HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ebayで発見!珍しいあの靴

最近ネタがないので、また発見ネタを。

しばらく「発見シリーズ」で行ってみようか?

はっきり言って、自分は買わない(買えない)靴ばかりを紹介することになるが・・・。


今回の発見はこれ。たぶんチェックしている人は多いかもしれない。

fsnos1 (800x790) fsnos2 (800x754)

デッドストックのパンチドキャップトゥ。

これだけではどこのメーカー、ブランドか分かりにくい。

次の画像

fsnos5 (800x496)

いきなり判明、 ” Florsheim Imperial ”

だが・・・・・・

fsnos6 (800x744)

ライニングのステッチは緑で Imperial 仕様だが、小窓はImperial のものではない。


そしてアウトソール!

fsnos4 (800x408)

「Hand Inseamed」の刻印。
Inseamed=股下、内側の縫い目・・・・ハンドソーンの九分仕立てか?

ヒールは、この 60s Royal Imperial に使われているのと同じ、私の大好きな奴。

1-1黒RI手入れ後斜め (550x492) 初期RI黒⑩ソール


そして、このソールの形。スペードソールである。

fsnos8.jpg

さらにこれ!

fsnos7 (800x798)

手書き文字!

この Imperial は初めて見た。しかもデッドストック。

欲しい!と思ったが、サイズが 12C じゃあねえ・・・・

凄くて欲しいし、なかなか出てこない珍しいものだし、そんなに高くない。

が、履けないから買えない。

残念。


fsnos3 (800x606)





スポンサーサイト

 靴について

12 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーター さん

> サイズ、ワイズ。そこにebayは送料と関税がありますからね。見つけるのは気合で、むしろ見つけてからが勝負・・・。
> 旧ロイヤルとU-wing、30sスペクテイターとヤフオクなら飛びつきたくなるようなものを安く見つけられましたが・・・送料が・・・関税が・・・。まだほとんど手を伸ばせていません。
> ebayは安く買おうだなんて発送は捨てて、もっと本気で向き合うべきなのでしょうね。(笑)

ヘタすれば、落札価格より送料が高い場合もありますね。
それでもヤフオクより安い時がありますけど・・・・。
関税は・・・・言いにくいですけど、う~んという感じですね。

2015/03/17 (Tue) 12:08 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

サイズ、ワイズ。そこにebayは送料と関税がありますからね。見つけるのは気合で、むしろ見つけてからが勝負・・・。
旧ロイヤルとU-wing、30sスペクテイターとヤフオクなら飛びつきたくなるようなものを安く見つけられましたが・・・送料が・・・関税が・・・。まだほとんど手を伸ばせていません。
ebayは安く買おうだなんて発送は捨てて、もっと本気で向き合うべきなのでしょうね。(笑)

2015/03/17 (Tue) 01:07 | REPLY |   

VintageShoesBeginner  

No title

なおきさん、なおけんたさん、ありがとうございました。
早速試してみようと思います。山陰の冬は雨が多く、この冬は通勤も週末も、よくKenmoorを履いていました。タフでいてクール、そしてリーズナブルなVintage shoesにますますはまりそうです。手を加えれば応えてくれますし。今後ともよろしくお願いします。

2015/03/14 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおきさん

> うちのアニキに似てますねぇ。
> 手書きってことは、インペリアルごく初期の50年代末か、あるいは何らかのカスタムオーダーものか…
> こういうのを見ると、デカい足が羨ましくなりますよね。

この靴、落札されましたね。ホントでかい足が羨ましい。
サイズ度外視でコレクターが落札したかもしれませんが。
フローシャイムもいろいろ出てくるもんですね。大衆靴から高級靴まで奥深いメーカーです。

なおきさんの検索術、とても具体的でわかりやすいですね。
経験の積み重ねと分析力と興味関心によるものですね。
私なんかいろいろ駆使して自分で探す楽しみも感じています。
見つけたときの喜びと達成感(笑)ですかね。



2015/03/14 (Sat) 08:13 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> はじめまして。ここ最近古靴の世界に興味を持ち始め、このブログを通じて色々と勉強させていただいてます。年代判別をまとめた表やメンテナンス方法など、本当に参考になります。
> ヤフオクをよく眺めていましたが、最近Ebayものぞいています。しかし、今回ご紹介されている靴をはじめ、このブログで紹介される靴になかなかEbay上で出会えないことが多いです。
> どのように皆さん検索されているのだろうと思ったのですが、何かコツなどがあればご教示いただけないでしょうか(もちろんなおけんたさん秘伝の方法をお聞きするつもりはなく、ベーシックなことで十分です)?初コメントが質問ですみません。よろしくお願いします。

VintageShoesBeginner さん、はじめまして。
検索のコツ?については、私もなおきさんと同じ要領でやっています。

基本的には、自分の好きなブランド名で検索し、地道にコツコツ探しますが、ebayは商品量が膨大ですので疲れます。
それで、カテゴリー(Men's shoesやvintageなど)やサイズで絞り込んで探しています。

年代(60s,50sなど)をキーワードにする場合もあります。

私が使うその他のキーワードは「NOS(New Old Stock)」です。
「Deadstock」とほぼ同じ意味ですが、NOSのほうが一般的ですね。これで検索すると、デッドストックが出てきます。あとは先述のカテゴリーやサイズで絞り込みます。

