HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

「Florsheim Varsity」仕上げ

グリセリン保湿を施した 「Florsheim Varsity」

保湿後の結果・・・・左から「保湿直後」「乾燥後」

var保湿1 (475x640)  A var保湿後1 (508x640)

var保湿2 (640x507) B var保湿後2-1 (640x545)

var保湿3 (640x592) C var保湿後3 (640x607)

保湿直後は色がかなり濃くなったが、乾燥したら見事に元に戻った。
が、部分的には濃くなったところもある。
また、いつもの通り、革に張りが出てきて、表面のカサカサもなくなった。

保湿前と保湿後を比較してみる。

A varsity1-2 (471x640) A var保湿後1 (508x640)


全然違う。画像をクリックして拡大すると違いは歴然。
しかも、右の保湿後の状態は、まだクリームを塗っていない。

実は、今回はグリセリン保湿を2度行っている。
1度目の保湿では、少し手抜きをしてしまい、踵にたくさんのムラができてしまった。
それでもう1度やり直した。
今度はグリセリン水溶液を全体にかけるだけでなく、水の浸み込みにくいつま先と踵に十分湿らせたコットンパフを貼りつけた。
いつもやっていることだが、やっぱり手抜きをしてはいけない。

保湿を2重にやったおかげだろうか?色が濃くなって深みが増した。


次は仕上げ。
今回は、洗いによって少し色が落ちた部分があるので、補色を兼ねて茶色のクリームで仕上げた。
使ったのはこれ。

E var仕上げ (640x443)

「モゥブレイ」・・・・ではなくて、懐かしや「メルトニアン」。
ずいぶん前に買ったものだが、まだずいぶんと残っていて、干からびていない。
ブラシにはいろいろな茶系クリームが付着していて茶クリームのブレンド状態。
これらを使って磨いた結果は・・・・・・


A var仕上げ1 (508x640) F var仕上げ (585x640)

保湿前と仕上げ後を比較すると、

これが・・・・

varsity2-2 (612x640)

こうなった。

G var仕上げ (640x634)

自己満足だが、満足である。





 靴の手入れ

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> Versityいいですね(^^)
> 特に茶色のVersityは革の魅力がダイレクトに伝わるというか、履き込んでいった時にとても魅了的なアジになりそうです。
> Kenmoorといい、Versityといい危険な誘惑ですね(^^♪

手前味噌ですが、デザインもシルエットも革もいい靴だと思います。
茶はいいですよね。そして他の色も・・・。

2015/04/01 (Wed) 23:02 | REPLY |   

tomojin329  

No title

Versityいいですね(^^)
特に茶色のVersityは革の魅力がダイレクトに伝わるというか、履き込んでいった時にとても魅了的なアジになりそうです。

Kenmoorといい、Versityといい危険な誘惑ですね(^^♪

2015/03/31 (Tue) 23:12 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 流石ですね~

musselwhite さん

> 新旧並べて比較すると一目瞭然ですね。
> これなら病みつきになりますね!
> 私は道具や材料を変え揃えて未だ手付かずです…

すべての靴がこんな風にわかりやすく手入れの効果を出してくれるといいんですが、そうじゃない靴もありますよね。
この靴は、この革は、ほんとうに手入れのし甲斐があります。
靴クリーム業界では多少時代遅れのメルトニアンでもこれですから・・・と言ったら怒られますかね。

2015/03/31 (Tue) 22:39 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん


> 流石の手入れですね!
> そして靴自体の革質も素晴らしい。私もこんなコンディションのバーシティが欲しいですね。いやー本当に抜群のシルエットですよね。

革質が素晴らしいからこういう結果が出るんですね。
Kenmoorは型押しが多いので、この時代のフローシャイムのスムースレザーの良さは、この靴でこそ味わえますね。状態のいい個体が少ないだけに、今回のVarsityはお得でした。

2015/03/31 (Tue) 20:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

なおきさん

> いいですねー
> VERSITYはこの時期のスムースレザーの質の良さを存分に味わえる靴ですよね。
> うちのビー子はまだグリセリンやってないんですよね。そろそろ春だしやってやらんと…

Varsityは保湿と手入れの効果が抜群に出る革ですね。
手入れして楽しい靴です。
打てば響く・・・という感じです。
ただ、手入れして気づいたのですが、ほんのちょっぴり甲にあのシワの片鱗が見えるんですよ。
この靴の革の特質なんですね。

2015/03/31 (Tue) 20:48 | REPLY |   

電池  

お久しぶりです。

流石の手入れですね!
そして靴自体の革質も素晴らしい。私もこんなコンディションのバーシティが欲しいですね。いやー本当に抜群のシルエットですよね。

2015/03/31 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

musselwhite  

流石ですね~

新旧並べて比較すると一目瞭然ですね。

これなら病みつきになりますね!

私は道具や材料を変え揃えて未だ手付かずです…

2015/03/31 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

なおき  

いいですねー
VERSITYはこの時期のスムースレザーの質の良さを存分に味わえる靴ですよね。
うちのビー子はまだグリセリンやってないんですよね。そろそろ春だしやってやらんと…

2015/03/31 (Tue) 09:11 | REPLY |   

Leave a comment