HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ニットベスト

この冬,買いたいけど買えないものがあった。

それは,ニットベスト。

私は冬場に仕事でジャケットやスーツを着る際,防寒のためにベストを着用する。
スリーピースもオッドベストも持っているが,ニットベストが一番楽だ。
セーターは嫌いではないが,ジャケットの下に着るのはあまり好きではない。
腕がごわごわするからだ。
仕事で着るのだから,無地(紺かグレー)で,しかも安価で品質がしっかりとしているものでよい。

昨年まで使っていたニットベストが虫に食われて死んだ。
新しいベストを買おうと思っていろいろな店を回ったが・・・・ない!
自分が行く店行く店ない。
セーターばかりである。
結局,薄手のセーターを購入してジャケットの下に着ている。
でも,なんだか落ち着かない。

2月も後半になり,春の近づきが感じられるようになった。
地元の古着屋に寄ったら,新しい古着が入荷していた(妙な言い方だが)。
そこで,紺無地のニットベストを見つけた。しかも安価(古着だからね)。

これ。

IMG_5810.jpg IMG_5808.jpg


ラコステのニットベスト。
アクリルとウールの混紡。襟周りと腕周りは分厚くてしっかりしているが,本体は意外に薄い。
ほつれも破れも虫食いもなく,状態は良好。

よく見たら,フレンチラコ。

IMG_5811.jpg

フレンチラコという言葉はポロシャツの方が相応しいのだろうが,ニットベストでもフレンチラコには違いない。
フレンチラコのポロシャツは細身で着丈が長く,私には合わないことが多いのだが,こちらはばっちり。
気に入ったのでお買い上げ。


久しぶりのフレンチラコ,この冬初めてのニットベストである。
これからだんだん暖かくなるが,もう少しは着られるだろう。


スポンサーサイト

 モノ

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> ニットベストいいですね。
> 私も良いものを安く買えればなーとは思うのですが、服に関しては古着に抵抗があり新品を購入しています。しかし、今回紹介されているようなコンディションなら良いかもしれませんね^ ^
> 最近は個人輸入も旨味が少ないので古着巡りも考えようかな…


ラコステもフランス生産がなくなりましたからね・・・・と思っていたら,フレンチラコが復活したりしましたが…

50の中年オヤジはフレンチラコという言葉には弱いんですよね。嬉しくて記事にしました。

何にしても,最近めっきり数が減ったニットベスト(無地)を手に入れられた(しかもフレンチラコ)のがうれしいです。

2015/02/26 (Thu) 19:01 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

ニットベストいいですね。
私も良いものを安く買えればなーとは思うのですが、服に関しては古着に抵抗があり新品を購入しています。しかし、今回紹介されているようなコンディションなら良いかもしれませんね^ ^
最近は個人輸入も旨味が少ないので古着巡りも考えようかな…

2015/02/26 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment