HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

浅草の靴屋

先月、東京に行った際、やはりというか、当然というか、またも浅草を歩いた。

今回は 「三交製靴」 には行っていない。
行けばよかったと少し悔いている。

「RENDO」 に行った。
昨年は、RENDOがオープンして間もないころで、「マモル」という靴資材卸売店を探していたら偶然発見した。
だが、今回は狙って行った。

昨年と変わらず、きれいでとてもいい靴が置いてある。
デザインも作りも非常に好み。
特に茶のパンチドキャップトゥなんて・・・・。
いろいろ試してみたが、残念ながら、私の足には合わないことがわかった。

甲の高い昭和の足である(笑)。

店のスタッフも無理にサイズを上げて売ろうとはしない。
合わない靴は合わないと言ってくれる。
こういう店には好感が持てる。だから非常に残念。

ところが、入り口近くに飾ってあるUチップは、明らかに木型が違う。
「あの・・・これはトゥもそれほど絞っていないし、甲も高そうですね。
これを履いてみたいんですが・・・」
「たぶん、この靴ならお客様の足に合うと思いますが・・・・」

(ぜひ!)と思ったら

「こちらはまだサンプルで、製品化はこれからなんです。」
(残念)
今年の春だったか夏だったか度忘れしたが、間違いなく年内には製品化されるそうだ。
ウエストンのゴルフに似た靴。
来年来た時に履いてみよう。期待できそうだ。

RENDOを後にして通りを歩いていると、浅草は本当に靴の街なんだなと実感できる。
大通りであろうが路地であろうが、靴に関連する店が多い。
ただし、みな小規模である。
靴に興味のない人にとっては全く面白みがない。
だが私はゆっくりと街を眺めながら歩く。

RENDOの前の大通りを横断して、向かい側を駅に向かって歩いていたら、気になる靴屋を見つけた。
古い。昭和の店だ。

山本製靴3

「山本製靴」

店構えも看板も味出まくり。
店頭に並んでいる靴は売り物。
確か、9,800円ぐらいだったと思う。
手に取ってみたら、底付けはセメントのようだが、しっかりと釣り込みされた靴だった。

中を覗くと、ご高齢の職人さんが靴を作っていた。
店内も店構え以上に味わい深い雰囲気(笑)。
職人さんとちらっと目があったが、気後れしてしまって結局中には入らず、そのまま駅に向かった。

浅草地図


ところが、後からどんどん気になってきた。
東京を後にして家に戻ってきてからも気になっている。

たぶん、注文靴屋なんだろう。
どんな靴を作ってくれるのか、どんな話ができるのだろうか・・・・
そんなことを考えても今更遅いのだが。

来年は、必ずこの靴屋に行ってみよう。

三交製靴といい、RENDOといい、山本製靴といい、靴の街浅草は面白い。
時間をかけて回れば、もっといろいろな発見ができるだろう。
もちろん、靴好きという視点が条件であることは言うまでもない。

スカイツリー (480x640)
スポンサーサイト

 お気に入りの店

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> RENDOいいですねー。先日の東京出張のさいに行くの忘れてました。
> 最近ヤフオクにて靴を手に入れようとしてるのですが、セカイモンと比べると高いような気がします。それだけ日本は本格靴が人気ということなのでしょうけど、買い手としては幾らまで札をいれるか悩んでおります。

日本ではいろいろな靴が紹介され、いろいろなブランドが認知されているから、ヤフオクで高い靴が多いのではないでしょうか。
向こうではエドワードグリーンやロブ、チャーチ、オールデンはかなり高額ですね。やはり人気があるからでしょうね。アレンも人気があるようです。それ以外は認知度が低いから全体的には安めなんじゃないでしょうかね。でも向こうの出品者は、日本の動向をリサーチしている人が増えているようで、日本で人気があがると追随して海外でも高めになる傾向があるようです。
私は、状態、送料、手数料、関税をトータルに計算しながら判断します。セカイモンは関税がほとんどかかるのでやめました(笑)。基本、ヤフオクとebayの比較になります。

2015/02/22 (Sun) 09:34 | REPLY |   

みきお  

RENDOいいですねー。先日の東京出張のさいに行くの忘れてました。
最近ヤフオクにて靴を手に入れようとしてるのですが、セカイモンと比べると高いような気がします。それだけ日本は本格靴が人気ということなのでしょうけど、買い手としては幾らまで札をいれるか悩んでおります。

2015/02/22 (Sun) 08:43 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

せいじさん

> RENDO結構、絶賛されてて、私もHP見たりしてました。
> でも、なおけんたさんらしいのが、その次の靴店。さすがです。
> (^^)

RENDOの靴、履きたいんですけどね、足に合わなきゃどうしようもないです。
Uチップに期待です。ちなみに私、大塚製靴がネットで展開しているやつも全く合いません。昔大塚が出していたルールスというブランドならバッチリなんですけど。メーカーが悪い訳ではなく、私の足の問題です(笑)。
だから、「値ごろ感のある」注文靴に興味があります。
山本製靴がどんな靴屋なのか興味津々です。

2015/02/21 (Sat) 08:30 | REPLY |   

せいじ  

RENDO結構、絶賛されてて、私もHP見たりしてました。

でも、なおけんたさんらしいのが、その次の靴店。さすがです。
(^^)

2015/02/20 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment