FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

靴クリーム&ブラシ

最近購入した靴の手入れ用品。
まずは靴クリーム

1natu-hako1 (600x473) 4natu-naka1 (600x449)

モゥブレイ クリームナチュラーレ(無色)
貯まっていた楽天ポイントで購入したので、手出しはゼロ。
このクリーム専用に塗り込み用のブラシも買っちゃった(もちろん手出しはゼロ)。

5natu-naka2 (450x600)

蓋を開ければ、靴クリームとは思えない質感、香り。
我が家にある保湿クリーム(嫁さんと娘の冬の必需品)とそっくり。
中身だけでなく、容器まで似ている。
大きさが違わなければ間違って使ってしまうかもしれない。

凄く塗り易くて、手入れするのが楽しくなる。
仕上がりについては、革との相性があるのかもしれない。
例えば、三交製靴ラギッドシューズのペッカリーモデルはものすごく相性がよく、非常にきれいな艶が出る。

teiretuya1 (600x562) teiretuya2 (461x600)

一方、同じラギッドシューズでも、シボ革の方は艶はそれほどでない。
マットな感じ。
これはこれでなかなかいいけど。

A③sk-rg斜め4 (600x502)

これから、どんどん試していけば、相性のいい相手はさらに広がっていくだろう。

次はブラシ。
鹿児島の東急ハンズが「靴手入れ用品10%オフ」キャンペーンをしていた(なかなか粋ではないか)ので購入。

bura1 (600x414) bura2 (600x450)

bura3 (546x600) bura4 (600x415)

bura5 (600x400) bura6 (600x432)

豚毛ブラシと馬毛ブラシ。
価格が安い。
豚は500円、馬は700円・・・・・の1割引き。
安い。

bura7 (402x600)

安いだけではない。
大きさが、大きすぎでもなく、小さすぎでもない・・・ちょうどよい。
これより一回り大きいブラシを4つ持っているが、最近は疲れるようになった。歳のせいか・・・。
これぐらいがちょうどよいのだ。

豚毛の方は、ナチュラーレ専用ブラシとする。

安くても、これで十分手入れの役に立つ。
貧乏性なんで、これで十分満足している。


スポンサーサイト



 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

かやしまさん

> クリームナチュラーレは僕も所有しておりますが、確かに革との相性が大きくありますね。
> 僕の場合、現行の元気な革だと相性が良いのですが、古靴のやや死にかけている革とは相性が悪いように思います。

古靴はナチュラーレを吸い込んじゃうんですかね?

>
> 塗りやすさと香りはとても魅力的ですよね。家族に靴の量に文句を言われたときは、「ねーねーこのクリームいい匂いなんだよー嗅いでみてー!」と話をそらすのに使っています…笑

私も香りの良さをアピールして、保湿クリームと成分同じなんじゃないか?などと言いますが、白眼視に変化はありません(笑)

2015/02/22 (Sun) 21:04 | REPLY |   

かやしま  

No title

クリームナチュラーレは僕も所有しておりますが、確かに革との相性が大きくありますね。
僕の場合、現行の元気な革だと相性が良いのですが、古靴のやや死にかけている革とは相性が悪いように思います。

塗りやすさと香りはとても魅力的ですよね。家族に靴の量に文句を言われたときは、「ねーねーこのクリームいい匂いなんだよー嗅いでみてー!」と話をそらすのに使っています…笑

2015/02/22 (Sun) 17:29 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 持ち帰り、よーく見ると、微かにNettleton Traditionalsのロゴが残っていました。やはりライニング情報は正確でした。
> 他にもパンチングのパターンなども参考にさせていただき、確信に到りました。
> まあほとんどサイズ確認せずに買ったので、大変なのはこれからなのですが。(笑
>
> ebayは怖いです・・・。60sロイヤルや50s靴は気になるのですが、何分英語力に自信が・・・。

私も英語は全然です。
「タオル」という言葉が通じなかったくらいですから(笑)
そんな私でもeBay大丈夫ですよ。出品者と文章で直接やりとりすることはほとんどありませんので。
掘り出し物はヤフオクよりもずっとあります。

2015/02/21 (Sat) 08:21 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

持ち帰り、よーく見ると、微かにNettleton Traditionalsのロゴが残っていました。やはりライニング情報は正確でした。
他にもパンチングのパターンなども参考にさせていただき、確信に到りました。
まあほとんどサイズ確認せずに買ったので、大変なのはこれからなのですが。(笑

ebayは怖いです・・・。60sロイヤルや50s靴は気になるのですが、何分英語力に自信が・・・。

2015/02/20 (Fri) 23:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん、はじめまして。

> はじめまして、いつもここで古靴の勉強をさせて頂いております。
> 先程古着屋にあったロゴが消えているため、3000円の靴を見つけたのですが、異常に質が良く、コードバンに見えるという事で、ライニングの文字をここで調べさせていただきました。
> 結果、なんとNettleton Traditionalsでした。なおけんたさんの御蔭で非常に良い物が安価で手に入りました。この場でお礼をさせていただきます。

すごいですね。
ネトルトンのコードバンを3,000円ですか!
聞いたことないほど凄いですね。
ものすごい運をお持ちですね。羨ましいです。
ぜひ、ebayにも挑戦してください。きっと引きがいいですよ。

こんなブログがお役にたててうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

2015/02/20 (Fri) 22:55 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

はじめまして、いつもここで古靴の勉強をさせて頂いております。
先程古着屋にあったロゴが消えているため、3000円の靴を見つけたのですが、異常に質が良く、コードバンに見えるという事で、ライニングの文字をここで調べさせていただきました。
結果、なんとNettleton Traditionalsでした。なおけんたさんの御蔭で非常に良い物が安価で手に入りました。この場でお礼をさせていただきます。

2015/02/20 (Fri) 22:26 | REPLY |   

Leave a comment