを待ってくれ」というメッセージの直後に、私が出品している別の靴にも入札してきた。
いったいどういう考えなんだろうか。
※ こちらは他の入札者から更新された。

そして本日。

「すみません誠に言いにくい事で、大変申しわけございませんがお金がないのでキャンセルをお願いできますか?」

「落札者都合による削除ですので、自動的に悪い評価が付きますが構いませんか?それでよければ削除の手続きを取ります。」

「すみません。1万で宜しければ購入したいです。
できなければお手数ですが削除の方お願い致します。」

落札後の値引き交渉は納得できないので、落札者都合で削除の手続きをした。

これでおしまい。
さて、オークションに再出品だな・・・・・・と思った矢先!


なんと相手は、私に「悪い出品者」という評価を入れてきた!

「はぁ?」

何でこういう仕打ちを受けるのかわからない。
こちらは向こうの要望通りに動いたつもりだが・・・・
何という自分本位。
逆恨みも甚だしい。

オークションを長くやってきたが、こういう落札者は初めてだ。
いるんですね、こういう人。

私についた「悪い評価」は消せない。
あまりにも腹が立ったので、「悪い評価」への返答で、どのようなやり取りがあったかを書きつづった。

最初のメッセージから嫌な予感はしていた。
今まで、誠実な落札者に恵まれすぎたのかもしれない。
オークションは、相手の顔が見えない分、誠実で信頼できる取引が必要だと思う。
だが、こちらが気を付けていても、相手がいつもそういう人とは限らないのだ。

非常に悲しい出来事だが、事故に遭ったようなものだと考えることにする。
嫌な思いをしたが、授業料と考えることにする。

ここで精いっぱい愚痴をこぼしたので、少しはすっきりした。
愚痴を聞いて(見て?)いただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト

 思うこと

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

Miさん

> オークション等の個人間取引をずっとやっていると、
> どうしてもある程度の確率でこういう人に出くわしちゃいますよね。
> 買う側なら、わずかでも怪しいと思われる出品者からは
> (我慢して)買わないようにすることで、
> 嫌な思いをすることはほとんどなくなりますが、
> 売る側は入札者を余り選べないので難しいです。
> 私も売る側で何回か嫌な思いをしたことがあります。
>
> 私は金銭的にはマイナスになりそうでも、
> 馬鹿馬鹿しいストレスはこりごりなので、
> かなり厳しいマイルールを文面に出した上で、
> ちょっとでも怪しい入札者は積極的に削除するようにしています(笑)

ありがとうございます。
やはり自分で予防しないといけませんね。
積極的平和という奴ですね。平和を乱す原因をあらかじめ取り除くことが大切ですね。

2015/02/11 (Wed) 15:23 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> 本当に困りますね。こういう人。買ってあげるんだからサービスは当たり前という「お客様は神様」のような考え方。自分もこれ以上は、値引きの相談は出来ませんと断っているにのにも関わらず、このぐらいなら即決出来ますよと上から持ちかけてくる輩に出会ったことがあります。例え自分が客であっても礼儀は忘れてはいけませんね。こういう経験は非常に不愉快ですが、自分への戒めとして良い事だと考えるようにしています。とは言いつつ腹が立ちますけどね。


こうやって励ましていただくと心が落ち着きます(笑)。
落札者の要望(支払いを待ってくれ、払えないから削除してくれ)を受け入れて、要望通りにしたのに「悪い評価」というところが納得できないんですよね。いったいどういう神経をしているのか、理解に苦しみます。取引がどうのというよりも、人としてやってはいけないことだと思うんですが。私は恥ずかしくてできません。

2015/02/11 (Wed) 15:20 | REPLY |   

Mi  

No title

オークション等の個人間取引をずっとやっていると、
どうしてもある程度の確率でこういう人に出くわしちゃいますよね。
買う側なら、わずかでも怪しいと思われる出品者からは
(我慢して)買わないようにすることで、
嫌な思いをすることはほとんどなくなりますが、
売る側は入札者を余り選べないので難しいです。
私も売る側で何回か嫌な思いをしたことがあります。

私は金銭的にはマイナスになりそうでも、
馬鹿馬鹿しいストレスはこりごりなので、
かなり厳しいマイルールを文面に出した上で、
ちょっとでも怪しい入札者は積極的に削除するようにしています(笑)

2015/02/11 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

tomo  

本当に困りますね。こういう人。買ってあげるんだからサービスは当たり前という「お客様は神様」のような考え方。自分もこれ以上は、値引きの相談は出来ませんと断っているにのにも関わらず、このぐらいなら即決出来ますよと上から持ちかけてくる輩に出会ったことがあります。例え自分が客であっても礼儀は忘れてはいけませんね。こういう経験は非常に不愉快ですが、自分への戒めとして良い事だと考えるようにしています。とは言いつつ腹が立ちますけどね。

2015/02/11 (Wed) 07:53 | REPLY |   

Leave a comment