それから、なおきさんが言われるように、フローシャイムは年代判別などがかなり研究されています(もうご存知だと思いますが)ので、画像でライニングの文字の色や数字、踵ライニングの縫い目の有無、ヒールの形状などを見て、自分の求めるものではない靴は、説明を読まずにどんどんやり過ごしていくことで手間と時間を省いています。
その他の靴についても、年代やラインによる特徴を把握しておいて、それに特化した視点で画像を判断しながら見つけています。

凄いデッドストックや状態のいい靴を見つけたときは、その出品者の他の出品物から探す手もあります。
たくさんの良靴を出している人がいますからね。

以上、思いついたものを書きました。
またご質問がありましたら、遠慮なく聞いてください。
聞かれることは何の苦にもなりません(むしろ嬉しいです)から。
もちろん、私の応えられる範囲に限定されますけど・・・。
これからもよろしくお願いします。

2015/03/14 (Sat) 08:03 | REPLY |   

なおき  

うちのアニキに似てますねぇ。
手書きってことは、インペリアルごく初期の50年代末か、あるいは何らかのカスタムオーダーものか…
こういうのを見ると、デカい足が羨ましくなりますよね。

あと、VintageShoesBeginnerさんのコメントに興味深いものがあったので、横槍で申し訳ありませんが自分なりのやり方を語ってみようかと思います。
古靴に興味を持ちだすと、最初はレアであればとにかくOKみたいな感じに買いがちなのですが、ある程度経験すると結局サイズが一番重要であるという当たり前の結論に行き着きます。少なくとも自分は。
なので、検索バーに8Dとか8.5Eとか自分の適正サイズを入れ、さらに興味のあるメーカー名を入れると自ずとターゲットはかなり絞られてくると思います。そうすると探しやすくなるかと思いますね。
その中でどれが古いのか、レアで掘り出し物なのかを画像で判断するというのはもう場数にかかってくるところです。
やはり分かりやすいディテールが色々あるFlorsheimから手を出し始めて、インペリアルならライニング表記が黒文字のものを探すとか、レギュラーラインならヒールに釘穴があるものを探すとかが手っ取り早く古いものを見つけるポイントでしょうか。
あとは画像が鮮明なのを選んで、状態がある程度分かるもののみ手を出すというのも大事ですね。

2015/03/13 (Fri) 23:20 | REPLY |   

VintageShoesBeginner  

No title

はじめまして。ここ最近古靴の世界に興味を持ち始め、このブログを通じて色々と勉強させていただいてます。年代判別をまとめた表やメンテナンス方法など、本当に参考になります。
ヤフオクをよく眺めていましたが、最近Ebayものぞいています。しかし、今回ご紹介されている靴をはじめ、このブログで紹介される靴になかなかEbay上で出会えないことが多いです。
どのように皆さん検索されているのだろうと思ったのですが、何かコツなどがあればご教示いただけないでしょうか(もちろんなおけんたさん秘伝の方法をお聞きするつもりはなく、ベーシックなことで十分です)?初コメントが質問ですみません。よろしくお願いします。

2015/03/13 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> これ私もウォッチしてます^^;
> サイズがどうにもならないので、取敢えず画像だけ保存して眺めています。

私も同じことしている一人ですが,そういう人結構いるでしょうね。

> 12Cだと中々厳しいですよね(T_T)
> ただ息子さんだと結構いいサイズ感では・・・と思ったり(^^)

なるほど!でもこいつは靴を大事にしないのでだめです(笑)。
こういう奴には渡したくないですね(笑)。

2015/03/13 (Fri) 07:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/13 (Fri) 04:00 | REPLY |   

tomojin329  

No title

これ私もウォッチしてます^^;

サイズがどうにもならないので、取敢えず画像だけ保存して眺めています。

12Cだと中々厳しいですよね(T_T)
ただ息子さんだと結構いいサイズ感では・・・と思ったり(^^)

2015/03/13 (Fri) 01:34 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 12C

musselwhite さん


> 私の足はEとDの中間位でUSサイズで9E~9.5Dの範囲で履くことが出来ます。
> 10Dだと緩い位です。>
> 12Cと云うサイズは想像が付かないのですが…どの様な感じなのでしょうか?

私は musselwhiteさん より若干大きいサイズですが,さすがに12Cでは手に(足に?)余ります。
サイズを長くすると幅は大丈夫になると思われがちですが,許容範囲にも限度があります。
まず,土踏まず,親指の付け根が合わず,フィッティングが不自然になると思います。
11Dでもそんな感じがありますので,12Cならなおさらだと思います。




> 先日のRalph Laurenのコードバン URLに揚げましたので御笑覧下さい。

コメントさせてもらいましたが,かっこいいですねえ。
ギリーシューズは一度も履いたことがありませんが,いいなあと思います。
でもその一方でちょっと気後れする部分もあります。

2015/03/12 (Thu) 13:19 | REPLY |   

musselwhite  

12C

こんにちは。

私の足はEとDの中間位でUSサイズで9E~9.5Dの範囲で履くことが出来ます。
10Dだと緩い位です。

12Cと云うサイズは想像が付かないのですが…どの様な感じなのでしょうか?

先日のRalph Laurenのコードバン URLに揚げましたので御笑覧下さい。

2015/03/12 (Thu) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment