HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

SHETLAND FOX ”ASTORIA” ロングウイングチップ

東京は八重洲のリーガル・ファクトリーストア(旧名リーガル・シューバー)。

東京に行ったときは必ず寄る店である。
毎回、必ず掘り出し物を見つける(私にとって、だが)。
そして、今回も見つけてしまった。

SF上1 (434x600)

ソール (224x600)


SHETLAND FOX  ”ASTORIA”

【 仕 様 】

①アッパー   コードバン
②ソール    レザーソール×ダブテイル

以前から欲しかったモデルである。
しかし,私の地元では売っていないし,履いてみないことにはサイズがわからない。
おまけに価格が高い。
定価(税込)¥70,200
もちろん,コードバンだから高いのは当たり前だし,インポートのコードバンシューズに比べればずっと安いのはわかっている。
が,セールで出てこないものだろうか,という期待があった。
しかし,セール対象商品にはならない。

それがここにある。
価格は ¥49,140(税込)
ソールにはアウトレットの証「N」マーク。

SF斜め1 (600x449) SF開く (600x494)


履いてみた。右足の親指の付け根が少し張るが,ちょうど自分のサイズである。
踵、土踏まずが非常によくフィットし、指は自由に動く。
木型がすばらしい。自分の足に良く合っている。
スタイリッシュではないが、自分はこういう靴は好きだ。

だが,「ハシモト」でストラップブーツを購入した直後だったので買うのを躊躇した。


2日後,東京の最終日,銀座のトレーディングポストがファイナルセールをやっていた。
そこで,評判の良いオリジナルシューズ(セントラル靴製)のUチップ(茶)が,現品限りのセールになっていた。
¥45,360(税込)が2万7千円台。

履いてみたらこれがぴったり。どこにもストレスがない。
この色が廃盤になることからこの価格。
昔患った“Uチップ依存症”が頭をもたげてきた。
買おう!と思ったが,なぜか頭の隅に“ASTORIA”が浮かんできた。

両方買うことはできない(金ないから)。
もう一度 ASTORIA を履いてから決めよう。

SF斜め2-6 (600x344)


トレーディングポスト銀座からまっすぐ北に向かって歩くと,20分もかからずに八重洲のリーガル・ファクトリーストアに到着するのだ。

もう一度ASTORIAを履いた。
親指の張りがあまりない。
先日は親指が少しむくんでいたのか?

スタイルも価格も素材も全く違う靴を天秤にかけるのもどうかしているが,思い立ったものは仕方がない。

そしてASTORIAに決めた。

もう少し金があったら、トレポスのオリジナルも買ってたな。

このASTORIA、なぜアウトレットになったのか?
店のスタッフに聞いたところ、
「左右の色合いが若干違う」からだそうだ。
確かによく見ると、メダリオンの部分の色が違う。
まあ、しかしコードバンだからね。色ムラは許容範囲。
これからクリームで徐々に色を付けていこうか。
※ちなみに一番最初の画像はクリームで色を付けた後。

SF斜め2-5 (600x432) SF斜め2-3 (600x373)


「まだ東京で買った靴があったのか」
         ・・・・・・・・と呆れている人がきっと多いことだろう。
スポンサーサイト

 靴について

12 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> まだ、東京で買われてましたかー。すご過ぎです。

年に一度のお祭りみたいなもんです(笑)。この日のためにじっと我慢して(全然していませんが)一気に散財です。

> 茶系のコードバンのこの靴、育てがいがありそうですね。なおけんたさんみたいな革靴のリアル・プロの育てるコードバンの育ち方、とても興味あります。どう変貌するのか‼︎
> 数年に?渡るであろう続報、勝手に期待しております。(^^)

リアルプロは言いすぎです(笑)。素人の粋を全く出ておりません。ただの工作好きです。
継続して育てていくつもりですが、一番の敵は「飽きっぽさ」です。途中で売らないようにしないと・・・。

2015/02/15 (Sun) 20:33 | REPLY |   

せいじ  

こんばんは。

まだ、東京で買われてましたかー。すご過ぎです。

茶系のコードバンのこの靴、育てがいがありそうですね。なおけんたさんみたいな革靴のリアル・プロの育てるコードバンの育ち方、とても興味あります。どう変貌するのか‼︎


数年に?渡るであろう続報、勝手に期待しております。
(^^)


2015/02/15 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> 私もブレーキが壊れている一人でしょうか・・・
> 今回は靴以外の物にも手を出してしまいました^^;
>
> そして来週か再来週にはアメリカから2足到着予定です。(購入は1月の初週ですが)

