fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

「Florsheim Varsity 」保湿

先日手に入れた「Florsheim Varsity」 。
年度末の忙しさにかまけて手入れを全くしていなかった。

varsity2-2 (612x640)

今日は土曜日。
多少時間に余裕ができたので、レクソールで洗った後にグリセリン保湿を実施した。

左【 Before 】    右【 After 】

varsity1-2 (471x640) var保湿1 (475x640)

varsity5 (640x470) var保湿2 (640x507) 

varsity12 (640x545) var保湿3 (640x592)

さすがは60年代の靴、古くて乾燥していたのだろう、どんどん水分を吸収する。
こんなに色が濃くなった。
この濃いまんまの色の方がいいのではないか?
と思ったりするのだが、乾けば元の色に戻る。

今日1日はじっくりと乾かし、明日は仕上げ作業に移る。
時間に余裕があればの話だが・・・・・。
つま先のシミがなくなってくれればラッキーだが・・・。

var保湿2 (640x507)




スポンサーサイト



 靴の手入れ

5 Comments

マサキ  

No title

私のフローシャイム、購入直後にもグリセリン保湿やってるんです。
その時は全体的に濡れたらそれで終了としました。
色も今回ほど変化しませんでした。

ぶっ込むグリセリンの量にも関係あるんじゃないかと考えておりますが、Varsityの変化報告お待ちしております(^^)

2015/03/29 (Sun) 10:23 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

マサキさん

> 先日こんな事がありました。
> 60年代フローシャイムUチップ(茶)を持っているのですが、私の足にはちょっときつく、自前でストレッチをかけました。
> その際、グリセリン保湿をかけながらやったんです。
>
> 革を乾かさないでやったほうが効果が出ると思い、コットンパフに保湿液をしみこませ、乾いてきたら液補充というやり方を取りました。
> ストレッチですから必然的に3日くらいその状態を保持したんです。
> (サイズ感は何度か足入れして確認しましたけどね)
>
> 結果ストレッチは大成功。そして革の色は深みのある焦げ茶へと変化しました。すごく気に入ってます。
> 一ヶ月ほど前の話ですが、今でもその色を保持してますよ。
> 革内部のグリセリンがしっかり水分をつかんでいるんだと思います。
>
> なおけんたさんは、保湿にどのくらい時間をかけますか?

どのリペア屋さんも、ストレッチは伸ばす箇所を湿らせてから行う(革は濡れると伸びやすくなりますよね)そうですから、至極妥当なストレッチですよね。全体が思いっきり湿っているわけですから。
保湿とストレッチの一石二鳥ですね。

保湿の時間ですが、私は面倒臭がり屋なので1回十分に濡らしたらそれで終わりです。
つま先と踵は湿らせたコットンパフを貼り付け、十分に湿ったらはずします。

ただ、今回の保湿は、最初はさらに手を抜いて、コットンパフさえ使いませんでした。
1日経って見てみると、つま先と踵にたくさんのシミとムラが出てしまいました。
それでもう一度コットンパフを使って丁寧に保湿したんです。
だから2回分、乾くまで4日分費やしました。
で、色についてどうなったか・・・・次の記事で報告しますね。

2015/03/29 (Sun) 09:45 | REPLY |   

マサキ  

No title

なおけんたさん、こんにちわ。

先日こんな事がありました。
60年代フローシャイムUチップ(茶)を持っているのですが、私の足にはちょっときつく、自前でストレッチをかけました。
その際、グリセリン保湿をかけながらやったんです。

革を乾かさないでやったほうが効果が出ると思い、コットンパフに保湿液をしみこませ、乾いてきたら液補充というやり方を取りました。
ストレッチですから必然的に3日くらいその状態を保持したんです。
(サイズ感は何度か足入れして確認しましたけどね)

結果ストレッチは大成功。そして革の色は深みのある焦げ茶へと変化しました。すごく気に入ってます。
一ヶ月ほど前の話ですが、今でもその色を保持してますよ。
革内部のグリセリンがしっかり水分をつかんでいるんだと思います。

なおけんたさんは、保湿にどのくらい時間をかけますか?

2015/03/29 (Sun) 09:13 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomoさん

> このまま濃い色になってしまうのかとびっくりしました笑
> でもこの深みのある色も良いですね。
> この前、使っている靴クリームに水分が少なく、試しに水を混ぜてみました。塗りやすくなったのは勿論ですが、塗り込んだ後の革の表情が違うんです。イキイキしたというか。その後ブラシをかけるといつもより艶も出てより光るようになりました。革は水分が必要な事を改めて感じました。

自作の乳化性クリームですね。
私も水分が飛んでしまったコルドヌリアングレーゼの靴クリームがありますので、水を加えてみようかなと思いました。
今回も、レクソールで洗ってその後グリセリン保湿なんですが、左足つま先のシミがなくなってくれればラッキーなんですが・・・。
乾いたらその結果がわかるでしょう。

2015/03/28 (Sat) 18:08 | REPLY |   

tomo  

お久しぶりです。

このまま濃い色になってしまうのかとびっくりしました笑
でもこの深みのある色も良いですね。
この前、使っている靴クリームに水分が少なく、試しに水を混ぜてみました。塗りやすくなったのは勿論ですが、塗り込んだ後の革の表情が違うんです。イキイキしたというか。その後ブラシをかけるといつもより艶も出てより光るようになりました。革は水分が必要な事を改めて感じました。

2015/03/28 (Sat) 17:06 | REPLY |   

Leave a comment