HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Church’s MASTERCLASS "IBSEN" リペア


東京は浅草の「マモル」という靴資材卸売店で、トップリフトを購入したのは1年前。
(今年も行ったが休みだった)

写真 1

こちら で紹介したことがある。

あの記事の結びは「リペアの日が来るまで、この材料は眠ることになる」だった。

そしてついに眠りから覚めることとなった(大げさな表現ですいません)。

chu mc-BL (463x600) chu mc-BR (388x600)

以前、ebayで手に入れた Church's MASTERCLASS "IBSEN"

黒も茶も、踵のトップリフトが擦れて、積み上げの層にギリギリ届くかとどかないかの状態だった。
   (画像は撮り忘れ)

chu mc-sole (428x600)

いわゆるダヴテイル型の革ゴムコンビのトップリフト、410円也の出動。

写真 4 

地元のリペア店では、このタイプのトップリフトを持っていない。
オールラバーのトップリフトだけである。
オールラバーの方が機能性・耐久性が高いのは分かっているが、革ゴムコンビの方が好きなんだからしょうがない。

写真 22

リペア店に行って、この材料を使ってトップリフトの交換を依頼。
生意気な客だ。

「いくらになりますか?」
「2,300円(税込)です。」
材料代を入れても2,710円か、まあ安いかな。
(ただし、大阪のBONTAはたぶん2,500円くらいだと思うが、送料で分が悪い)
こういう時もせこい。
2足で4,600円也。
明後日には完成するそうだ。

やっと日の目を見たダヴテイル。


さて、こちらの出番はいつになるのだろうか。

写真 44


スポンサーサイト

 靴リペア

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> つい先浅草に行きました。雨の日で他にも予定があったので短時間の滞在でしたが・・・
> (浅草橋でインソール用の革ハギレと、マモルで靴紐を購入しました)
> 次回はもっとゆっくり歩いて、色々と周りを探索しながら歩きたいですね。


浅草橋の革屋さんの話を忘れていました!先日の東京で行けばよかった。私が知っている秋葉原の革屋さんは店を閉められたんですよ。私も次回その革屋さんに行ってみようかな?1年後ですが(笑)


> フローシャイムのヒール交換、以前も話題になっていましたが交換には踏み切れないです(>_<)あのヒールこそがKENMOORという気がして・・・(フローシャイムが交換用のヒールを販売してくれたりするといいんですが^^;)

フローシャイムは私もそうですね。交換するのがもったいないという感じです。初めてKenmoorを手に入れたとき,すべりやすいトップリフトをラバーにあっさり交換しました。確かに歩きやすいですが,失ったものも大きいなと感じました。リペア店によっては同じ仕様で作ってくれるところもあるんじゃないかと思います。料金は割高でしょうが。私は,現段階では,kenmoorのヒールを直すなら,すり減った部分のみをゴムに替えるか(意外と安いようです),レザーとゴムのコンビですね。

2015/02/24 (Tue) 06:50 | REPLY |   

tomojin329  

No title

お久し振りです。

つい先浅草に行きました。雨の日で他にも予定があったので短時間の滞在でしたが・・・
(浅草橋でインソール用の革ハギレと、マモルで靴紐を購入しました)
次回はもっとゆっくり歩いて、色々と周りを探索しながら歩きたいですね。

フローシャイムのヒール交換、以前も話題になっていましたが交換には踏み切れないです(>_<)あのヒールこそがKENMOORという気がして・・・(フローシャイムが交換用のヒールを販売してくれたりするといいんですが^^;)

2015/02/24 (Tue) 00:34 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> リペア材持ち込みでの修理を請け負ってくれるんですね。常識なのかもしれませんが知りませんでした。お店によってなんですかね。リペア材も儲けの手段としてお店が用意して原価に上乗しそうな気がしましたので。

最初は私も受けてもらえるかどうか不安でしたが,聞いてみるもんですね。
拒否されたら仕方がないかな,というスタンスで聞いています。
材料代の分でどれくらい安くなっているかわかってないんですけど。
私が材料を手に入れた価格がもともと安いんじゃないかなと思います。
「マモル」は,おそらくプロの方々が材料を買いに来る店なので・・・・。

2015/02/23 (Mon) 15:22 | REPLY |   

tomo  

リペア材持ち込みでの修理を請け負ってくれるんですね。常識なのかもしれませんが知りませんでした。お店によってなんですかね。リペア材も儲けの手段としてお店が用意して原価に上乗しそうな気がしましたので。

2015/02/23 (Mon) 12:33 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> 私もヒールのリペアが溜まっています。しかし、レザーヒールだとつい勿体無くてそのまま放置しています。

フローシャイムのトップリフトは、交換する気持ちがなかなか起こりませんよね。

>
> ところで以前 なおけんたさんが紹介しておられた靴棚を私も購入しました。春からの勤務地も決まり、万を時してと言ったところです。棚にはスペクテイターなどでは無く頻繁に使うkenmoorなどを並べているので少し地味ですが、非常に満足しています。もう一個買うか検討中です^ ^

あの棚、1つで20足並べることができるんですから、もう一つということは、40足はゆうに持っていらっしゃるということですね(笑)

2015/02/22 (Sun) 20:56 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

私もヒールのリペアが溜まっています。しかし、レザーヒールだとつい勿体無くてそのまま放置しています。

ところで以前 なおけんたさんが紹介しておられた靴棚を私も購入しました。春からの勤務地も決まり、万を時してと言ったところです。棚にはスペクテイターなどでは無く頻繁に使うkenmoorなどを並べているので少し地味ですが、非常に満足しています。もう一個買うか検討中です^ ^

2015/02/22 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment