HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

COLE HAAN ~MADE IN ENGLAND~

靴を手に入れた。

今度はebayではなく,ヤフオクで。

②EG斜め2 (600x540)

①EG上2 (404x600) ③EG斜め1 (600x481)

⑫EG中敷き (600x491)   COLE HAAN  but ・・・・・

MADE IN ENGLAND


詳細を見ると

⑦EGソール2 (423x600) ⑧EGヒール (600x415)

レザーソールは伏せ縫いだが,縫いが露出している箇所が多い。

どこかで見たような意匠のヒール


⑩EGライニング文字 (600x450) ⑪EG英国1 (600x511)

手書きの文字 サイズ表記の他に「33」

そう,この靴は,


エドワード・グリーン製のコールハーン


エドワード・グリーンがコール・ハーンのOEMをしていたとは・・・・・。

33ラスト。

小窓がなく,旧工場製の個体だそうだ。

アウトソールの文字が小さいブロック体は80年代前半のものだという話だが・・・・。

アメリカブランドのコールハーンなので,10 1/2 DというのはUSサイズだろう。

UKサイズなら10 D というところか。

私にとっては初エドグリ。

サイズに不安はあったが,幅はちょうどいい。少し長いかな。

本来のマイサイズは木型にもよるが,UK 9 1/2 E か 9 EE だろう。


④EG開く2 (600x446) ③EG斜め1 (600x481)

アッパーに致命的なダメージはない。

⑤EGサイド3 (600x295) ⑥EGサイド1 (600x350)

シミが少しみられる程度。

⑬EG片足斜め1 (600x474) ⑭EG片足斜め2 (550x600)


ただ,随分くたびれているので,手入れをしっかりとしていきたい。

どこまで変わるか、変化が楽しみ。

 靴について

10 Comments

なおけんた  

Re: 3年先の靴磨き

いしむらさん

> 3年先の靴磨き
のためにシーツを選びます
> 日曜日の午後は先週用と今週用の
> 12足の靴の手入れをします
> 基本的な作業は水拭きです
> ミンクオイルを塗り込むと
> 革の明度がさがり色が沈みますが
> 意図してやっています
> 靴が目立たないようにがポリシーです
> スーパーのサッカー台にある透明な
> ビニール袋を人差し指に巻いて
> クリームを塗り込むと便利です
> グールドをBGMに流しますと
> 自分がシューシャインマシーンになったように
> てきぱきと靴磨きが捗ります

私もいらなくなったシーツをとっておいて,使ったことがあります。
あとは不要になった下着のシャツとか,ホームセンターで売っているメリヤスのハギレとかを使っています。

日曜の午後に12足の手入れとはすごいですね。
私は,どちらかというと行き当たりばったりですね(笑)。
手入れ日も定期的ではなく,気分しだいです(笑)。
クリームも靴と気分に応じて変えています(根拠なしで)。
ビニールをまいてクリームを塗るというのは目からウロコです。
手が汚れませんね。

2015/03/05 (Thu) 10:26 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 先日勇気を出して初めてのヤフオクで靴を手に入れました。
> チャーチのバーゥッド??
> しかし、カカト部分に補修があったり、中敷を敷いてあったり、事前情報ないことばかりで残念でした。
> しかし、自分の評価を気にするあまり、相手に対しても悪い評価をつけずに終わりました。肝心の靴はワイズが合わず、ぶかぶかでした。
> 難しいですね(; ̄ェ ̄)

残念でしたね。
私も先日とんでもない落札者に振り回されたばかりです。金銭的な損はありませんが,向こうの希望通りに動いたのに悪い評価をつけられたのは腹が立ちますね。

相手の評価を見て,評価が非常に良い人だったら,「説明にない」ということで返品相談してみると受けてくれる場合があります。私も古着屋さんからヤフオクで靴を買ったとき,靴の内部のインソールとアッパーの境目に釘が出ているのを見つけました。ソールのかかとに打った釘が曲がって出てきてたんでしょう。連絡を取ってメールで不具合の箇所を送って返品を申し出たら(返品不可と書いてありましたが),応じてくれました。
私もオークションに出すときは返品不可で出品しますが,正当な理由があれば返品対応するつもりで出品しています。そういう人は結構いるのではないでしょうか。言ってみるのも一つの手ではあると思います。

