HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

三交製靴 ラギッドシューズ 2015

1年前の1月10日、東京は浅草の「三交製靴」で購入した「ラギッドシューズ」。

sanko1 (464x600) sanko2 (592x600)

sanko3 (508x600) sanko4 (448x600)

アッパーにペッカリーを使った柔らかく丈夫な靴。
以前、丸善が取り扱っていた(今は丸善は靴を含む服飾の一切をやめている)「マナスルシューズ」が名を変えて復活したものである。

1年前のネタを何をいまさら・・・・ではない。
今のネタである。

今回の東京行では、この工房に訪問しなかった。
先日の火曜日に、久々に三交製靴のホームページを見た。
すると、驚くべき情報が  ここ にあった。

「在 庫 処 分」

とある。

なんと、北海道の丸善で取り扱っていた「ラギッドシューズ」の在庫を格安で売るというのだ。

全部で4種類。

image1.jpg image2.jpg

image3.jpg image4.jpg

どこが違うのだ?
ここが違うのだ。

1枚目:Uチップ3E   2枚目:スムースレザー・プレーントゥ3E
3枚目:シボ革・プレーントゥ3E 4枚目:スムースレザー・プレーントゥ2E

4つに共通しているのはアッパーが黒であること、
そして、ソールがスノータイプであること。
独特のソールパターンで、雪道、凍った道はラギッドソールより歩きやすいとのこと。
北海道だからね。

つくりは他のラギッドシューズと全く変わらない、ハンドソーンウェルテッドの9分仕立て。
価格は税込み・送料込みで 15,000円 !
え~っ! いいんですか、この価格で?
しかも、ロゴは丸善のもの。

1月から売り出していたようだが、全く気が付かなかった。
というか、工房に行けばよかった。

・・・・・・と思っているうちに、三交製靴にメールで問い合わせ。
こういうときの行動力は、我ながら素早いと思う。

数少ない在庫の中に、マイサイズが残っていた。

すぐに購入手続き。
「金欠」はどこに行ったのだ?

それは、こいつだった。

image3 - コピー

ハイ、シボ革。またシボ革。何足目のシボ革?
もう、運命ですな。
唯一残っていたマイサイズがシボ革。

雪の降らない我が地元でスノーソール。
細かいことは気にしない。
記念すべき2足目のラギッドシューズである。

わずかながら、まだ在庫はあるそうだ。
興味のある方は

こちら をご覧ください。

さらに惹かれた方は、三交製靴にメールまたはお電話してみてください。

マイサイズに出会えるかも。

北海道の方、どうですか?




スポンサーサイト

 靴について

12 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

umesyuさん、はじめまして

> リンクから三交製靴のHPを覗いたところ、廃業されるそうです。残念です。

何人かの方々から同じ情報をいただきました。
とても驚いています。
本当に残念です。
自分の中では「これから」という感じでしたから。
良い靴屋がなくなっていくというのが理不尽でなりません。

2015/03/24 (Tue) 23:01 | REPLY |   

umesyu  

リンクから三交製靴のHPを覗いたところ、廃業されるそうです。残念です。

2015/03/24 (Tue) 13:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

しづかさん

> ラギットシューズの話題だったので書き込みします。
> 私もペッカリーの茶と乗せモカタイプの2足を所有しています。非常に履き易く素敵な靴ですね、大勢の方に知ってもらいたいです。

丸善との取引が終わって靴作りをやめようとしたときに、それまでの顧客のために再始動されたという話を聞きました。
小さいながらも頑張っているこんなメーカーを応援したいですよね。
もちろん、つくりと価格が素晴らしいからですが。
私のブログではたかが知れていますが、いろいろな方がネットで取り上げてくれれば、知名度はどんどん上がっていくと思いますけどね。

2015/02/16 (Mon) 21:09 | REPLY |   

しづか  

ラギットシューズの話題だったので書き込みします。
私もペッカリーの茶と乗せモカタイプの2足を所有しています。非常に履き易く素敵な靴ですね、大勢の方に知ってもらいたいです。

2015/02/16 (Mon) 19:49 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 購入しました

moroさん

> 先日はサイズ感のアドバイスありがとうございます。本日、三交製靴へ訪問しシボ革のスノータイプを購入しました。また、棚に埃をかぶっていたスクエアのプレーントゥを発見。サイズばっちりで、格安で譲ってくれました。松田さん👌👌👌👌

めもさんも、moroさんも、私も、みんなシボ革プレーントゥですね(笑)。
工房内にまだデッドストックがあったんですね。羨ましい。
まだそういうのありました?
来年行った時に見つけられるかな?