自分だけではないんだと勇気づけられます(笑)。
それにしても、靴以外とは・・・・なんでしょうか?
到着する2足ともども楽しみですね。

2015/02/14 (Sat) 23:13 | REPLY |   

tomojin329  

No title

私もブレーキが壊れている一人でしょうか・・・
今回は靴以外の物にも手を出してしまいました^^;

そして来週か再来週にはアメリカから2足到着予定です。(購入は1月の初週ですが)

2015/02/14 (Sat) 23:09 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

かやしまさん

> 「まだ東京で買った靴があったのか」
> もう全く同じことを思いました、まだ買ってたのかと笑

東京の買い物はこれで打ち止めです、たぶん(笑)。


> それにしてもこのお店楽しそうですね。小さいサイズとかがあるのであれば僕もシェットランドフォックス欲しいです。
> 24.5cmあたりは置いてありそうでしょうか?笑

入口から入ってすぐの場所は、自分にはどうでもいい普通のリーガルばっかりなんですが、
一番奥の棚に掘り出し物が並べられています。
アウトレット、売れ残り、廃盤とかなので、サイズが極端に偏っています。現品限りのものやいくつかサイズのあるものもあります。どちらかというと、私のサイズ(26.5~27)は少数派です。24.5あたりもあるかもしれませんよ。ぜひ宝探ししてください。
今年私が見たのでは、ラルフローレンのイタリアもの(たぶん去年の1月に表参道のラルフローレンでセールになっていた高級モデル)もありました。全体的にはシェットランドフォックスが多いですね。過去にはポールセンスコーンもありましたから・・・・すごいですよね。

2015/02/14 (Sat) 21:39 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> この靴いいですよねー
> 作りや形がサイコーですね。
> 僕も欲しくて地元の店に行ったのですが、足に合わなくて断念した経緯があります。
> 色ムラは僕も気にしません。
> 値段が安ければ嬉しいです!

リーガルがライセンス生産していたジョンストン&マーフィーの木型に似ていますね。
長年の生産で木型を研究して改良したのではないかと勝手に想像しています。
ボテッとしていますが、気持ちのいい靴です。
そして最近またコードバン病が発生してきているようです。


2015/02/14 (Sat) 21:31 | REPLY |   

かやしま  

No title

「まだ東京で買った靴があったのか」
もう全く同じことを思いました、まだ買ってたのかと笑

それにしてもこのお店楽しそうですね。小さいサイズとかがあるのであれば僕もシェットランドフォックス欲しいです。
24.5cmあたりは置いてありそうでしょうか?笑

2015/02/14 (Sat) 20:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

> しかし凄い購買力ですね、羨ましいと言うか何と表現すればいいのやら
> マニアその物ですね、脱帽です。

あれ?どちらさまでしょうか(笑)

以前からむなしく響く「ブレーキ」は完全に壊れているようです・・・・
が、これは東京行の特別な3日間だったからです・・・というのは言い訳にしかなりませんですね。
エサに跳びついて釣られる魚ですね。

2015/02/14 (Sat) 20:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> いやーヨダレが笑
> 羨ましいですね。左右で若干色が違うからという、如何にも日本的な理由、もういくらでも違う色の物を作って欲しいですね。同じ物が2つと無いか同じ物が沢山あるか、マニアには前者が堪らないんですけどね。しかし質感が良いです。aldenと違って日本製なので作りも確かでしょうし笑

いわゆる水染コードバンですね。新喜皮革のものです。
少しずつ染めて育てていく楽しみがあります(自分に根気があればですが)。
欲を言えば、「N」マークが消えてくれればいいんですが、これ消えないですね(笑)。

2015/02/14 (Sat) 20:52 | REPLY |   

みきお  

この靴いいですよねー
作りや形がサイコーですね。
僕も欲しくて地元の店に行ったのですが、足に合わなくて断念した経緯があります。
色ムラは僕も気にしません。
値段が安ければ嬉しいです!

2015/02/14 (Sat) 20:10 | REPLY |   

-  

しかし凄い購買力ですね、羨ましいと言うか何と表現すればいいのやら
マニアその物ですね、脱帽です。

2015/02/14 (Sat) 19:58 | REPLY |   

tomo  

いやーヨダレが笑
羨ましいですね。左右で若干色が違うからという、如何にも日本的な理由、もういくらでも違う色の物を作って欲しいですね。同じ物が2つと無いか同じ物が沢山あるか、マニアには前者が堪らないんですけどね。しかし質感が良いです。aldenと違って日本製なので作りも確かでしょうし笑

2015/02/14 (Sat) 18:29 | REPLY |   

Leave a comment