オークションは嫌な思いをすることもありますが,気持ちの良い取引と出会うことも沢山あります。実際,自己責任以外で嫌な思いをしたのは先日の1回だけです。続けていれば良い取引が連続すると思いますよ。ご存知かと思いますが,相手が信頼できるかどうかの目安は「評価」の内容でしょうね。評価のコメントなどをチェックされるといいと思います。

2015/03/05 (Thu) 10:10 | REPLY |   

いしむら  

3年先の靴磨き

のためにシーツを選びます
日曜日の午後は先週用と今週用の
12足の靴の手入れをします
基本的な作業は水拭きです
ミンクオイルを塗り込むと
革の明度がさがり色が沈みますが
意図してやっています
靴が目立たないようにがポリシーです
スーパーのサッカー台にある透明な
ビニール袋を人差し指に巻いて
クリームを塗り込むと便利です
グールドをBGMに流しますと
自分がシューシャインマシーンになったように
てきぱきと靴磨きが捗ります




2015/03/04 (Wed) 23:42 | REPLY |   

みきお  

先日勇気を出して初めてのヤフオクで靴を手に入れました。
チャーチのバーゥッド??
しかし、カカト部分に補修があったり、中敷を敷いてあったり、事前情報ないことばかりで残念でした。
しかし、自分の評価を気にするあまり、相手に対しても悪い評価をつけずに終わりました。肝心の靴はワイズが合わず、ぶかぶかでした。
難しいですね(; ̄ェ ̄)

2015/03/04 (Wed) 22:25 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 使うな危険

いしむらさん

> KIWIと書いてある商品は使いません
> 革を傷めるからです
> 知り合いにもすぐに捨てるように
> アドバイスしています
> あとホースブラッシングも
> 必要最小限にとどめています
> よく使う物は
> 濡れタオル
> 豚毛歯ブラシ柔らか目
> ストッキング
> ドライヤー冷風
> ミンクオイル入りミンクオイル
> カシミア用洋服ブラシ
> もちろん靴クリーム
> です

手入れにはいろいろ道具が必要ですよね。私はブラシは馬毛と豚毛と化繊を使っています。
クリームは基本、乳化性です。
油性も使いますが、有機溶剤の入っていないものですね。
革に優しいものを使いたいですね。

2015/03/04 (Wed) 09:51 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> これすごいですね!
> 最近英国靴に恵まれていますね。
> このまま米靴と一緒に英国靴も集めてはどうでしょうか?
> 素晴らしいペアに出会えるんではないでしょうか^ ^

新しい路線とはこの靴のことでした。スペクテイターでなくてすいません(笑)
グリーンに関しては、eBay よりヤフオクの方が安い気がします。手頃なものを狙ってみようかな?

2015/03/04 (Wed) 09:36 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> グリーン製のコールハーンとは!
> 初めて見ました。しかしこんな希少な靴を手に入れられるとは、なおけんたさんの強運恐るべし。

グリーンは試し履きで202のサイズ感はわかっていましたが、現行のものではないし、コールハーンだし、33ラストなので、サイズに不安がありました。
履けたので一安心です。

グリーンは、今まで買う機会があっても店にマイサイズの在庫がいつもなくて、手に入れてきませんでした。
これから新しい世界が開けるかも・・・(笑)

2015/03/04 (Wed) 09:29 | REPLY |   

いしむら  

使うな危険

KIWIと書いてある商品は使いません
革を傷めるからです
知り合いにもすぐに捨てるように
アドバイスしています
あとホースブラッシングも
必要最小限にとどめています
よく使う物は
濡れタオル
豚毛歯ブラシ柔らか目
ストッキング
ドライヤー冷風
ミンクオイル入りミンクオイル
カシミア用洋服ブラシ
もちろん靴クリーム
です





2015/03/04 (Wed) 02:48 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです

これすごいですね!
最近英国靴に恵まれていますね。
このまま米靴と一緒に英国靴も集めてはどうでしょうか?
素晴らしいペアに出会えるんではないでしょうか^ ^

2015/03/04 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

tomo  

グリーン製のコールハーンとは!
初めて見ました。しかしこんな希少な靴を手に入れられるとは、なおけんたさんの強運恐るべし。

2015/03/03 (Tue) 23:50 | REPLY |   

Leave a comment