2015/02/16 (Mon) 17:44 | REPLY |   

moro  

購入しました

先日はサイズ感のアドバイスありがとうございます。本日、三交製靴へ訪問しシボ革のスノータイプを購入しました。また、棚に埃をかぶっていたスクエアのプレーントゥを発見。サイズばっちりで、格安で譲ってくれました。松田さん👌👌👌👌

2015/02/16 (Mon) 12:03 | REPLY |   

なおけんた  

Re: Re: サイズ感

めもさん

> moroさん
> はじめまして。めもと申します。
> 三交製靴のことでしたので参考になればと思い、出しゃばって出てきてしまいました。
> 私はリーガルの2504や2235のような旧来のタイプで25、最近のモデルなどでは25.5cmを履いています。
> そんな私のラギッドシューズは25.5EEEもしくは26EEです。
> 私は足が薄いので、甲周りに合わせると寸足らずになってしまうのです。
> 履いた感じとしては旧来のリーガル2Eとラギッドシューズの3Eは似たサイズ感かと思いますので、同じサイズでよろしいかと。
> ただ、なおけんたさんが仰るように、革によっては先ほどお伝えしたつま先が革に当たると多少気になりますので、1サイズ上げても良いかな、と思います。
> サイズ交換は確か無料で出来たはずですので、そのあたりも考慮に入れて試してみてください。
> 気に入ってくださるとお仲間が増えて嬉しいです。

おおっ!めもさんが、私の言いたいことを具体的にしっかりと伝えてくれました。わかりやすいですね。
moroさん、三交製靴は小さいながらもしっかりとして靴を作っています。
こういう靴屋がもっと報われなければならないと思うんですがね。応援したくなる靴屋さんです。

2015/02/15 (Sun) 20:37 | REPLY |   

めも  

Re: サイズ感

moroさん

はじめまして。めもと申します。
三交製靴のことでしたので参考になればと思い、出しゃばって出てきてしまいました。

私はリーガルの2504や2235のような旧来のタイプで25、最近のモデルなどでは25.5cmを履いています。

そんな私のラギッドシューズは25.5EEEもしくは26EEです。
私は足が薄いので、甲周りに合わせると寸足らずになってしまうのです。

履いた感じとしては旧来のリーガル2Eとラギッドシューズの3Eは似たサイズ感かと思いますので、同じサイズでよろしいかと。

ただ、なおけんたさんが仰るように、革によっては先ほどお伝えしたつま先が革に当たると多少気になりますので、1サイズ上げても良いかな、と思います。

サイズ交換は確か無料で出来たはずですので、そのあたりも考慮に入れて試してみてください。

気に入ってくださるとお仲間が増えて嬉しいです。

2015/02/15 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: サイズ感

moroさん、はじめまして

> 初めまして。ブログ拝読しています。ラギットシューズかなり気になります。試し履きに訪問すべきですが、なかなか時間が無く遠方のため、サイズ感を教えてください。わたしは英国UK6、リーガルは23.5です。
> 参考にさせてください。

私はペッカリーの靴で26.5EEEです。リーガルで26.5EE(昔のタイプですけど)です。UKサイズなら9です。ペッカリーは柔らかくてアッパーに指が当たっても何ともありませんが、牛革のタイプなら27かなと思います。今回注文したのは牛革のタイプなので27です。ただ、明日現物が届くので、明日以降なら詳しくレポートすると思います。それから、楽天のストアなら、確かサイズ交換は無料だったような気がします。
以上、お役にたつかどうかわかりませんが、こんな感じです。

2015/02/15 (Sun) 15:38 | REPLY |   

moro  

サイズ感

初めまして。ブログ拝読しています。ラギットシューズかなり気になります。試し履きに訪問すべきですが、なかなか時間が無く遠方のため、サイズ感を教えてください。わたしは英国UK6、リーガルは23.5です。
参考にさせてください。

2015/02/15 (Sun) 11:15 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 在庫あったんですね♪

めもさん

> こちらでは確かこの名前で以前コメントさせて頂いたかと思いますので。
> 昨日はメッセージをありがとうございます。お返事をしてから今回の更新を読みました。在庫あったんですね。
> 私もこちらのシボ革タイプを購入しました。
> なおけんたさんお持ちの沢山の名品に比べれば革の表情には乏しいかもしれませんが、履いてみるとやはり良い具合です。
> 私も一昨年末にこちらのブログで拝見して知って以来、気が付けば4足(やり過ぎ)です。
> 良い靴を教えて下さいまして、本当にありがとうございます。

お久しぶりです。
やっぱりめもさんだったんですね。
4足とはすごいですね。
以前こちらのブログでコメントされたハイカットタイプはさらにいいですねえ。

私が今回のスノータイプの購入を決めたのは,めもさんのブログを読んだことも影響しています。
ちょうどシボ革のタイプがマイサイズだったので,画像とコメントは貴重な情報でした。
ありがとうございました。
来年は,デザイン,木型の変更も視野に入れて訪問してみようと思います。

2015/02/13 (Fri) 09:43 | REPLY |   

めも  

在庫あったんですね♪

こちらでは確かこの名前で以前コメントさせて頂いたかと思いますので。

昨日はメッセージをありがとうございます。お返事をしてから今回の更新を読みました。在庫あったんですね。

私もこちらのシボ革タイプを購入しました。

なおけんたさんお持ちの沢山の名品に比べれば革の表情には乏しいかもしれませんが、履いてみるとやはり良い具合です。

私も一昨年末にこちらのブログで拝見して知って以来、気が付けば4足(やり過ぎ)です。

良い靴を教えて下さいまして、本当にありがとうございます。

2015/02/12 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment